専業主婦だけど、働きたくない…
・このまま働かずに、専業主婦でいたい!
・でも、うちの旦那は低収入なんだよね
・子供が大きくなったらお金がかかるのが心配
・パートとかアルバイトをするのは嫌!
・絶対に働きたくない!
・でも、本音は「このままだとやばい」と感じている
と、お悩みではないですか?
そうなんですよね…
せっかく結婚をきっかけに仕事を辞めて専業主婦になったのだから、このまま家事と育児だけを仕事にしたい!
というか、家事と育児だけで毎日大変!これに加えてパートやアルバイトなんてちょっと無理かも、って思っている専業主婦の女性って多いんですよね。
そうなんです。
家事や育児って、旦那さんが思っているよりも大変な仕事なんです。
でも旦那は、
「あそこの奥さんも働いているから…」
と、他人の奥さんと比べて…
そりゃ私もわかっていますよ!
お金が必要なことくらい…でも、それって旦那が低収入なのが原因なのじゃないかしら…
といっても、旦那と口論になるだけで、話はなかなか前に進みませんよね。
「でも、実際にこのままだとヤバイ…旦那の給料はなかなか上がらないし、私が何とかしなければ…」
と、働きたくないにもかかわらず、内心はちょっと焦っている専業主婦のために、パートやアルバイトをしなくても、何とかお金を稼ぐ方法を紹介していきますね。
だって、パートの人間関係はドロドロで嫌なんだもん!
働きたくない主婦は、家計を見直してみよう!
出来れば働きたくない…でも、将来の金が心配、なのであれば、まずは家計の見直しをやってみることをおススメします。
専業主婦であれば、家計における一か月の、収入と支出は大体把握していますよね。
収入と支出って大事ですよね。
入ってくるお金と出ていくお金なんですが…パートやアルバイトで働いて、収入(入ってくるお金)を増やすのが難しいのであれば、まずは家計における支出(出ていくお金)を見直しましょう!
といっても、やることは簡単ですよ!
まずは、家計における、一か月の支出を全部書いてみましょう。
・家賃(住宅ローン):〇万円
・弁当代:〇万円
・食費:〇万円
・保育園(幼稚園)代:〇万円
・子供の習い事:〇万円
・スマホ代:〇万円
・インターネット代:〇万円
・ガソリン代:〇万円
・自動車ローン:〇万円
・自動車の保険代:〇万円
・子供のための貯金:〇万円
・老後のための貯金:〇万円
・光熱費:〇万円
・カードローン:〇万円
・町内会費:〇千円
・雑費(洋服など):〇万円
・旦那の小遣い:〇万円
と、ざっと考えてみただけでも、これだけの支出がああります。
人によってはもっとあるかもしれませんね。
色々あると思いますが、まずは紙に書きだして、支出の一覧を作ってみてください。
そして次に、紙に書いてある言葉に「格安」とか「割引」とか「乗り換え」とか「節約」といったキーワードをプラスして、検索してみましょう。
具体的に言うと、
・新築の住宅ローン+乗り換え
・スマホ+格安
・電気代+格安
・水道代+節約
・食費+節約
・ガソリン代+割引
・インターネット代+格安
…
・旦那の小遣い+節約www
見たいな感じで…。
検索した中にはもちろん今すぐできないものもあると思いますが、できるものであれば、少しずつ実践することで、家から出ていくお金を少なくすることができます。
毎月3万円節約できれば、もしかしたら、それだけで働かなくてもいい金額を達成できるかもしれません。
そうなると、働かなくてもいいので、このまま専業主婦が続けられそうですね。
なので、まずはこの方法で、支出の部分的なダイエット、というか見直しをしてみてください。
支出の見直しって、自分一人でやったり、旦那と二人でやってみても、どうしても限界があると思うんです。
なので、わからないことがあれば「まずはネットで調べてみる」というやり方をすれば、自分一人では思いもよらなかった方法が見つけることもありますので、オススメですよ~。
支出の見直しをしても、お金が必要な場合は…
支出の見直し手をしてみたのだけど、それでも毎月希望の金額が貯金できていない…でも、パートやアルバイトで働きたくない専業主婦にオススメなのは「在宅ワーク」です。
パートやアルバイトの人間関係が嫌で、働きたくない、って専業主婦って多いんですよ。
そういった人たちって、逆に言うと、
・人間関係がいい環境なら働きたい
・女性が多い職場は嫌!
