40代はバイトも受からないという勘違い!簡単なバイトの見つけ方を紹介!

アルバイト

40代はバイトも受からないの?

・面接までいっても全部不採用
・パートもバイトも、40代は無理なの?
・不採用になる原因は年齢?
・何度応募しても不採用になってしまう

・求人には「40代の主婦歓迎」って書いてあるのに…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代ともなると年齢的にバイトやパートに採用されるのが、厳しくなってくる年齢でもあります。

面接に行っても、なかなか採用されない…。

 

私の友人の主婦も、40代になって子育てがひと段落したので、社会復帰してパートをしようと探していたのですが、なかなか見つからないで、悩んでいたんですよね。

そのことで相談されて、

「だったらこのやり方はどう?」

なんて軽い気持ちで、新しいバイトの見つけ方をすすめてみたんです。

 

そしたら、2週間もたたずに新しいパートが見つかったんですよ!

今では社旗復帰して、子どものためにパートを頑張っていますよ。

なので、「40代なのでバイトが受からない」とか「40代ともなると、パートが見つからない」なんて悩んでいるのであれば、この仕事探しのやり方は、チャレンジしてみる価値はあると思います。

ということで本日は「40代なのでバイトが受からない」と悩んでいる人のために、今までとは違ったバイトの探し方について、わかりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

「40代なのでバイトが受からない」という勘違い

まず初めに言っておきます。

バイトやパートの面接に行っても、なかなか採用されない原因はあなたにはありません。

なので、

「40代ともなると、なかなかバイトに受からない…」

なんて、不安になる必要はありませんよ。

 

もう少しくわしく解説していきますね。

まず最初に、40代の主婦でも男性も、バイトに受かることは可能なんです。

でも、やり方がへた…というか、競争率が高いところで戦っているから、なかなか採用されないんですよ。

定員2人のところに30人も応募して…なんて、よくあることなんですよ。

これだったら、求人情報に「40代の主婦歓迎」なんて書いてあっても、応募者が多いので、その結果、不採用になってしまうんですよ…。

これでは、もったいない。

ただでさえ、40代の主婦は子育てがひと段落して、仕事探しをしている人が多いのですから、条件のいいバイトやパートなんて、お自分が思っている以上に応募が集まるんですよ。

なので、仕事探しのやり方を変える必要があります。

 

例えば、仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・バイト情報誌

などを利用して、バイトを探していませんか?

もちろん、それはそれで、ありなんです。

 

ですが、これって仕事を探している多くの人が利用しますよね…。

バイト情報誌なんかは、コンビニやスーパーなどに行けば、無料で手に入れることができます。

なので、そこで紹介されている求人情報って、大勢の目にとまるんですよ。

 

まあ、この仕組みって、仕事を紹介する側としては成功なんですが、仕事を探している側から考えると、ちょっとどうかな…と。

だって、少ない定員に大勢が応募するんですよ!

先程も言ったように、定員2人に対して、応募が30人とか…

いわゆる「椅子取りゲーム」状態ですね。

そうすると、競争率が高いので、不採用になる確率が高くなってしまうんです。

 

なので、バイトが受からない理由は、あなたにはないんです。

競争率が高いことが、バイトに受からない理由なんですよ。

だから、「自分が…」と、悩む必要は、これっぽっちもないんです。

 

悩む時間があれば、仕事探しをした方がまし!

でも、仕事探しで「ハローワーク」や「バイト情報誌」は競争率が高い…なので、ほかの場所で仕事とを探す必要が出てくるんです。

椅子取りゲームに参加しないことが、とても重要なんですよ!

それだけで、仕事探しが、ハードモードから、イージーモードに変わるんです。

 

では、どこで仕事を探せばいいのか?ですが、私だったら「求人サイト」を利用します。

だって、40代ってなかなかインターネットサービスを利用しないでしょ。

40代の主婦の多くが、バイトやパート探しをするときに、ハローワークやバイト情報誌を利用して…っていった感じで、結構アナログチックなんです。

なので、「求人サイト」を利用するだけでも、

・ハローワーク
・バイト情報誌

しか利用しない人との競争(椅子取りゲーム)を避けることができますので、その結果、採用率が上がるんですよ。

 

また、求人サイトの方が掲載されている求人数が多いので、選択肢が多くなります。

仕事がなかなか決まらないと、

・勤務時間はもう少し長い方がいいかしら
・土日も働いたほうがいいかも
・残業もしたら採用されるかな?

なんて、妥協して考えてしまいがちなんですが、そんなことする必要はありません。

 

求人サイトのように、紹介されている求人数が多いと、

「別に妥協しなくても、いろいろあるじゃん」

って、余裕を持って考えることができますので、日常生活の無理のない仕事探しができるようになります。

その方が長続きしますからね。

そういう観点から考えても、求人サイトで仕事を探す方がオススメですよ。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

まず「40代はバイトが見つからない」と、悩んでいるのであれば、仕事の探し方を工夫する必要があります。

 

例えば仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・バイト情報誌

などを利用していませんか?

もちろん、それはそれでありなんですが…そういった有名どころって、みんなが利用するでしょ。

なので、そこにある自分に合った求人情報って、応募が殺到する傾向が高いです。

となってくると、定員2人に対して30人が応募…なんてことも当然起こってきます。

いわゆる、椅子取りゲーム状態…。

これでは、バイトに採用されるかどうかは「運」が決めるといってもいいでしょう。

何度面接に行っても、採用されないのは、「応募者の多さ」が原因であるといえます。

 

なので、「椅子取りゲーム」を抜け出す必要があります。

ハローワークや、バイト情報誌しか使っていない人との椅子取りゲームを抜け出すためには、求人サイトを利用するのが効果的。

これだけでも、椅子取りゲームを抜け出せますね。

さらに言えば、求人サイトの方が、圧倒的に掲載されている求人数が多いので、

「土日も出勤した方がいいかしら」

といった、仕事選びに対する妥協がなくなりますよ~。

そんなことしなくても、仕事はいっぱいあります。

 

今まで仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・求人情報誌

しか使っていないのであれば、選択肢を広げるためにも、求人サイトも使ってみてください。

「ためしに仕事を見てみる」だけでも、求人数の多さにびっくりすると思いますよ。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com