おばさんでも取れる資格!でも本音は「資格を取りたくない」のであればこの方法で

在宅ワーク

おばさんでも取れる資格ってあるの?

・再就職の時に資格があれば有利だよね
・でも、資格があれば転職でも有利って本当?
・独学で資格を取りたいけど、むずかしいかな?
・どうせなら役立つ資格の方がいいよね

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、資格や必要とされるスキルがあれば、転職において有利…とは言いますが、果たして本当でしょうか?

もちろん、資格が有利に働いてくれて、再就職できる場合もあるでしょう。

ですが、ある程度年齢を重ねてきた人材の場合、再就職先で必要とされるものは、

・「資格」だけじゃなく
・「資格+それを運用してしてきた経験(スキル)や知識」

をもった存在である場合が多いです。

 

なので、20代や30代前半であれば、「資格を取ったので…」といったことも、転職においてプラスの材料になる可能性が高いですが、もう少し年齢を重ねた中高年世代においては、転職において「資格+経験」が求められている場合が多いのが現実なんですよね…。

となってくると、必ずしも資格があれば転職で有利…というわけではないので、資格選びは慎重にしておきたいところ。

 

「資格があれば転職に有利とは限らない」と説明したところで、

・じゃあどうすればいいの?
・できれば収入を増やしたいんだけど
・今までの知識を生かしたいけど

といった人のために、本日は資格なしでもできる仕事について解説していきますね~。

資格を考えている女性は、目からうろこですよ!

スポンサーリンク

おばさんでも取れる資格…と考える前に、

基本的に、一部の年齢制限がある資格を除いて、大抵の資格は、おばさんと呼ばれる中高年世代の女性でも、修得することが可能です。

そしていろいろある資格の中で、選ぶ基準は、

・再就職に活かしたい
・転職活動において有利に立ち回りたい

だと思います。

 

もちろん中には、趣味に役立つ資格を取って人生を充実させたい…って人もいるかもしれませんが、ほとんどの人の場合、「転職」を有利に進めたい、という願望から資格を取ること意識していると思います。

こうなってくると「転職に有利な資格」だけじゃなくて「転職において企業側が求める人物像」まで考えなければならないので、ちょっとむずかしくなってくるんですよ。

わかりやすいく言うと、先ほども言いましたが、おばさんと呼ばれる中高年世代の転職活動においては

・資格を持っているだけじゃダメ
・資格に加えて、経験やスキルも必要

というのが、企業側が求めている人物像である場合が多いんです。

 

資格は取ることができても、それに付随した経験やスキルといったものは、どうしても埋められないんですよね…。

また、おばさんと呼ばれる中高年世代の女性は、どうしても若い女性に比べて転職において不利なんです。

 

となってくると、方向転換!

転職において求めているものが、

・今よりも多い収入
・今よりも楽な職場
・今よりも残業のない仕事
・今よりも家事、育児に専念できる職場

なのであれば、別に資格がなくても手に入れることができます。

というか、逆にこういったライフスタイルがほしいのに、「だったら資格を持って…」と思うのは、遠回りである場合が多いんですよね。

 

ということで、資格なしでも収入アップする私のオススメ方法を紹介します。

在宅ワークは資格なしでも高収入

おばさんでも取れる資格はないかしら…と迷っているあなたにオススメしたいのが「在宅ワーク」です。

在宅ワークの場合、資格なしでも稼ぐことができるし、本気でやれば資格を持っている人以上に稼ぐことも可能なんですよ。

 

現に、私も過去に在宅ワークで毎月20万円ほど稼いでいた時期がありました。

在宅ワークといっても色々な仕事があるのですが、私の場合、「文章の作成」をメインでやっていました。

その理由は2つあって、一つは先ほども言ったように「資格がなくてもできるから」そしてもう一つは「在宅ワークを教えてくれたママ友が、文章の作成をメインの仕事にしていたから」なんです。