・育児や家事との両立ができるなら余った時間で働きたい
・仕事をするのは別に嫌じゃないけど…
・子供がもう少し大きくなったら働きたい
・でも、無職のままだと再就職が難しいのよね
・お金が心配だからいずれは働かなければ、と思っている
といった感じで、仕事に関してはそれなりの意欲があるし、現在の旦那の収入から考えて、お金に関してはある程度危機感を持っている主婦も多いんです。
でも、パートやアルバイトは嫌…
なのであれば、私のオススメは「在宅ワーク」です。
在宅ワークなら、
・自分のペースで仕事ができるし
・陰口が好きな女性と一緒に働く必要がないし
・うるさい上司もいないし
・家事や子育てとも両立できるし
・パート以上に稼げるし
・休みたい時に休むことができるし
とメリットだらけ!実際に私もパートで働くのが嫌な時に、在宅ワークを知って、それで毎月20万円前後稼いでいた時期があります。
在宅ワークといっても色々あります。
その中で、私は「文章の作成」をして稼いでいました。
今では在宅ワークをしていませんが、こうやって文章を書くことで自分のメディアを運営しています。
とはいっても、私も当然ですが、初心者の時代がありましたよ~。
今のあなたと同じで、
「在宅ワークって何?文章の作成でそんなに稼げるの?」
といった素人時代…
ですが、それからわずか3か月で、在宅ワークで月収10万円を超えることができました!
なので、もしかしたら今のあなたは
「在宅ワークってやったことが無いから…」
といった理由で、自分の可能性を狭くしているかもしれませんが、そういったところから勇気を出してチャレンジしてみた過去の私から見たら、本音を言えば、
「すごくもったいない…」
状態なんです。
もったいないお化けが、観光バスにぎっしり乗って、あなたのところに向かっているような、もったいない状態…。
たしかに、お子さんが小さいと、家事や育児で、とてもではないけど仕事なんかできない!って理由で専業主婦をしるかもしれません。
なので、働く時間が決められているパートやアルバイトは無理!
というのが本音なのも、ものすごくわかります。
ですが、子どもが大きくなるにつれて、家事や育児との両立とともに、少しずつ時間が余ってきますよね。
その時間を、在宅ワークで生かしてみる、っていう選択肢もあるんです。
もちろん最初から大きな金額を稼ぐのは難しいですよ!
でも、隙間時間を使って月に3~5万円ほど収入が増えたら、
・一年で36~60万円
・二年で72~120万円
・三年で108~180万円
まあ、ざっくりとした計算なので、これから税金が引かれたりして、実際はもう少し少ない金額になるのですが、これだけ違ってきます。
働きたくない…でも、旦那が低収入で実は家計が心配、なのであれば、パートやアルバイト以外にもこうやって稼ぐことができますので、チャレンジしてみる価値はあると思います。
といっても、在宅ワークで文章の作成なんて、むずかしいのは最初だけ!なんです。
だって、「文章の作成」に資格やスキルなんていらないし、文章の作成に使っている日本語なんて、毎日使っているものなので、使い勝手はもうわかっていますよね。
後はそれをどうつなげるか?ですが、これだって、最初の一か月で、割と簡単に覚えることができます。
なので、二か月、三か月…と続けていくうちに、どんどん文章が書けるようになりますので、実際は、収入は右肩上がりに上がっていきますよ!
逆に言えばしんどいのは最初の一か月だけ!
ここさえ乗り切れば、あとは楽なんです。
パートやアルバイトみたいに、肉体労働でもないしね。
まとめ
長くなってしまったので、要点をまとめてみますね。
働きたくないと思っている主婦でも、実際は、
「このまま旦那の給料が上がらないのであれば、将来はちょっと心配…」
といった本音をもっている専業主婦も実は多いんですよね。
ですが、旦那にそのことを言われると、
「でも、稼ぐのは旦那の仕事、主婦の仕事は家事と育児」
といった建前で、口論になってしまいがち…。
ですが先ほども言ったように、本音では
「働かないとちょっとやばいかも…」
と、心配ですよね。
旦那が低収入で、家計や生活費が心配なのであれば、収入と支出を見直す必要があります。
その中でまず見直すべきは「支出」です。
一か月の家計における支出を一覧にして書き出してみましょう。
(情報の見える化、ですね)
そして、紙に書いてある言葉に「格安」とか「割引」とか「乗り換え」とか「節約」といったキーワードをプラスして、検索してみましょう。
そうすることで、自分一人で考えたり、旦那に相談しても思い浮かばなかったアイデアに触れることができます。
その中で実行できるものがあれば、実行してみてください。
そうすることで、支出を抑えることができますので、無理して働かなくてもいい状態になるかもしれません。
また、支出を見直してもダメな場合は、働く必要が出てきます。
といってもパートやアルバイトってなんか嫌ですよね。
ただでさえ、家事や育児で大変なのに、それに加えてパートで働くって、今の状態では無理!なのであれば、「在宅ワーク」がオススメです。
在宅ワークはパート違って、
・自分のペースで仕事ができるし
・陰口が好きな女性と一緒に働く必要がないし
・うるさい上司もいないし
・家事や子育てとも両立できるし
・パート以上に稼げるし
・休みたい時に休むことができるし
といったメリットがありますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
最後に…
あまり考えたくはないのですが、「もし旦那さんが病気になったら…」と考えると、そうなってからバタバタと仕事をはじめるよりも、今のうちに少しづつでもいいのでやっておいた方がいいと思いまよ。
働きたくない気持ちはわかりますが、そういったことを考えると、やはりちょっと心配ですよね。
なので、今のうちに少しづつでもいいので、チャレンジしてみてください。
在宅ワークで「文章の作成」って、あなたが思っているよりも簡単な仕事なんですよ!