シングルマザーは金に不安?対策は2つに分けると簡単だよ!

女性の就職活動

シングルマザーなのでお金にはいつも不安…

・母子家庭なので、貯金ができない
・生活費で収入のほとんどを使ってしまう
・でも、老後や子供のために貯金したい
・お金に対する不安は、もう嫌!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、普通の家庭が、夫婦でやっていることを、離婚してシングルマザーになった人は、一人でこなしていかなければならないので、仕事も育児も大変だと思います。

休まる時間のないシングルマザーも多いみたいですね。

 

とはいえ、今後のことを考えると、お金のことは不安しか感じられない…だから、今のうちにちゃんと貯金はしておきたい…と考えて、隙間時間にいろいろ調べているシンママは多いですね。

たとえば、

・節約とか
・収入を増やす方法とか
・補助制度とか
・転職先とか
・平均貯蓄額とか
・生活費とか
・教育費とか

お金に対する不安から、いろいろな知識を身に着けるのは、とてもいいことだと思います。

ですが、ネットで調べていくうちに、頭の中がこんがらがってしまいませんか?

そして、何から手を付けていいのかわからない状態に…

 

なので、いったん整理しましょう。

お金に対する不安を持っているのであれば、それは対策可能な場合が多いんです。

ですが、ネットで調べてみると、いろいろな人がいろいろなことを言っていますので、その結果、なにが効果があって、なにが効果がないのかがよくわかっていない場合が多いです。

なので、シングルマザーでお金に対する不安を持っているのであれば、ちゃんと対策をとる必要はありますが、その対策方法に振り回されてしまっては駄目なんです。

ということで本日の記事は、シングルマザーでお金に不安を持っている人がしっかりとした対策をとるための方法について解説していきますね。

スポンサーリンク

シングルマザーでお金が不安…だったら、この2つに分けて考える!

シングルマザーで、お金のことが不安に感じているのであれば、しっかりと対策をとる必要があります。

とはいえ、その対策方法がたくさんありすぎると、なんだかこんがらがってしまいますよね。

ということで、いったん考えをまとめてみましょう。

 

まず軸としてい考えるのは、あなたの生活です。

生活の中でお金に関することといえば、

・入ってくるお金(収入)
・出ていくお金(支出)

ですよね。

なので、シングルマザーでお金に不安なのであれば、まずは

・入ってくるお金おを増やす
・出ていくお金を減らす

この2つを考えていることだと思います。

 

この2つの中で、「入ってくるお金を増やす」ことに関しては、ちょっとむずかしいですよね。

なぜなら、

・転職をしたり
・ダブルワークをしたり
・残業をしたり

変化することで、入ってくるお金が増えてきますので、今までの生活から大きく変化する必要があるからです。

 

なので、

・入ってくるお金おを増やす
・出ていくお金を減らす

この2つの中でまず見直すべきことは、「出ていくお金を減らすこと」なんですよ。

順番としては出ていくお金を減らして、それでも生活が向上しないのであれば、収入を増やすことを考える…この方が楽でしょ。

ということでまずは「出ていくお金を減らす」ことについて、一緒に考えていきましょう。

シングルマザーがお金に不安…最初にやることは「支出の見直し」

シングルマザーでお金に不安なのであれば、まず最初にやるべきことは「支出の見直し」です。

支出の見直しはとても簡単で、効果も高いですよ。

ということで早速、支出を見直していきましょう!

 

支出の見直し方法はとても簡単!

まずは紙を一枚用意して(スマホのメモ機能でもOK)、一か月に出ていくお金を書きだしてみましょう。

ちょっとやってみますね。

・家賃:〇万円
・電気代:〇万円
・水道代:〇万円
・ガス代:〇万円
・スマホ代:〇万円
・教育費:〇万円
・食費:〇万円
・車のローン:〇万円
・車のガソリン代:〇万円
・生命保険代:〇万円
・自動車保険代:〇万円
・メイク代:〇万円
・服代:〇万円

などなど…いろいろとあると思いますが、出来るだけ詳しく書いてみてください。

 

シングルマザーの場合、家事と仕事と育児で時間ががない場合が多いと思います。

時間がなければ、一回でやろうとせず、スマホのメモ機能に保存しておいて、思いついた時に追加してもいいですね。

そして、それが終わったら今度は、ここに書いたキーワードに「節約・割引・格安」といったキーワードを追加して、ネットで検索してみてください。

具体的に言うと、

・食費+節約
・スマホ代+格安
・メイク代+割引

などなど…

そうすることで、いろいろな記事が見つかると思います。

その中で、自分の生活に合った節約方法を実践してみてください。

 

これもいっぺんにやる必要はないと思います。

「今週はスマホ代とネット代を調べてみよう」といった感じで分けてやってみると、負担が少ないですよ。

 

節約ブログを見てみると、「あれもこれも…」といった感じでまとまりがなく、その結果、なにをやっていいのかわからなくなってしまうことがあります。

なので、自分中でまとめてみる必要があるんですよ。

その方がわかりやすいでしょ!

その作業をやるときに、軸になるのが「自分の生活」…ようするに、支出なんですよね。

いろいろある情報をまとめて、自分の生活に照らし合わせるこの方法は、とても便利で実践向きですので、ぜひやってみてください。

 

そして支出の見直しが終わって、それでもまだお金に不安なのであれば、次は収入の見直しですね。

収入の見直しは、支出の見直しと違って、結構大変なんですよ。

スマホでポチポチやって…ではなくて、仕事を変えていかなければなりませんからね。

でも、大変な分、とても効果が大きいですよ!

シングルマザーがお金に不安…収入の見直しはこの方法で!

シングルマザーが仕事を転職する…となると、いろいろな不安が出てくると思います。

・転職期間中に無職になって、その結果収入がなくなる不安
・なかなか仕事が見つからず、失業保険の期間が切れてしまう不安
・仕事が思ったことと違って、残業があったりして家事ができなくなる不安

などなど…

 

シングルマザーがお金に対する不安から、転職しよう!と思っても、なかなかハードルが高く、その結果、いつまでたってもボーナスも昇給もない仕事もまま…ってことが多いんです。

そして、年を取ってから

「あの時、勇気を出して正社員の仕事を見つけていれば…」

なんて後悔したりするかもしれません。

 

でも、仕事探しのやり方さえ工夫すれば、時間のないシングルマザーでも、今よりももっと収入のいい仕事を見つけることだって可能なんですよ。

だって、実際に私の友人のシンママも、パートから転職して今では正社員として頑張っているんですから!

 

実はそのシンママの友人は、転職活動の最初のころは、なかなか仕事が見つからず、見つかって面接に行っても不採用の連続だったんです。

ですが仕事探しの方法をちょっと変えただけで、たった一週間で仕事が見つかり、今では正社員として頑張っていますよ。

もちろんん、無職の期間もないし、働いていたパートの邪魔になることもなかったんです。

具体的な方法についてはこちらの記事に書いてありますので、参考にしてみてください。

最後に…収入を増やそうとして、ダブルワークを考えているシンママも多いですが、ダブルワークはおススメしません。

その理由はこちらの記事で詳しく書いてありますので、あわせて読んでみてください。