母子家庭はずっとパートという勘違い!貧困地獄から月収34万円にする方法

女性の就職活動

母子家庭 ずっとパート?

・パートだと収入が少ないから不安
・できれば正社員になりたいけど…
・シングルマザーは転職が難しいのよね
・状況が変わらないから、年々不安になる

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、子どもが大きくなって年齢を重ねてくると、生活費がどんどん増えていきますから、パートの収入だけだと心配ですよね。

かといって、いまさら正社員なんか、なれるはずもないし…

 

でも、

「もう少ししたら進学もあるし、そうなったらまたお金がかかる」

なんて悩んでいるシングルマザーの女性って多いんですよ。

 

そんな悩みがあるにもかかわらず、パートの時給は固定ですので、昇給なんて期待できないですよね。

なので、収入は何年たっても一緒…。

今は貯金を切り崩して何とかやっているけど、貯金がなくなったらどうしよう、って不安に思っているのであれば、パートじゃなく、ほかの仕事をすることをおススメします。

 

転職するって…ちょっとむずかしく考えすぎているんじゃないかな?

まず結論から言えば、シングルマザーでも、正社員になることはできるし、転職だって簡単なんですよ。

ということで本日は、母子家庭でずっとパートだと不安な人のために、簡単にできる、給料のいい仕事に転職する方法を解説していきますね。

実は、今やっているパートを辞めなくても、転職活動はできるんですよ!

スポンサーリンク

母子家庭はずっとパートという勘違い!

母子家庭だから、ずっとパートじゃないと無理…と、勘違いしていませんか?

そんなことはないんです。

シングルマザーでも、正社員として頑張っている女性だって多くいます。

なので、あきらめるのはもったいない!

就職活動において、ちょっと工夫をすることで簡単に仕事を見つけることができるし、また、パート以上の給料をもらうことだって可能なんです。

なので、もう一度繰り返しますが「あきらめないでください!」

このままを生活費や学費を心配しながら不安を抱えて生活する必要は、全くないんですよ!

 

「出来れば正社員として働きたい!もっと収入を増やして、貧困地獄から抜け出したい!」

それでいいんです。

 

とはいっても、仕事がなかなか見つからないんだよね…。

 

たしかに、そうですよね。

母子家庭の場合だと、働くことに関していろいろ制限があると思います。

具体的に言うと、

・残業ができない
・土日はなるべく子供といたい
・仕事と家事育児を両立させたい

などなど…。

いまあなたが直面しているこういった問題ですが、「すでに解決済み」だったらどうしますか?

だって、そういった問題をちゃんと解決して、正社員として頑張っているシンママだっているんですから。

正社員で頑張っているシンママって、仕事の探し方が上手なんです!

自分の希望の仕事を見つけて、そこで評価されて正社員として頑張っているんです。

 

例えば、仕事探しの上手な人は、

・ハローワーク
・バイト情報誌

なんかは使いません。

全く使わないわけじゃないけど、積極的に利用はしません。

 

だって、ハローワークとかバイト情報誌に掲載されている求人情報って、競争率が高いんですから!

その理由は簡単で、ハローワークや求人情報誌って、仕事を探している人にとってはとても有名ですよね。

コンビニに行って、無料で手に入れることができるんですから、そりゃあ誰だって利用しますよ!

その結果、そこに掲載されている求人情報っていうのは、多くの人が応募するんです。

となってくると、競争率が高くなってしまいがち…。

 

少ない定員を大勢で奪い合う、いわゆる「椅子取りゲーム」になってしまうんです。

定員2人に対して、応募が30人とか…

人気のある仕事であればなおさら、なんですよ。

(特に、シンママでも正社員になれる、条件のいい仕事なんて、主婦とかが飛びつきますので、競争率が高いんですよね)

 

採用する側からしたら、多くの人材が集まってくるもんだから、「うれしい悲鳴」かもしれませんが、応募する側からしてみれば、阿鼻叫喚!そこから勝ち残るのは大変なんです。

なので、仕事探しをするときに、仕事探しが上手な人は、競争をさけるためにも、

・ハローワーク
・求人情報誌

に、掲載されている求人情報は積極的に利用しないんですよ。

 

では、仕事探しにおいて何を利用するのか?といえば「派遣会社」なんです。

母子家庭でずっとパート?だったら試す価値あり!

