パート辞めるか続けるか?見極めて決断した後の選択肢3つを確認した?

在宅ワーク

パートを辞めるか続けるか…

・どのくらい働いてから見極めればいいの?
・実際に働いてみると、人間関係ドロドロ
・二週間で見極めてもいいかな?
・未経験だから最初はできないのは仕方ないのかな
・試用期間だけどもうパートを辞めたい
・こういう悩みって、結局辞めるんだよね

と、お悩みではないですか?

 

たしかに…求人広告で募集していた内容と、実際に働いてみた内容が違うってこと、主婦のパートあるあるだと思います。

■「勤務時間は自由」で募集していから自分に合っていると思って応募したけど、実際に働いてみたら、そんなに自由じゃなかった、とか…

■「未経験でもOK」で募集していたから応募したんだけど、経験が必要な仕事を押し付けられた、とか…

■「週3でもOK」なので応募したけど、実際は、週4以上働かないと文句を言われる、とか…

 

でも、これって人が増えれば改善するのかな…

と思いつつ最初は我慢して働くのですが、ある程度会社の内情がわかってくると

「パートを辞めるのもそろそろかな」

と、見極める時期が来ると思います。

 

でも、残念なことに

「今の仕事は外れくじかも」

と見極めても、

「でも、再就職するのはめんどくさいし、なにより仕事が見つからないで無職になってしまう可能性だってある」

と、ネガティブの考えてしまって、ズルズルとそのまま続けることに…。

 

はっきり言います!

それって、とても、もったいないことなんですよ!

 

仕事は探せばいくらでもあるし、その中には、働きやすい自分に合った職場だってあるんです。

なのに、「無職になってしまうかも…」と結ネガティブに決めつけてしまって、仕事を辞める決断をにぶらせるのは、ちょっともったいないというか、人生の無駄なんです。

また、仕事がないなら「在宅ワーク」という手段もありますしね。

なんにせよ、「パート辞めるか続けるか」悩んだ末に、仕事を辞めると決めたのであれば、それなりの理由があるはずですから、スッパリ辞めたほうがいいんです。

 

ということで本日は、「パートを辞めるか続けるか」決断できないあなたのために、パートを辞めた後の選択肢3つを簡単に紹介していきますね。

スポンサーリンク

パートを辞めるか続けるか…それが問題だ!

パートを辞めるか続けるか…パートをはじめて二週間もすると、大体ですが会社の内情や人間関係などがわかってくると思います。

雇う側としては「働き始めて二週間は試用期間だから…」なんて言って、時給を低く設定する場合もありますが、試用期間は働く側も一緒!

二週間もすれば、だいたいですが会社の内情がわかってきますので、「パートを続けるか辞めるか」考え始めるのは、時期としては大体働き始めてから二週間前後である場合が多いですね。

 

働き始めて二週間もすると、いろいろなことがわかってくると思います。

具体的に言うと、

・自分に合った職種かどうか
・応募の内容通りに働くことができるかどうか
・家族との時間がも持てるかどうか
・人間関係がいいかどうか
・退職する人が多い職場かどうか
・仕事を続けることができるかどうか

そのほかにも、いろいろわかってくることがあると思います。

「仕事を辞めるかどうか続けるか」を決断する際に、何が基準で決めるかは人それぞれ…ですが、上に書いたことは、働き始めて二週間もすれば見えてきて、それを基準に判断する人が多いですね。

 

また、パートを辞めるか続けるか、悩んだ末に、「もう少し続けてみようか」と結論を出すのももちろんありでます。

ですが逆に「こんな仕事は嫌!できれば仕事を変えたい」という決断をしたのであれば、なるべく早く仕事を変更することをおススメしますよ~。

 

といっても「でも、仕事を辞めると次の仕事を探すのは大変…」と考えて、「それだったら、今のままでいいかな」と、そのまま仕事を続けてしまう主婦も多いと思います。

でも、実際はそんなことないですよ~。

今の仕事を続けても、ストレスや疲れがたまったり、また、人間関係に巻き込まれてトラブルを抱えてしまうことも考えられます。

なので、仕事を辞めるか続けるか悩んだ末に「辞める」と決断したのであれば、スッパリ辞めることをおススメします。

仕事はすぐ見つけることができるし、もし万が一見つからなくても、「在宅ワーク」で稼ぐことができますしね。

 

ということで、パートを辞めるか続けるか悩んだ末に「パートを辞める」と決断したのであれば、その先に3つの選択肢があります。

  1. 専業主婦になる
  2. 他のパートで働く
  3. 在宅ワークをする

それぞれわかりやすく解説していきますね。

1.専業主婦になる

パートを辞めるか続けるか…悩んだ末にパートを辞めると決断した場合、次にすることを何も決めていないのであれば、次の仕事が見つかるまでの間は専業主婦になりますよね。

別に、専業主婦が悪いわけでありませんよ~。

多くの主婦は家事や育児、それに加えてパートで働いているのですから、とっても忙しい毎日を過ごしていると思います。

なので今のパートを退職して、ある程度ゆっくり休む期間を作った方がいい場合もあります。

(とはいっても、家事や育児でいそがしいとは思いますが…)

 

