50代女性は仕事がないの?正攻法で転職できないなら裏ワザ使ってみた?

アルバイト

50代女性は仕事がないの?

・転職先が見つからない
・50代になると、パートもアルバイトもないよね
・50代の女性は仕事探しがとても厳しい
・でも、まだ働けるから転職を成功させたい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、50代ともなると仕事探しはとっても難しいと思います。

その理由の一つとして、中高年は求人情報がとっても少ないんですよね…。

そして、たとえ仕事があったとしても、そこにたくさんの応募が集まりますので、その結果、なかなか採用されない…ってちょっと厳しい現実が待っているんですよ。

今現在、実際に転職の厳しさに直面している、中高年…特に50代の女性は思っている以上に多いのではないでしょうか?

 

とはいえ、50代の女性には仕事がないのか?といえば、そうではありません。

中高年、50代前後の女性だって、ちゃんと仕事を探せばあるし、実際に活躍している女性も多いんですよ。

 

ただ、もし今現在、転職の厳しさに直面しているのであれば、それにはちゃんとした原因があります。

その原因にしっかり対処することで、いままで全然進まなかった転職が、スムーズにすす可能性がとても高いんですよ。

ということで本日は、50代の女性で「仕事がない…」と悩んでいるのであれば、その原因とそれに対する対処法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

50代の女性が仕事がない…と思う原因はコレ!

50代の女性で「仕事がない…」と思う原因の一つに、競争率が高い場所で仕事を探している、という可能性が高いです。

もしかして、仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・仕事情報誌

だけしか利用していない…なんてことはないですか?

 

もちろん、それはそれでありなんですよ。

ある意味、王道であり、仕事探しの正攻法ですよね。

仕事探しにおいて、ハローワークや仕事情報誌を利用するっていうのは、誰もがやっていることだと思います。

なので、それが落とし穴…なんですよね。

 

仕事を探している人の多くがやっている、ってことは、すなわちそこにある求人は競争率が高い、と言い換えることができます。

だって、有名なところで紹介されているんですから…。

 

例えばですよ、ハローワークでも仕事情報誌でもどちらでもいいのですが、

・中高年歓迎
・シニアの方、活躍中
・20代~50代の幅広い年齢層
・未経験者歓迎

なんて仕事があったとします。

その仕事って、50代の女性で仕事を探している人にとってはとても条件のいい仕事ですよね。

なので、あなただけじゃなく、あなた以外の50代の女性の多くがその求人に応募するんですよ。

それが、人が多く集まりそうな媒体であれば、なおさら多くの人の目につきますので、その結果、大勢が応募するんですよ。

となってくると、定員1人に対して、応募が20人とか30人とか…

 

ってこれだけ競争率が高いパートやアルバイトだと、これはもう

・年齢が…
・ブランクが…
・シニアだから…

ではなく、50代の女性が仕事がないのは「競争率が高いから」なんです。

なので、逆に言えば競争率の低い、あまり有名じゃないけど仕事の紹介をしている場所で仕事を探すことで、競争率が低くなりますので、その結果、転職に成功しやすくなるんですよ。

 

でも、ハローワークや仕事情報誌に掲載されている求人情報はが競争率が高いのはわかったけど、いったいどこで仕事を探したらいいの?

 

例えば50代の女性なら、仕事探しは、

・求人サイト
・派遣会社

は、あまり利用していませんよね…。

ネットが苦手な中高年も多いし…。

それよりも、実際にハローワークに行って仕事を探したり、求人情報の方が馴染みがあるから…なんて感じで、ネットの求人情報を使わない50代の女性って多いんですよ。

でも、実際には、求人情報の中には、ハローワークや求人情報誌には掲載されていない、ネットでしか知ることができない求人情報もたくさんあるんですよ。

そうなると、ハローワークした利用できない50代の女性は、そこまでたどり着かないんです。

これではもったいない…。

 

とはいえ、逆に言えば、ネットで仕事を探すことで、ほかの50代の女性(ネットを遠ざけている女性)との競争は避けることはできますよね。

そうなんですよ。

もちろん、仕事を探すのに、

・ハローワーク
・求人情報誌

はもちろん有効に利用できるのですが、その結果、大勢の人が利用しています。

なので、ここから離れた場所にある求人の方が圧倒的に競争率低くくなり、その結果、採用されやすいんです。

ハローワークとか使って仕事を探すのが正攻法なのであれば、ネットを使うのは、ある意味、裏ワザ、なんです。

 

分かりやすく、比較して書いてみますね。

50代の女性の仕事探しの傾向として…

■ハローワーク、仕事情報誌
→利用者が多いので、その結果、競争率が高くなる

■ネットでの仕事探し
→利用者が少ないので、その結果、競争率が低い

実際のところ、ネットで仕事を探している50代の女性って本当に少ないんですよ。

 

なので、もしネットで仕事探しができれば、それができない人との競争は避けることができます。

なのでその結果、競争率も下がりますので、仕事探しにとっても有利な状況に立つことができるんです。

ネットにある求人情報の方が、圧倒的に量が多いしね。

 

なので、もし今仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・求人情報誌

しか使っていないのであれば、ほかの場所(特にネット)で仕事を探すのにチャレンジしてみてください。

きっと今まで見たこともないような、求人の情報量に驚きますよ!

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com