パートを休みすぎが理由でクビ?でも子育てを優先したいならこれやってみた?

女性の就職活動

パートを休み過ぎてクビになることってあるの?

・子供の病気で長期間休んでしまった
・シフトの変更で迷惑をかけている
・長期間休むと、職場に連絡するのが怖い

・欠勤が多いと、クビになる可能性ってあるの?
・でも、子供が病気だったら子供を優先したい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、子どもが病気で苦しんでいるときって、パートよりも子供を優先したいっですね…。

ですが、あまりにも休み過ぎてしまと、それが理由でクビになるケースだって考えられます。

とはいえ、パートをやるとなると、次のパートを探すのにも時間がかかるし、その分収入が減ってしまうので、できればそれは避けたいところ。

とはいえ、やはり子どもが病気になったら、子どもを優先したいし…

と、育児とパートに板挟みにあって、苦労している主婦って多いんですよね。

 

「子供がもう少し大きくなれば…」

と自分ではわかっているが、職場にはあまり子育てに対する理解がない…となってくると、残念ながら

・忙しい時期に休んでしまう
・当日欠勤が多い
・長期で休んでしまうことが多い

といった主婦ってやっぱりクビの対象になってしまうケースだってあるみたいです。

「だったらこれ以上いても迷惑だし、自分から辞めてしまおうか」

と、考えてみたものの、パートに代わる収入源がないので、しかたなく…ではないんですよ!

収入源がないなら作ってしまえばいいんです。

そうすれば、「パートを休み過ぎでクビに…でも、子供が病気の時は子供を優先したい」なんて考えからは卒業できます。

ピンチはチャンス!

子どもの病気などが理由でパートを休むと、ネチネチ小言を言われる職場なのであれば、それってこれからも続くと思われます。

そんな職場で、長期間働きたいですか?

もしかしたら、これは「仕事を変えたほうがいいかも」といったサインかもしれません。

ということで本日は、「パートを休み過ぎてクビに…」と心配している主婦のために、パートを辞めた後の収入の確保の方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

パートを休み過ぎてクビ…会社の言い分もわかってください

パートを休み過ぎてクビに…と心配しているのであれば、自分のことだけでなく、会社のことも考えると、問題を両方の側面から見ることができます。

なので、今抱えている心配とそれに対する解決方法がより分かりやすくなると思います。

まずパートを欠勤する理由として、あなたの場合

・両親の介護(病院に送るなど)
・子どもが病気の時のケア
・自分の体調不良

などがあると思います。

これ以外にも「学校のイベント」なども考えられますが、その場合、当日欠勤にはならないので今回は省略させてもらいます。

 

それに対して、会社の考えとしては、

・急な欠勤で人数不足は困る
・シフトの変更はほかのパートさんに迷惑
・休み過ぎると職場で浮いても仕方がない
・休みが多いから本当に子どもが原因か怪しい
・休み過ぎるのであれば、新しい人の方がいいかも
・できれば、急なシフトの変更はあまりしたくない

といった感じで、あまりにも多く休んだり、長期間休むのであれば、会社側としても人材確保のために、新しい人材と入れ替える事も視野に入れることも考えます。

 

パートを休み過ぎな人をクビにして、新しい人材と入れ替える…

でもこれって、言い方はきついかもしれませんが、会社側からすればもっともな判断だと思います。

理由は、ある程度人材がいないと、仕事が回らないし、ほかのパートさんの負担も多くなってしまいまうからなんです。

私も以前働いていた場所で、職場の環境が変わったため、多くの人材がやめた職場で働いたことがあるのですが…正直きついですよ!

人手不足で仕事を回すって…

それを知っている会社側としては、人がいないとそれが原因でまた人がやめてしまう…って悪循環は避けたいんです。

 

なので、あまりにもパートを多く休むと、クビにはならないまでも、パートのシフト内で調整が起きる場合があります。

具体的に言うと、

  1. 新人のパートを募集する
  2. 新人のパートが仕事に慣れてきたら徐々にシフトを減らす
  3. 最終的には週1とかになってしまう

もうこうなれば、「いつ仕事を辞めてもいいよ」といった状態ですね。

クビにはならないまでも、そういった感じでしっかり働いてくれる人を優先して、多く休む人のシフトが減らされることだって考えられます。

子育てに理解のない会社の場合、こういったことが顕著ですね。

 

