40代の主婦が働きたくないと思う理由5つ!この選択肢は視野に入っている?

在宅ワーク

40代の主婦だけど、もう働きたくない…

・もう仕事を辞めてもいいかな?って思っている
・40代になると、フルタイムのパートは正直しんどい
・仕事を続けていく気持ちがわかない
・でも、鬱っていうわけじゃないんだよね
・専業主婦の戻ろうかしら
・でも、そうすると、将来の貯金が心配

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代の主婦となると、子育てもひと段落していると思います。

また、結婚後長いので、旦那さんの収入もそこそこあると思いますので、「そろそろパート辞めてもいいかな?」なんて、考えてしまいますよね…。

実際に自分周りの友人も、パートや派遣を辞めて専業主婦になっている人もチラホラ。

となってくると、今まで家事や育児、そして仕事と働きずくめだった自分の生活を見直す時期だと思います。

 

もう40代だし、10年以上主婦をやってきているし、できれば仕事を辞めて自由にしたい…

一人旅に出るわけではないですが、40代で子育てもそこそこひと段落しているのであれば、それなりに自由を謳歌してもいい気持ちもあるとは思いますが…

「でも働くのを辞めると、老後が心配…」

ということで、働きたくないけど働いている40代の主婦も実は多いんです。

 

でもこれって、「老後のお金」に関することが解決すれば…

つまり、ある程度の貯蓄があるか、もしくは今の仕事(フルタイムのパートとか)を辞めても大丈夫な収入があれば、今すぐ仕事を辞めてもいいかな?って思いますよね。

花の命は短いんだし…

 

だったら、ある程度の貯蓄、もしくは、今の仕事(フルタイムのパート)などを辞めても大丈夫な収入を今から作ろうじゃありませんか!

そしてそれが達成できた暁には、一人旅でも楽しもうじゃないですか!

ということで本日は、40代の主婦で、「これ以上もう働きたくない」と思っているあなたに、新しい収入源を紹介していきますね!

スポンサーリンク

40代の主婦が働きたくない理由って?

40代の主婦が「働きたくない」と思う理由は、いろいろあると思います。

とはいえ、それはある程度の大きなグループに分けることができる、といっていいでしょう。

例えばですが…

  1. 更年期の始まり
  2. 仕事がうまくいかないから
  3. 今の仕事が自分に合っていない
  4. 働く必要がないと感じている
  5. 子育てがひと段落したから

これ以外にもまだまだ40代の主婦が働きたくないと思う理由はあると思いますが、40代の主婦が「働きたくない」と思う理由の大半は、大きく分ければ、この中のどれかである場合が多いです。

それぞれわかりやすく解説していきますね。

1.更年期の始まり

更年期の始まる年齢や、更年期になった時の症状などはここでは詳しくは書きませんが、更年期が理由で「働きたくない」と考えるようになる40代の主婦も大勢います。

こればっかりは、防ぎようがない…というか、更年期に関してはうまく付き合っていくしかないんですよね。

 

更年期のせいで仕事が…とか、生活が…というのは、なにもあなただけではないんですよ。

多くの女性が、更年期のため、体内のホルモンバランスが崩れてしまって、その結果、疲れが抜けなくなったり、精神的に不安定になっているのです。

 

逆に言うと「40代になってから疲れが抜けない」とか「ここ最近精神的に不安定」といった症状に心当たりがあれば、それは更年期かもしれません。

なので、そんな場合は、病院に行ったりして、医者などの専門家から詳しい話を聞いておくと、心構えがだいぶ違うと思います。

知っていると、知らないでいるとじゃ、精神的にもだいぶ違いますからね。

2.仕事がうまくいかない

40代の主婦で「もう働きたくない」と考える理由の一つに、仕事がうまくいっていないことが上げられます。

職種にもよりますが、

・パート先の人間関係が最悪
・仕事がブラックすぎて、人が集まらないのでいつも大変
・上司とうまくいっていない
・部下が言うことを聞いてくれない
・40代なのに仕事が覚えられない
・仕事が面白くない
・パートなので時給が上がらない
・派遣社員なので、やりがいのない仕事ばかり

といった理由で、仕事がうまくいかないと感じて、それで「働きたくない」と考えている場合、仕事を変えることで解決する場合もあります。

とはいえ、40代の主婦となってくると、再就職するにしてもちょっとむずかしいですよね…。

この辺の解決策は、この記事を一番下まで読んでもらえれば、わかると思います。

3.今の仕事が自分に合っていないから

今の仕事が自分に合っていない…

・できれば他のことをやりたい
・自分御の生活習慣と今の仕事があっていないから、無理をしている
・今の仕事のせいで、子どもとのコミュニケーションが取れない
・フルタイムのパートなので、こどもに接する時間が短い

といった理由で、「働きたくない」と思っている40代の主婦も大勢います。

 

この場合も、上と同じで職場を変えることで解決する場合が多いのですが…40代の主婦が転職となってくると、選択肢が狭い状況なので、しかたなく働いているんですよね。

でもこれって、少しづつ自分の中にストレスをため込んでいるようなものなんです。

一人旅をなどをして、定期的にストレス発散できればいいのですが、そうは言ってられないのが現実ですよね。

 