文章の作成だけで月収20万円・・・って信じられないでしょ。

なので、これを見てください。

在宅ワークのサイトに掲載されている仕事のほんの一部ですが、文章の作成の単価って結構高いんですよ。

1文字2.0円とか3.0円でしょ。

実際に文章の作成に慣れてくると、一日で1万文字は楽勝で書けちゃいます。

(ちなみにこの記事は約3000文字…たった1時間10分で書きました)

となってくると、一日の収入は2万円以上なんてことも…

 

しかも在宅ワークだから、会社で働くのとは違い、

・空いた時間にできる
・ながら作業ができる
・通勤時間0(その分働けますよね、なので時間効率がいいんです)
・外出先でもできる(カフェでまったりしながら…)
・仕事量を自分で調節できる
・時間の調節が可能

といったメリットもあります。

 

なので、私は、おばさんと呼ばれる中高年世代だったら、転職に役立つ資格の勉強をするよりも、在宅ワークで使えるスキルを磨くことの方が、将来のために役立つと思うので、オススメしているんです。

その方が、将来ずっと使えるスキルになる可能性が高いし、面倒な転職稼働をしなくても、パソコン一台あればどこでも仕事ができるんですから…。

 

「でも、おばさんだから…」

じゃないんです!むしろ逆!!!

実際には在宅ワークにおいては「おばさん」と呼ばれるある程度年齢を重ねた女性の方が、若い女性よりも仕事も多いし、仕事の依頼主からも喜ばれるんですよ。

だって若い女性は、あなたと違って人生経験が少ないでしょ…だからどうしても人生経験をもとに文章を書くにしても限界があるんです。

なので、在宅ワークの文章作成においては、おばさんという立ち位置はめっちゃ有利なんです!

この辺が面白いところで、実際の転職活動とはまるで逆ですよね。

 

しかも「文章の作成」ってあなたが思っているよりも簡単なんですよ。

資格の勉強よりも全然楽!

だって、新しい知識が必要ないんですから…

今ある知識を組み合わせて、読者にどう読ませるかの技術が必要になってきますので、資格の勉強とは違い、新しい知識を一から勉強する必要はありません。

しかも、読者に読んでもらうための文章の構成なんかは、すぐ覚えることができますからね。

私も初心者のころは全然でしたが、2か月で文章の構成を一通り覚えることができました。

そして在宅ワークをはじめて3か月目には、めでたく月収10万円!

資格を取るよりも即効性が高いですよね。

 

だって資格の勉強を…ってなると、2か月以上かかるものも多いし、さらに言えば、そういった勉強をしたからといって、転職が成功するわけではない。

ということを考えると、資格の勉強よりも在宅ワークのスキル磨きの方が、これからの人生において役立つと思います。

資格の勉強は、在宅ワークのスキルを磨いて、ある程度の収入のめどが立ったらでもいいと思いますよ~。

まとめ

人生を充実させる方法は、いろいろあると思います。

今回この記事を読んでくれて、資格以外の可能性に気づいてくれれば幸いです。

在宅ワークは、今働いているとしても、隙間時間を使ってできます。

なので「仕事を辞めてから…」といった、収入がなくなるリスクを考える必要もないので、はじめるハードルは引くと思いますので、後悔の無いように、チャレンジしてみることをおススメしますよ。

スポンサーリンク

私も以前は初心者でした…

私も以前は在宅ワーク初心者でした。

・在宅ワークって何?
・どこに登録すれば安全なの?
・文章書いたことないんだけど、本当に稼げるの?

といった、全くの知識0状態から、たった3か月で10万円稼げるようになったんです。

それがきっかけでパートを辞めて、それからは月収20万円前後稼いでいました。

 

私にもできたから、あなたにもできるはず!

今、置かれている状況が我慢できないなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

私が実際にチャレンジした過程を紹介しますので、

・在宅ワークに興味がある
・私もチャレンジしたい
・今の生活を何とか変えたい

と思うのであれば、ぜひ読んでください。

在宅ワークの具体的な攻略方法や、登録しておきたい在宅ワークのサイトなども合わせて紹介しています。

私が在宅ワークで稼げるようになった超具体的な方法はこちら↓

在宅ワーク
転職・再就職の相談.com