バイトの面接で「不採用の場合は連絡なし」って言われたけど…
・面接の結果をいつまで待ったらいいの?
・一週間待っても連絡が来ない…
・電話で聞いたら失礼にあたるかな?
・駄目なら駄目で、次のバイトを探したい
と、お悩みではないですか?
たしかに、「不採用の場合、連絡なし」って言われても、いつまで待っていいかちょっと不安ですよね。
また、あきらめて次のバイトを探している時に「面接の結果、採用になりました」なんて連絡が来るのもなんだか嫌だし…。
とはいえ、
・何日待てばいいの?
・自分から電話して聞いてみるのはあり?
・結果待ちの期間はほかの仕事を探しても大丈夫?
と、いろいろと悩みが出てきますよね。
ということで本日は、バイトの面接で「不採用の場合連絡しません」と言われた時の対処法について、わかりやすく紹介していきますね。
バイトの面接で「不採用の場合連絡しません」と言われた時の対処法
アルバイトに応募して、面接後に、
「採用する場合には一週間以内に連絡しますが、連絡がなければ不採用だと思ってください」
と言われる場合があります。
もちろん、採用・不採用に限らず連絡してくれる会社もありますが、「不採用の場合、連絡しません」といった会社も最近ではよく聞きます。
となって来ると、結果を知りたい私たちとして、ちょっと戸惑ってしまいますよね。
なので本日の記事は、面接後に、「不採用の場合、連絡しません」と言われた場合に、
- 連絡は何日待ったらいいのか?
- 待機期間中に別のアルバイトを探してもいいのか?
- 結果を、こちらから電話で確認してもいいのか?
この3つについて、私なりに解説していきますね。
1.連絡は何日待ったらいいの?
アルバイトに応募して、面接後に、
「採用する場合は〇日後に連絡します。もし、連絡がなければ不採用だと思ってください」
と言われる場合があります。
この場合、私だったら、言われた日数+1日待ちます。
そして、待っている間は、
・メールの迷惑フォルダに連絡が来ていないか?
・知らない電話番号は着信拒否にしていないか?
は、当然ですが、確認しておきます。
もし、あなたの電話の設定が「知らない番号は着信拒否」設定になっているのであれば、いったん解除しておいてくださいね。
また、困ってしまうのが、面接後に「採用の場合には連絡しますが、不採用の場合は連絡しません」といった感じで、肝心の「〇日までに」が抜けている場合です。
この場合、私だったら1週間まちます。
その間は、先ほども言ったように、「迷惑メールに入っていないか?」とか「着信拒否になっていないか?」はちゃんと確認しておきますよ。
そして、一週間待っても連絡がない場合、私だったら残念ですが不採用と思ってあきらめて、次のステップに行きます。
2.待機期間中に別のアルバイトを探してもいいの?
まず結論から言えば、もちろん別のアルバイトを探したり、面接に行っても大丈夫ですよ。
これは、ハローワークを具体例にとって解説していきますね。
まずハローワークでは、在職中の人であっても、仕事の紹介状を発行してくれます。
なので、「仕事を辞めてからじゃないと、次の仕事探しはやってはいけない」とかではなくて、働きながらでも次の仕事を探してもいいんです。
また、その紹介状も複数発行してくれます。
ということは、「一社不採用になったら次」という順番を守る必要はなく、合否の結果を聞かなくても、次の面接に行っても大丈夫なんです。
これに関しては、求人を出している企業もあらかじめ知っていています。
なので、採用を断る理由が
「ほかの会社で採用になったから」
でも、問題ないですよ。
ということで、面接後の結果待ちの待機期間中に、次の仕事探しをしてもいいか?ですが、これは、「問題ない」ということができます。
気軽に次のアルバイトを探してください。
3.結果を、こちらから聞いてもいいの?
アルバイトに応募して、面接後に、
「採用する場合は〇日後に連絡します。もし、連絡がなければ不採用だと思ってください」
と言われた場合、電話で合否の確認をしてもいいかどうかですが…しても大丈夫です。
とはいえ、ある程度の期間待ってみて、それでも連絡が来ないのであれば、それは残念ながら「不採用」である確率が非常に大きいのですが…
でも、気になるなら電話で確認してみても大丈夫ですよ。
電話の内容ですが、
「先日、アルバイトの面接をしていただいた〇〇と申します。
〇月〇日に応募したのですが、まだご連絡をいただいていないようでしたので、お電話させていただきました。応募の選考についてはどのような状況でしょうか」
この時に、面接担当の人が不在の場合も考えられます。
その時は、「いつまでに連絡がもらえるか?」を確認しておくとよいでしょう。
また、電話するときは、いそがしい時間帯ではなく、ある程度落ち着いた時間帯に電話した方がいいでしょう。
(例えば、居酒屋のアルバイトだったら、18:00~21:00の時間多帯は大変込み合うので、その時間はさけたほうがいいでしょう)
まとめ
アルバイトの場合、何度も落ちることもあります。
5回面接して1回受かればいい、くらいの気持ちをもって、不採用になったとしても、めげずにガンガンチャレンジしていく方が、結果的に、早く仕事にありつけます。
なので、「不採用」で立ち止っている時間はもったいないですよ!
ガンガンチャレンジしていってください。
あなたの成功を応援します。