「今の職場が自分に合っていないから働きたくないけど…働かなければならない」

大丈夫です。

選択肢はあります。

4.働く必要がないと感じている

旦那の収入もそれなりにあって、老後の貯蓄もそこそこあるような状態なので、40代だけど「もう働かなくてもいいかな?」と考えているのであれば、仕事を辞めて専業主婦になることをおススメしますよ。

今まで家族のために頑張ってくれて、本当にありがとうございます。

これからは、働いていた時間は自分の趣味のために使ってください。

 

と書いたのですが、問題は旦那さん…仕事を辞めることを、どうやって説得すればいいか、が問題ですよね。

急に仕事を辞めて、事後報告で「仕事を辞めたよ」っていうのも、なんだかおかしいし…。

出来ればちゃんと旦那さんに報告してから仕事を辞めたい!のであれば、一度旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?

5.子育てがひと段落したから

子育てがひと段落すると、そのタイミングで、「仕事もひと段落」って考える主婦も多いです。

これはこれで選択肢としてはいい選択肢だと思いますよ~。

子育てがひと段落、ってことは、結婚後長い期間が経過しているわけですから、

・貯金もそこそこある
・老後の貯えもある
・子供も働き始めている

と言った状態になっていると想像できます。

 

そなってくると、パートや仕事をしなくても十分な収入が毎月入ってきているので、無理をして働く必要はありません。

とはいっても、これからが第二の人生!

今までやってみたいけど、仕事や子育てのせいでできなかったことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

40代の主婦で働きたくないのであれば、「在宅ワーク」という選択肢

40代の主婦で、「働きたくないけど、働かないと収入が…」と、子供の学費や老後の貯蓄が心配なので働いている場合、在宅ワークも選択肢に入れてください!

 

ん?在宅ワーク?なんか怪しいぞ…

たしかにはじめて「在宅ワーク」という言葉を聞いた人は、怪しいと思って正解だと思います。

ですが、例えばですよ、今まで読んできたこのブログの記事が、在宅ワークをやっている主婦の人によって書かれた文章だとしたら、あなたはどう思いますか?

 

例えば在宅ワークで「文書の作成」を仕事にした場合、こんな感じの料金体系になっています。

けっこう稼げるでしょ!

 

実を言うと、この記事は私自身が書いています。

なので、在宅ワークのサイトで依頼した記事ではないですが…こういった文章が書けるようになるまで、私は在宅ワークで文章の作成をして腕を磨きました。

(もちろんお金をもらいながら、ですよ)

 

そうなんですよ。

私もあなたと一緒の40代の主婦なんです。

しかも高卒。

でも、在宅ワークで「文章の作成」のスキルを磨いたおかげで、今ではこうして一人前に文章が書けるようになっています。

ここまでの文章が書けるようになるまで、どのくらいかかったと思いますか?

答えは、たった3か月!なんです。

 

もちろんこれは私の実力ではなくて、私に在宅ワークを押しててくれた先輩の力によるものが大きいですが…。

でも、たった三か月頑張るだけで、こういった文章がそれなりに書くことができて、しかもお金がもらえる…って、チャレンジしてみる価値はあると思います。

 

以前は私もあなたと一緒で「働きたくない」と考えながら、それでもパートで働いている、40代の主婦でした。

もうね、パートの人間関係がドロドロだったんですよ。

ボス猿がいて、なにかあるとマウントを取ってくる…ってむなしくないですか?

そんな職場って誰しも「働きたくない」って思いますよね…。

でも、当時の自分には「在宅ワーク」なんて選択肢は知らなかったので、「まあ、お金のためだし、ある程度は我慢しないと…」と自分に言い聞かせて働いていました。

 

ですが、あるきっかけで在宅ワークを知り、先輩に教えてもらいながらやってみたところ、三か月目には在宅ワークだけで月収10万円も稼ぐことができました。

それを材料に旦那に「パート辞めてもいいかな?」と相談したところ、OKの返事がもらえたので、今ではこうして「文章の作成」をしながらパート以上に稼いでいます。

 

高卒の私でもできたから、あなたでもできます!

あとは気持ちの問題、だけなんですよね…ちょっと手を伸ばせば届くところに、自分らしい働き方ができる仕事がありますので、後悔しないようにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

私も以前は初心者でした…

私も以前は在宅ワーク初心者でした。

・在宅ワークって何?
・どこに登録すれば安全なの?
・文章書いたことないんだけど、本当に稼げるの?

といった、全くの知識0状態から、たった3か月で10万円稼げるようになったんです。

それがきっかけでパートを辞めて、それからは月収20万円前後稼いでいました。

 

私にもできたから、あなたにもできるはず!

今、置かれている状況が我慢できないなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

私が実際にチャレンジした過程を紹介しますので、

・在宅ワークに興味がある
・私もチャレンジしたい
・今の生活を何とか変えたい

と思うのであれば、ぜひ読んでください。

在宅ワークの具体的な攻略方法や、登録しておきたい在宅ワークのサイトなども合わせて紹介しています。

私が在宅ワークで稼げるようになった超具体的な方法はこちら↓

在宅ワーク
転職・再就職の相談.com