バイト不採用は連絡なしの場合の対処法!電話確認はあり?待つ日数は?

アルバイト

バイトの面接で「不採用の場合は連絡なし」って言われたけど…

・面接の結果をいつまで待ったらいいの?
・一週間待っても連絡が来ない…
・電話で聞いたら失礼にあたるかな?
・駄目なら駄目で、次のバイトを探したい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、「不採用の場合、連絡なし」って言われても、いつまで待っていいかちょっと不安ですよね。

また、あきらめて次のバイトを探している時に「面接の結果、採用になりました」なんて連絡が来るのもなんだか嫌だし…。

 

とはいえ、

・何日待てばいいの?
・自分から電話して聞いてみるのはあり?
・結果待ちの期間はほかの仕事を探しても大丈夫?

と、いろいろと悩みが出てきますよね。

 

ということで本日は、バイトの面接で「不採用の場合連絡しません」と言われた時の対処法について、わかりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

バイトの面接で「不採用の場合連絡しません」と言われた時の対処法

アルバイトに応募して、面接後に、

「採用する場合には一週間以内に連絡しますが、連絡がなければ不採用だと思ってください」

と言われる場合があります。

 

もちろん、採用・不採用に限らず連絡してくれる会社もありますが、「不採用の場合、連絡しません」といった会社も最近ではよく聞きます。

となって来ると、結果を知りたい私たちとして、ちょっと戸惑ってしまいますよね。

なので本日の記事は、面接後に、「不採用の場合、連絡しません」と言われた場合に、

  1. 連絡は何日待ったらいいのか?
  2. 待機期間中に別のアルバイトを探してもいいのか?
  3. 結果を、こちらから電話で確認してもいいのか?

この3つについて、私なりに解説していきますね。

1.連絡は何日待ったらいいの?

アルバイトに応募して、面接後に、

「採用する場合は〇日後に連絡します。もし、連絡がなければ不採用だと思ってください」

と言われる場合があります。

 

この場合、私だったら、言われた日数+1日待ちます。

そして、待っている間は、

・メールの迷惑フォルダに連絡が来ていないか?
・知らない電話番号は着信拒否にしていないか?

は、当然ですが、確認しておきます。

もし、あなたの電話の設定が「知らない番号は着信拒否」設定になっているのであれば、いったん解除しておいてくださいね。

 

また、困ってしまうのが、面接後に「採用の場合には連絡しますが、不採用の場合は連絡しません」といった感じで、肝心の「〇日までに」が抜けている場合です。

この場合、私だったら1週間まちます。

その間は、先ほども言ったように、「迷惑メールに入っていないか?」とか「着信拒否になっていないか?」はちゃんと確認しておきますよ。

そして、一週間待っても連絡がない場合、私だったら残念ですが不採用と思ってあきらめて、次のステップに行きます。

2.待機期間中に別のアルバイトを探してもいいの?

まず結論から言えば、もちろん別のアルバイトを探したり、面接に行っても大丈夫ですよ。

これは、ハローワークを具体例にとって解説していきますね。

まずハローワークでは、在職中の人であっても、仕事の紹介状を発行してくれます。

なので、「仕事を辞めてからじゃないと、次の仕事探しはやってはいけない」とかではなくて、働きながらでも次の仕事を探してもいいんです。

また、その紹介状も複数発行してくれます。

ということは、「一社不採用になったら次」という順番を守る必要はなく、合否の結果を聞かなくても、次の面接に行っても大丈夫なんです。

これに関しては、求人を出している企業もあらかじめ知っていています。

なので、採用を断る理由が

「ほかの会社で採用になったから」

でも、問題ないですよ。

 

ということで、面接後の結果待ちの待機期間中に、次の仕事探しをしてもいいか?ですが、これは、「問題ない」ということができます。

気軽に次のアルバイトを探してください。

3.結果を、こちらから聞いてもいいの?

アルバイトに応募して、面接後に、

「採用する場合は〇日後に連絡します。もし、連絡がなければ不採用だと思ってください」

と言われた場合、電話で合否の確認をしてもいいかどうかですが…しても大丈夫です。

とはいえ、ある程度の期間待ってみて、それでも連絡が来ないのであれば、それは残念ながら「不採用」である確率が非常に大きいのですが…

でも、気になるなら電話で確認してみても大丈夫ですよ。

 

電話の内容ですが、

「先日、アルバイトの面接をしていただいた〇〇と申します。

〇月〇日に応募したのですが、まだご連絡をいただいていないようでしたので、お電話させていただきました。応募の選考についてはどのような状況でしょうか」

この時に、面接担当の人が不在の場合も考えられます。

その時は、「いつまでに連絡がもらえるか?」を確認しておくとよいでしょう。

また、電話するときは、いそがしい時間帯ではなく、ある程度落ち着いた時間帯に電話した方がいいでしょう。

(例えば、居酒屋のアルバイトだったら、18:00~21:00の時間多帯は大変込み合うので、その時間はさけたほうがいいでしょう)

まとめ

アルバイトの場合、何度も落ちることもあります。

5回面接して1回受かればいい、くらいの気持ちをもって、不採用になったとしても、めげずにガンガンチャレンジしていく方が、結果的に、早く仕事にありつけます。

なので、「不採用」で立ち止っている時間はもったいないですよ!

ガンガンチャレンジしていってください。

あなたの成功を応援します。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com