ですが、パートを続ける理由が、

・住宅ローンのため
・子供の学費のため
・家賃のため
・老後の貯蓄のため

といったようするに「お金のため」なのであれば、専業主婦の期間が長くなてしまうのは、ちょっともったいない場合もあります。

そんな時は、なるべく早く次の仕事を探すことをおススメします。

 

どうしても、今、働いている職場が合わない場合もあると思います。

その理由が人間関係だったり、職種だったり…いろいろあると思いますが、嫌な仕事をだらだらと続ける必要はありません。

次の仕事をなるべく早く見つけてください。

実は、ハローワークでも、転職サイトでも、仕事を探すのであれば、在職中でも次の仕事を見つけることは可能なんですよ~。

2.他のパートで働く

多くの人が、仕事を辞めてから、次の仕事を探す、と考えがちですが、そんなことはありません。

例えばハローワークでは、在職中の人でも応募に必要な紹介状を発行してくれますし、また転職サイトなどに関しても、在職中でも利用することが可能となってきます。

なので、「仕事を探すのは、今のパートを辞めてから」というのは勘違い…なんです。

仕事を辞めてから新しいパートを探す…のであれば、「仕事が見つからなかったらどうしよう」と不安になってしまい、なかなか次のステップが踏めないことが考えられますよね。

でも、そんな心配はする必要はないんです。

在職中でも、次の仕事探しはすることができるんです。

 

そして覚えておいてほしいことですが、仕事が決まって退職すると決断した時に、会社や上司に退職することを伝えるのは、原則2週間以上前であれば大丈夫なんですよ。

ただ、パートを辞めて新しいパートを探すのであれば、覚えておいてほしいことがあります。

それは、ハローワークの求人情報や、コンビニやスーパーなどにおいてある求人情報誌の求人情報って、大勢の人が目につく場所にあります。

なので、はっきり言いますが、競争率が高いです。

となってくると、そういったところで仕事を探して応募しても、なかなか採用されない可能性が高いですね…。

だから、インターネットの求人情報なども視野に入れつつ、より広い情報の中から自分に合った仕事を探すことをおススメします。

「パートを辞めるか続けるか」が、次の仕事が見つかるかどうかが不安でなかなか決断ができないのであれば、今の仕事を続けながら、次の仕事を見つけてみてはいかがでしょうか?

3.在宅ワークで働く

・もう人間関係はこりごり
・女性が多い職場で働くと、気力が持たない
・パートを何年やっても時給が上がらないから希望が持てない
・今の仕事は自分がやりたい職種ではない

といった理由で、新しい仕事を探すのももちろんありですが、それなら「在宅ワーク」で働くことを提案します。

 

パートを辞めて、また次のパートを探して…ってやり方で解決する問題も、もちろんありますが、解決しない問題もあると思います。

例えば、もともと人間関係が苦手なのであれば、それはパートで働いている人間が問題ではなくて、自分の性格の問題なんですよね…。

別に、そういった性格が悪いといっているわけではありませんよ。

ですが、内向的な人がそういった環境で長期間働くのは、本人にとってもストレスを感じてしまうだろうし、また、周りで働いている人間関係にも悪影響を及ぼす可能性だってあります。

 

また、パートだと何年働いても時給が一緒…となってくると働く気力がわかない、三か月前に新しく入ってきた人と時給が一緒ってあり得ない、と思いながら働いている人も大勢いると思います。

だって以前の私がそうでしたし…

でも私の場合、あることをきっかけに、「在宅ワーク」を知り、先輩に教えてもらいながらですが、在宅ワークにチャレンジしてみたところ、三か月目には月収10万円稼げるようになりました。

 

パートを辞めるか続けるか…どうせパートを変えても一緒だからという理由で決断ができないのであれば、在宅ワークにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今のパートをやりながらでも在宅ワークは可能だし、また、在宅ワークに慣れてきたころには、パート以上に稼げる、という実感が持てるようになります。

パートを辞めるのは、そこからでもいいと思いますよ~。

まとめ

パートを辞めるか続けるか…悩んでいてなかなか決断ができない理由の一つに「次にやることが見えない」という現実があります。

パートを辞めた次の選択肢ですが、大まかに分けて、

  1. 専業主婦になる
  2. 他のパートで働く
  3. 在宅ワークをする

の3つに分けられると思います。

 

どれが正解とかはありません。

自分に合ったものを見つけて、後悔の無いようにしてくださいね。

スポンサーリンク

私も以前は初心者でした…

私も以前は在宅ワーク初心者でした。

・在宅ワークって何?
・どこに登録すれば安全なの?
・文章書いたことないんだけど、本当に稼げるの?

といった、全くの知識0状態から、たった3か月で10万円稼げるようになったんです。

それがきっかけでパートを辞めて、それからは月収20万円前後稼いでいました。

 

私にもできたから、あなたにもできるはず!

今、置かれている状況が我慢できないなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

私が実際にチャレンジした過程を紹介しますので、

・在宅ワークに興味がある
・私もチャレンジしたい
・今の生活を何とか変えたい

と思うのであれば、ぜひ読んでください。

在宅ワークの具体的な攻略方法や、登録しておきたい在宅ワークのサイトなども合わせて紹介しています。

私が在宅ワークで稼げるようになった超具体的な方法はこちら↓

在宅ワーク
転職・再就職の相談.com