主婦でパートの自信がない!ブランクが長く不安な時はこの方法が最善策だよ

主婦のパート事情

専業主婦歴が長いので、パートで働く自信がない

・結婚を理由に仕事を辞めたけど…
・専業主婦の期間が長いから、採用されるかな?
・この年齢になると、きついかも
・ブランクが長いから、ちゃんと働けるか心配
・でも、働かないと…

と、お悩みではないですか?

 

そうなんですよね…。

専業主婦歴が長くいと、その間ずっと働いていないのでブランクを感じてしまって、その結果、「パートで働く自信がない」と思ってしまうのは、ある意味仕方のないことだと思います。

これは、ブランクが長い主婦じゃなくても、出産や育児が理由で、ある一定の期間働くことから離れた主婦であれば、「あるある」なんですよね。

 

とはいえ、

働かないと、この先お金が必要になってくるし…

と考えて、パートをやるという決断をしたのでしょうし、そう考えているのであれば、私はパートで働くことをおススメしますよ~。

となってくると、問題は「働くことに対するあなたの不安」になってきますよね。

実は、この不安だって、なんとかなっちゃう場合もあります。

ということで本日は、専業主婦歴が長いからパートで働く自信がないあなたのために、どうすればそういった不安をなくすことができるか、について解説していきますね。

スポンサーリンク

専業主婦歴が長いからパートで働く自信がない

専業主婦に限らず、パートやアルバイトを始めるときって、誰しも不安で、自信がない状態から始めると思います。

例えば…

・ブランクが長いけど大丈夫かしら
・子供が熱を出した場合どうしたらいいの?
・人間関係が心配…うまくいくといいけど
・仕事を覚えることができるかしら
・未経験の仕事でも、ちゃんとやっていけるかな…
・応募したら採用されるかな…
・帰る時間は子供に合わせたい
・年齢的にパートに応募しても採用されるかどうか微妙…
・扶養控除の範囲内で働きたい

と、こんな感じでいろいろあると思いますが、実はこういった心配事って、もうすでに解決している場合が多いんですよ。

なので、はっきりいいますが、悩む必要はありません。

もう悩まないでくださいね…。

 

なぜ「もう悩み必要なないよ」ということができるか?ですが、実は、こういった再就職に関する悩みを解決して、就職活動をサポートしてくれる「転職サイト」や「派遣会社」の存在があるからなんです。

ハローワークや求人情報誌はやめておけ!

まず最初に結論から言います。

ハローワークやコンビニやスーパーにある求人情報誌で仕事を探すのも、もちろんありなんですが、それだけで仕事探しとなると、結構きつい可能性があります。

その理由は簡単で、

・応募者数が多いため
・企業側がハローワークを使わなくなってきている

それぞれわかりやすく解説していきますね~。

応募者数が多いため

ハローワークや就職情報誌に掲載されている求人情報って、仕事を探している人目につく場所にありますので、人気が高いんですよ。

となってくると、考えられるのは、「求人に応募が殺到してその結果、競争率が高くなる」ことなんです。

ようするにハローワークや就職情報誌に掲載されている求人情報って「少ない椅子を大勢で取り合う椅子取りゲーム」状態である場合が多いんです。

 

それを知らずに「今度こそは…」と考えて、何度もハローワークに通う人もいますが、実はハローワークや求人情報誌以外でも、仕事を探すことはいくらでもできるんです。

例えば、求人サイトなんかで探すのももちろんありですね。

それ以外にも、「主婦歴が長いからパートをするのに自信がない」のであれば、ほかにも方法があります。

その辺は、あとに書きますので、この記事を全部読んでもらえればわかると思います。

ちょっと待ってくださいね。

企業側がハローワークを使わなくなってきている

そして、ハローワークや求人情報誌を企業側があまり使わなくなってきていることも知っていますか?

その理由は簡単で、企業側としては、ハローワークを使って、多くの人材を集めてその中から選考する、というのはとてもリスクがあり、また経費がかかってしまう方法なんです。

ようするに、

「下手な鉄砲数宇ちゃ当たる」

方式では、リスクがあり、また経費がかかっていしまうので、最近ではあまりやらなくなってきています。

 

でも、人材は欲しい…

となってくると、「派遣会社」や「転職エージェント」などを利用して、欲しい人材を厳選して選ぶのが最近の求人では多いですね。

ようするに、

「使える人材を狙い撃ち」

方式ですね。

 

企業側の本音としては、「派遣社員として採用してみて、戦力なりそうであれば正社員に

…」と考えています。

まあ、正社員ではなく、パートでも一緒なんですが…。

となってくると、必然的に、ハローワークよりも「転職サイト」や「派遣会社」などに求人が流れていきますから、そこを狙った方が、スムーズに仕事にありつける場合が多いですよ。

「派遣会社」や「転職サイト」を使うメリット

ハローワークや求職情報誌などでは、仕事を探すことはできても、悩みを聞いてくれることがあまりしないですよね…。

 

その点、転職サイトや転職エージェントを利用すると、「ユーザーの悩みを聞いて解決しながら職を探してくれる」といったサポートを得ることができます。

これって、仕事探しにおいて、とても大きなメリットなんですよ。

例えば「帰宅時間は子供に合わせたいから…」なんて相談すれば、ちゃんとそれに合った仕事を探してきてくれます。

また、

・履歴書の書き方
・面接での上手な受け答え
・面接に必要なもの

など、就職活動において準備しなければならないものまでしっかり教えてもらうことができますので、安心度が全然違います。

 

仕事におけるブランクが長いと、それなりに自信がなくなるのは、正直、仕方のないことだと思います。

なので、一人で仕事を探すとなると、結構きついのが現状ですよね…。

ですが、転職エージェントを利用することで、仕事探しが「二人三脚」になりますので、だいぶ楽になると思います。

無料で登録・利用できますので、がんがん利用して、いい結果を勝ち取って下さい!

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com