パートが人手不足で休めない?それでも休んだ私の体験談!

主婦のパート事情

パート(アルバイト)が人手不足で休めない…

・でも、体調不良なので休みたい
・人手不足ってパート(アルバイト)の責任じゃないよね
・人手不足で休めないのが職場では慢性的になっている
・不満がたまってストレスマックス状態
・できれば、ゆったりしたパート先で働きたい
・でも、仕事探しは時間がかかるし…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、人手不足で休めないって…地味に嫌ですよね。

それが慢性的になって休まないのが当たり前の職場になると、逆に、

・休むとネチネチ文句を言われたり
・休むと評価を下げられたり

と、なんだかおかしな雰囲気の業界や職場だって存在します。

(社会的に見たらほんの一部ですが…)

パートだって、休んだり有給休暇を消化する権利はちゃんとあるんですよ!

 

パートやアルバイトとはいえ体調不良で休むことは、当たり前の権利なんですが…もし無理をして出勤して、それが理由で体調不良が悪化して入院することになったら、

「人手不足だから出勤してもらわないと困る…」

といった責任者は、ちゃんと責任取ってくれるのかな?

ちょっと疑問ですが…。

 

とはいえ、人手不足だろうが何だろうが、「体調不良で働けない」と思ったら、無理をせずにパート(アルバイト)を休んでください!

私も以前はそんな感じの「人手不足でパートを休めない」といった職場で働いていたことがありますが、体調不良で動けなかったときに、しっかりと休むことができました。

なので本日は、その方法を解説していきますね~。

スポンサーリンク

パートの仕事、面接と実際は違う

パート(アルバイト)で働く場合、ハローワークや求人情報誌で募集を見つけて、それに応募して面接の結果、採用・不採用となる場合が多いですよね。

で、求人情報には、働きやすいようなきれいな言葉が並んでいることが多いです。

・勤務時間相談に乗ります
・1日3時間からOK
・アットホームな職場
・主婦の方が活躍中
・希望シフト制
・扶養内での勤務OK

などなど…でも実際に働いてみると、募集していた内容よりも全然違うことも多いみたいです。

 

少しの間働いてみて、募集要項と実際の仕事内容の差に気が付いて辞めてく人も多いので、そういった職場はいつまでたっても人材不足なんです。

しかも辞めていった人たちの何人かは、友人とそのことについて情報共有しますので、うわさが広まって、ますます新しいパートが入ってこなくなるという悪循環…。

これじゃあいつまでたっても人手不足は直りません。

 

そんな職場はさっさと辞めて、もっとパートやアルバイトに理解のある会社を選びなおすことをおススメするのですが、なかなかすぐにそんないい会社は見つけることができないですよね。

となってくると、体調不良で休みたいときにどうするか?ですが、私が過去にやってみて効果があったものは、

・病院に行って診断書をもらっておくこと
・文句を言われるようであれば、アプリなどで録音しておく

ことです。

実際に私のスマホは録音アプリが入っていて、電話に出ると自動で録音する機能を常にONにしています。

これがあるとないとでは、「言った、言わない」のトラブルにも役に立ちますし、なにより安心して職場に「体調不良で休みます」って伝えることができます。

で、実際に病院に行って診断書を書いてもらう…ちょっとお金がかかりますが、体調が悪い場合、仕事よりも自分の体を優先して休めることが先決ですので、診断書はもらっておいたほうがいいですね。

実際に体調不良で休むときに職場に電話した内容ですが…

もしもし、パートの○○です。
ご迷惑おかけしてすみませんが…
本日は体調不良のため、病院に行きますのでお休みをいただきます。
証明のための診断書が必要であれば、用意しますがいかがでしょうか?

というような流れで、職場に連絡を入れました。

こんな感じで診断書が必要かどうかをあらかじめ聞いておくと、いらない場合の出費が必要なくなるので、あらかじめ聞いておいた方がいいでしょう。

また、「本当に病院に行くの?」と疑ってくる上司に対しても、こういった言い回しは一定の効果があります。

実際には、自分じゃなく、子どもを病院に連れていくためにパートを休むときでも、この言い回しはよく使っていましたよ。

 

また、パートを休みたいけど、それらしい言い訳が見つからない場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。

パートを休むのに、相手を納得させる理由を3つ紹介しています。

例えば…クレジットカードが原因、電気関係や水回りの修理が原因でも、仕事を休むことはできますよ~。

パートが人手不足で休めない…そんな職場はやめてしまえ!

先ほども書きましたが、パート(アルバイト)が人手不足で休めないのが慢性的になっている職場では、なかなか人材が集まりません。

そんな場所は常にパート(アルバイト)募集をしていたりしますので、割と簡単に見抜くことができるのですが…「早く就職して稼ぎたい」なんて感じで仕事探しをあせっている人にとっては難しい場合もあります。

でもそういう人たちだって、お金にある程度の余裕ができれば働きやすい職場を見つけると思いますので、そうなってくるとますます人手不足で働き手がいない状態に…。

 

はっきり言いますが、そんな職場にしがみついている必要はないですよ!

職場の改善案を上司に提案して…なんてことをしても、波風が立つだけなので、やめておいたほうがいいでしょう。

そんなことより、体調不良で休め無い職場なら、そんな職場はさっさと辞めることをおススメします。

社会的に見ても、そういった悪質な労働環境の職場はほんの一部!

もっといい職場はいっぱいあるんです。

なので、自分に合わない職には見切りをつけて、なるべく早く働きやすい職場を見つけてください!

 

「でも、職場を変えると、仕事を辞めなきゃならないし、そうなると、無職の期間があるから収入が心配…」

心配しなくてもいいんです!

パートの賢い転職方法

無職の期間中の収入なんて、心配しなくても大丈夫なんです!

例えばハローワークでは、在職中の人であっても紹介状を発行してくれます。

なので、働きながらでも次の仕事を探すことは可能なんです。

 

とはいえ、ハローワークの場合、少ない応募に多くの主婦が殺到してしまうため競争率が高く、あまりオススメはできませんが…

なので、おススメは転職サイト!

特に主婦は働いている女性であれば、そういった女性専門の転職サイトで仕事をさがすことをおススメします。

だってそういった専門サイトって、専門サイトなので、女性に合った職場を数多く見つけることができるし、またスタッフも女性に対して理解のあるんです。

 

具体的に言うと、女性が転職するときに、

・休職期間が長いけど大丈夫かな?
・早期離職者だけど、面接の時にそれを聞かれたら
・子供ができたときの育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・扶養の限度額で働きたい

ざっと思い出してもても、これだけの心配事があります。

もしかしたら人によっては、もっとあるかもしれあません。

 

こういった心配事って、転職サイトのスタッフにとってはすでに解決済みの場合が多いんですよ!

だって、こういったことをひとつづつ解決していきながら、転職をサポートするのがスタッフの仕事なんですから。

こういったユーザーの心配事に対するノウハウは、転職サイト側にはたくさんあります。

 

なので、転職するのに心配事があれば、迷わず専門のスタッフに頼ってください。

面接の日程や、今の仕事をいつ辞めるか?といったことは、どんどん相談してください。

そのうえで、給料が途切れないような風にして、自分の負担を軽減してスムーズに転職してください。

人手不足でパートを休めない…といったブラックな労働環境からは一刻も早く離れてください。

社会的に見ても、そういった不満やストレスのたまる仕事は、ほんの一部なんです。

このまま不満やストレスのたまった状態で働きたくはありませんよね。

なので、人手不足でパートを休めないといった職場なら、今すぐやめて、新しい場所で再出発してください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com