子持ち職歴なしの主婦の就職時の心配事は、この方法でまとめて解決!

女性の就職活動

子持ちの主婦だけど、就職して働きたい!けど、

・育児と仕事の両立について面接で聞かれたらどう答えよう…
・経験なしの仕事なので採用されるか不安
・資格を持っていないのでちゃんと就職できるかな?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、主婦が就職するとなると、独身の時とは違ってちょっとハードルが高く感じる場合がありますよね。

それが職歴なしで、子持ちとなると、なおさら…。

就職に関しては「ちょっと難しいかも」と、考えてしまって不安になってしまう可能性もあります。

ですが、実際に就職活動をしてみると、そんなことはないですよ!

 

まず結論から言うと、子持ち職歴なしの主婦でも、就活に成功して正社員になることは充分に可能です。

とはいえ、就職活動に関しては、自分ひとりで考えてしまうと、いろいろと悩んでしまって、あまり良くない答えを出してしまう可能性もあります。

ですが、あることをすることで転職活動はずっと楽になりますし、思っていたよりも

・待遇が良くて
・時間の融通が聞く就職先

を、短期間で見つけることも可能なんです。

というか、就職活動でハローワークを利用するのはもちろんありなのですが、ハローワークでは、好待遇の求人情報はなかなか見つけにくいですよね。

この方法を使えば、ハローワークでは見つけられなかった求人情報まで見ることができます。

なので、今まで狭き門に感じていた就職活動が、ガッツリ幅が出てきますので、就職活動に関する焦りとか不安がだいぶ減ると思います。

ということで本日は、ハローワークには好待遇の求人情報が少ない理由と、高待遇の求人情報を知るための方法、そしてそこに就職するための方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

子持ち職歴なしの主婦が就活に成功する方法

まず最初に結論から書いていきますが、子持ち職歴なしの専業主婦でもやり方次第では正社員になることは十分可能です。

ですがこのやり方がちょっと問題…一昔前であれば、ハローワークに行けば、しっかりした求人情報がたくさんあったのですが、今ではハローワークで好待遇の求人情報を見つけるのは難しくなってきているのです。

なので就職する方法を説明する前に、今どきの求人について簡単に説明していきますね。

正社員の募集方法は昔と違ってきている

まず企業としては、正社員採用における、リスクとコストをなるべくカットする方向で考えています。

正社員採用におけるリスクですが、これは「働かない社員をなるべく雇わない」といったらわかりやすいでしょうか。

企業側としては、やる気のある社員、前向きな社員だけを積極的に採用していきたい気持ちがあります。

ですが、ハローワークなどで正社員募集して集まってきた人たちを、試験や面接だけでは、仕事に前向きかどうかを見抜くことは、ちょっと難しいですよね。

ちなみに年収300万円の正社員一人を採用すると、企業側は年収以外にも年間150万円かかる、と言われています。

なので、そういった事も考えると、企業側としてはなるべくやる気のある、そしてよく働いてくれる人を雇いたいと考えているのです。

「ハローワークなどで求人を出すと、働かない人を採用してしまう可能性がある」これが正社員採用におけるリスクです。

 

そして正社員採用におけるコスト(費用)ですが、これは簡単ですね。

ハローワークなどで正社員募集をすると、それを見て集まってきた人たちに試験をしたり面接をしたり…と、時間と手間がかかってしまいます。

人気のある職種であれば、より多くの人が集まってきますので、それにかかる費用も大きくなってしまいがちですよね。

試験、面接などが、社員採用にかかる費用(コスト)です。

 

企業側としては、できればこういった費用は抑えておきたいところ。

なので、最近では、ハローワークに求人を出して、人を集める「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という昔からのやり方から「見込みのある人材を狙い撃ち」というやり方に変わってきているのです。

 

正社員採用にける「リスク回避」と「コスト削減」を考えている企業が多いため、最近ではハローワークに求人を出す企業が減少傾向にあります。

正社員募集をしなくなったわけではないですよ。

正社員の採用方法が昔とは違ってきている、ということです。

ではどうやって正社員を採用しているか?

企業側は、先程も書いたように「リスク回避」と「コスト削減」を考えています。

なので、いきなり正社員募集をするのではなく「派遣社員」として一定の期間働いてもらう方向で正社員の採用を考えている企業が多いですね。

 

このやり方のほうが今までの、

「求人で集まってきた人の中から試験や面接で選ぶ」

といったリスクやコストかかる方法よりも、

「実際に働いてもらってその勤務態度から採用を考える」

ことができますので、結果的に、見込みのある人材を狙い撃ちできる、リスクとコストの少ない方法ということができます。

見込みのない人材であれば、「契約期間の終了」を口実に入れ替えたらいいだけですからね。

しかしながらいきなり正式採用して正社員にしてしまうと、それができないので、やはりそういったリスクを避けるために「いきなり正社員」といった方法は最近では減少している傾向にあります。

 

なので、まとめになりますが、企業側は最近ではリスク回避、コスト削減のため、

「派遣社員として一定期間働いてもらって、見込みがあるようであれば正社員として雇う」

といった採用方式にスライドしてきています。

子持ち職歴なしの主婦は派遣社員を狙え!