そして結論ですが、私から言わせれば、「そんなことならパートを辞めてしまってもいいよ」ですね。

世の中には、子育てに理解のある会社もあります。

なのでパートを休み過ぎてクビになることを心配したり、そのことで職場で肩身が狭い思いをするのであれば、思い切って仕事を辞めてしまう。

そして、子育てに理解のある職場を探したほうが、長期的な目で見れば、あなたにとっても子供にとってもメリットが大きいです。

 

「でも、仕事をやめると、次の仕事が見つかるまで収入がないし…」

ネットを使えば在職中でも仕事探しができる

子どもの病気が原因で仕事を休みがち…クビになるのが心配なのであれば、子育てに理解のある職場を見つければいいんです。

といっても

「でも、今の仕事を辞めると、収入がなくなるし…仕事っていつ見つかるか不安だよね…」

って心配なのはわかりますが、実は在職中でも仕事探しはできるんですよ。

 

実際、以前記事にも書きましたが、ハローワークでも在職中の人であっても、紹介状を発行してくれるし、そのほかの転職サイトなどでも、在職中でも転職活動はできます。

とはいえ、ハローワークの場合、多くの主婦が利用していますので、少ない求人に応募が殺到してしまうことが予想されます。

となってくると、在職中に転職活動をしたとしても、なかなか次の就職先が決まらずにだらだらと今の職場で…といった可能性が非常に高いです。

(少ない求人に多くの応募者が殺到して、その結果、なかなか就職が決まらない…というのは、ハローワークだけじゃなく、コンビニやスーパーにおいてある求人情報誌などもそうですね)

そういたことを考えると、オススメなのが「転職サイト」や「転職エージェント」といったものを利用して、転職活動をすること!です。

パートを休み過ぎてクビ…転職サイトで相談しよう!

先ほども言いましたが、子育てに理解のある職場って意外に多いんですよ。

特に、子育て経験がある主婦が、社長だったり、または発言権のある地位にいる会社はそういった傾向が強いですね。

 

でも、そういた子育てに理解のある会社ってハローワークや転職情報誌なんかはなかなか見つけにくいですよね…。

となってくると、オススメは「転職サイト」なんですが、その中でも、女性や子持ちの主婦に特化した転職サイトを利用すると、わりと簡単に子育てに理解のある会社を見つけることができます。

また、女性や子育て中の主婦の転職に特化したサイトの場合、女性の転職に関するいろいろな相談を解決して、その上で転職をサポートしてきた実績があります。

 

具体的に言うと、女性が転職するときに、

・休職期間が長いけど大丈夫かな?
・早期離職者だけど、面接の時にそれを聞かれたら
・子供ができたときの育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・扶養の限度額で働きたい

ざっと思い出してもてもこれだけの心配事があります。

実際にこれから転職活動を考えている子持ちの主婦の方は、これ以外にもっと多くの悩みを抱えていると思います。

でもこういった悩みって、転職サイトのスタッフでは、すでに解決済みの場合が多いんですよ。

だってそれを解決して、転職をサポートするのが仕事なんですから…。

 

転職活動において、こういったプロに相談できるって、とても心強いと思いますよ~。

ハローワークの場合だと、こうはならないですよね…

どこか事務的というか、流れ作業みたいな無機質に感じてしまって、その結果、相談しても「皆さんこれでも我慢してやっていますよ~」なんて回答をもらっても、「なんじゃそれ?」ですよね。

それとは逆に、転職サイトのスタッフに相談すると、事前に詳しくヒアリングをしたうえで、その人に会った職場を紹介してくれます。

なので、ハローワークとは違って安心して相談できます。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

まず「子供の病気や両親の介護などが原因でパートをクビになるかも…」と心配しているのであれば、在職中に転職活動をすることをおススメします。

とはいってもハローワークや、スーパーやコンビニなどにおいてある求人情報誌などは、競争率が高くなる可能性が大きいので、その結果、なかなか就職先が決まらない可能性が高いです。

なのでおススメは、女性や子持ちの主婦の仕事探しに特化したサイトを利用することです。

そういったサイトには、当然ですが子育てに理解のある会社も多いですし、また、専門のスタッフにいろいろ相談することで転職活動がスムーズにいきます。

 

くすみながら、今のパートにしがみついている必要は全くないですよ!

もっと、子育てに理解のある職場を見つけて、そこで輝いてください!