まず結論から言えば、

今までハローワークや求人情報誌などを使って、正社員の仕事を探してうまくいっていなかったのであれば、派遣会社を利用することで、簡単に仕事が見つかる場合もあります。

というか、ハローワークに行く時間があれば、その時間を使って、派遣会社に登録した方がいいと思います。

だって登録は無料で、それに加えて相談に乗ってくれますし、その結果、自分に合った仕事を見つけてくれるんですよ。

 

シングルマザーでしたら、仕事探しにおいて、

・残業はできない
・休日出勤はできない
・学校のイベントは参加しなければならない

などなど…いろいろと制限があると思います。

この問題って、実は派遣会社では、もうすでに解決済みである場合が多いんですよ。

だって、派遣会社のスタッフは、就職の専門家なんですから!

 

こういった問題は、すでに社内で過去に解決している場合が多いんです。

だって、仕事探しにおいて、そういった相談って多いんですから!

なので、一人で問題を抱え込んで、不安になる必要はないんです。

 

就職するのに不安があれば、それをちゃんと相談したらいいんです。

一人で大変な思いをする必要はないんですよ。

 

実際に私の友人で、パートから転職して正社員になったシングルマザーがいますが、転職活動中は、ずっと問題を一人で抱え込んでいました。

ですが、派遣会社に登録して、スタッフさんに相談してからは、

「じゃあ、希望に合った就職先を見つけましょう」

ということになり、わりとスムーズに3つの仕事を紹介してもらえました。

そしてその中から、自分の住んでいるところに一番近い場所に最終的に仕事を決めることができました。

 

スタッフとの顔合わせの時に、いろいろ相談したんですよ。

家庭の事情はもちろんですが、

「将来的には、正社員として働きたいから、そういった前例のある会社を紹介してほしい」

なんてこともちゃんと話して、最初は派遣社員として働いていたのですが、二年足らずで正社員になることができました。

 

なので、何度も言いますが、あきらめないでください。

まとめ

長くなってしまい案したので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

まず最初に、シングルマザーだからずっとパート…なんて勘違いはしないでください。

たしかに、シングルマザーは仕事探しにおいてちょっと厳しい側面があるかもしれませんが、だからといって、ずっとパートで働き続ける必要はないんです。

ずっとパートだと、今はいいかもしれませんが、これから先のことを考えると、

・生活費
・学費
・老後の貯金

など、年齢を重ねるにつれ、生活にお金がかかってきます。

状況は悪化していく可能性が高いので、なるべく余裕のある今のうちに、なんとかする必要があります。

就職だって、若い方が有利だしね。

 

そこで提案したいのが、「派遣会社」を利用して、仕事を探すこと、です。

派遣会社を利用すると、結構スムーズに仕事が見つかりますよ!

 

その理由は簡単で、

・ハローワーク
・求人情報誌

って、仕事を仕事を探している人の多くが利用するでしょ。

その結果、そういったところで紹介されている求人情報っていうのは、競争率が高くなる傾向があるんです。

定員2人のところに、応募が30人とか…。

こんな椅子取りゲームをしたって、なかなか採用されないの現状なんです。

 

なので、「ずっとパート」という貧困地獄から抜け出したいなら、そういった椅子取りゲームみたいな仕事探しから抜け出すことをおススメします。

 

そのためにも、仕事探しにおいて利用したいのが「派遣会社」ですね。

パートに在職中にも登録できますので、(もちろん無料)登録して、スタッフにいろいろ相談してみることから始めるといいと思います。

だって、派遣会社のスタッフは、転職の専門家ですから、あなたが抱えている問題でも、すでに過去に解決済みである場合が多いんですから!

なので、逆に言えば、これからの将来や老後のことを真剣に考えるのであれば、いろいろ相談しなきゃ損なんです!

 

派遣会社に登録、相談するのは、パートをしながらでもできるんです。

なので、もし今、仕事探しを真剣しているけどなかなか見つからない…のであれば、一度、派遣会社に相談してみてください。

きっと新しい道が見えてきますよ!