上に書いたように、企業側としては最近では、正社員を募集するときにハローワークを使わず、派遣会社を使った採用方式なっている傾向があります。

ということで、結論としては、就職活動において派遣会社を利用することは、ハローワークだけ利用するよりも有利、ということが言えますね。

 

ここまでは、企業側の採用方式について説明してきましたが、次に、私たちユーザーが派遣会社を使うときのメリットについて説明していきますね。

 

まず最初に、「子持ち、職歴なし」という主婦が就職活動で派遣会社を利用するのはどうか?ですが、私的には断然あり!だと思います。

というか派遣会社を利用しないと損する可能性があるし、使い倒してもいいくらいじゃないかな。

その理由の一つとして、先程も書いたように、派遣会社にはハローワークだけでは見つけることができなかった求人情報を見つけることができますので、選択肢がグッと広がります。

ハローワークの求人だけ見て「どうしよう…と悩んでいたのが、嘘みたいに解消されますよ。

「選択肢の可能性が広がる」というのが派遣会社をおすすめするまず1つ目の理由です。

 

そして次に、派遣会社を使うことで、スタッフにいろいろなことを相談できるメリットがあります。

子持ち、職歴なしの専業主婦が仕事を探すにあたって、

・育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・いずれは正社員になりたいけど…
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・正社員経験がないけど…

といった感じで色々な悩みがあると思います。

そういった悩みって自分だけの問題として一人で抱えてしまって、精神的に不安定になてしまうことも考えられますよね。

また、子育てをしながらのはじめての就職ということで、現実の問題に対してよりベターな回答を出せない場合も考えられます。

そんなときにはやはり、そういったことに対する専門家である派遣会社のスタッフに相談できるのは、とっても心強く安心できると思いますよ。

 

派遣会社のスタッフは、いわばそういった問題解決のスペシャリスト、今まで色々なユーザーからの問題を解決してきましたので、問題解決のノウハウが蓄積されています。

なので、自分でははじめて直面した問題でも、派遣会社のスタッフは過去にすでにその問題を解決済み…なんてことももちろんあります。

ですから、派遣会社に登録することで、そういった専門スタッフに相談できるのは、就職活動においてとても心強いですね。

 

まとめてみると、就職・転職活動において派遣会社を利用するメリットは2つ

  1. ハローワークにはない求人案件が豊富にある
  2. 専門のスタッフに相談できる

こういったメリットをどんどん利用することで、好待遇の仕事を見つける可能性がグンと広がってきます。

 

わからないこと、気になることはどんどん派遣会社のスタッフに相談してください。

そうすることで、就職活動における心配ごとや悩みに対する的確な答えをもらえますので、どんどん前に進むことができますよ。

いわば就活の二人三脚ですね。

一人ではビクビクしてた就職活動も、専門のアドバイザーが一緒にいることで、以前よりスムーズに進んでいけます。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点だけまとめてみますね。

 

まず、結論から言いますと、子持ち職歴なしの主婦であれば、派遣会社を使って就職活動をするのがおすすめです。

その理由として、

最近では企業の求人はハローワークではなく、派遣会社を利用してきている傾向にあるからです。

正社員募集して採用しても実際に戦力になるかは未知数なのでちょっとしたリスクがありますよね。

なので、企業側としては「派遣社員として一定の期間働いてもらって、やる気があるようであれば、正社員として採用する」といったやり方にスライドしてきているからです。

また、派遣会社を利用することで専門のスタッフ(アドバイザー)を味方につけることもできます。

派遣会社には色々なノウハウがありますので、自分では解決案が見つけられないような問題でも、派遣会社ではその問題は過去にすでに解決済み…なんて場合もありますので、そういった専門スタッフに、就活のアドバイスをもらえるのは頼もしいですよね。

子持ち、職歴なしで一人で悩んでいるよりも、やはり専門家に相談してアドバイスをもらった方が、スムーズに就活が運びます。

なので、子持ち、職歴なしでいろいろ悩んでいる人は派遣会社に登録して一度相談してみることをおすすめしますよ。

あなたの成功をお祈りします。