社会復帰できない主婦が再就職した体験談!相談は意外な場所でできるよ!

女性の就職活動

専業主婦だけど社会復帰して働きたい!

・でも、いざ働くとなると家事や育児が心配
・長年専業主婦でブランクがあるけど大丈夫?
・再就職するのはいいけど、残業とかできないよ

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、女性が結婚・出産を機に退職して、そして子育てがひと段落して社会復帰しようってなった時に、再就職が結構厳しい場合があります。

その原因の一つとして、「競争率が高い」ことが挙げられますね。

 

「結婚や妊娠・出産のタイミングで仕事を辞めたのけど、子どもが学校に通いだしたから、このタイミングでもう一度働きたい!」

って考えて、就職活動をする女性は結構多いんですよ。

その理由としてはいろいろあります。

 

たとえば…

・出産や育児で予定よりも多くお金を使い過ぎていたため
・住宅ローンをなるべく早く返済したいから
・将来の生活ためにもう少し貯金を増やしたい

などなど、心当たりありませんか?

そうなんです。

 

あなたと同じような理由で、ほかの多くの女性も、同じタイミングで「そろそろ働こうかな…」って思って就職活動をしているんですよ。

なので、この年齢層の女性で仕事を探している人はとても多く、その結果、就職活動に苦戦する可能性がとっても高いんです。

その結果「主婦の社会復帰はむずかしい…」

って悩んでしまうんですよ。

 

とはいえ、「就職できないか?」と言われれば、そんなことはないですよ。

就職に苦戦する理由はわかっていますので、それに対してちゃんと対策をとることができれば、案外スムーズに就職できる場合だってあるんです。

ということで本日は、社会復帰できないとお悩みの主婦のために、今現在、就職活動に苦戦している理由とその対策について解説していきいますね。

スポンサーリンク

社会復帰できない専業主婦が多い理由

就職活動に苦戦して、なかなか社会復帰できない…って悩んでいるの専業主婦って多いんですよ。

その理由は、先ほども言いましたが、「競争率が高い」からなんですが、この辺をもう少し掘り下げてみると、社会復帰できないことに対する対策が見えてきます。

なので、今からやってみますね。

主婦が社会復帰で苦戦するのは…というのを軸に考察していきますよ。

 

まず最初に、先ほども言いましたが、結婚、妊娠・出産のタイミングで仕事を辞めた主婦が、子育てがひと段落して、働ける時間ができた頃に

「そろそろ働こうかな…」

って考えて、仕事を探すことって、とても多いんですよ。

なので、この年齢層(20代後半から40代前半)の女性の求職者数はとても多く、その結果、競争率が高くなってしまいがちなんです。

なので、主婦が社会復帰に苦戦する、まず第一の理由として「同じ年齢層の求職者数が多い」ことが挙げられます。

 

去らない言えば、主婦が社会復帰できない理由は、掘り下げてみると、この「求職者数が多い」ことと、もう一つあるんです。

それは「求職者が多いにもかかわらず、人がたくさんいる場所で仕事を探している」ことなんです。

これ、重要なんですよ!

 

「求職者が多いのは知っていたけど、人がたくさんいる場所で仕事を探している、って言われてもピンとこない…」

という人も多いと思いますので、分かりやすく解説していきますね。

 

まず、専業主婦が仕事を探すときに、どこで仕事を探していますか?

・ハローワーク?
・仕事情報誌?
・新聞の折り込み広告?

大体このような場所で紹介されている仕事を探していますよね。

それはそれでありなんです。

というかこの3か所で仕事を探すのが、普通というか定石というか、スタンダードな仕事の探し方だと思います。

 

だから、弱点なんです。

この仕事の探し方って、たくさんの専業主婦がやっている仕事の探し方なんです。

なので、その結果、そこで紹介されている求人には大勢の応募が集まるんですよ。

しかも条件のいい求人であれば、なおさらその傾向が強いですね。

 

たとえば…育児がひと段落した主婦であれば、

・週3からOK
・シフト相談可能
・勤務時間相談可能
・20~40代の主婦が活躍中
・パート募集
・未経験者優遇
・正社員登用制度あり
・残業なし

なんて条件の仕事はとても人気があります。

 

こういった、専業主婦にいい条件の求人が、大勢の人の目につく場所で紹介されていると、その結果、たくさんの主婦が面接に応募するんですよ。

でも、募集している定員は、1人とか2人の小人数…

となって来ると、競争率は10倍とか20倍以上になってしまうことだって、充分考えられます。

 

競争率20倍以上なんて、信じられない!と思うでしょ。

でもこれが現実なんです。

そうなってくると「専業主婦は社会復帰できない…」ってなってしまって、いろいろと対策をとるようになるんです。

たとえば、就職対策として、資格を取ってみたり…とかね。

たしかにそういったことも、就職活動においては、プラスの材料ですが、でも資格を取ったからといって、競争率が高いのは変えられないのが現実なんです。

だって、競争率の高さというのは、人口の多さに比例しているんですから…

 

だから、就職活動のためや自分磨きのために資格を取るのはもちろんいいのですが、社会復帰においてそれよりも重要なことは、仕事を探す場所を変えることなんです。

だって、競争率が高い原因って、仕事を探している人がたくさん集まる場所で紹介されている求人に応募しているからでしょ。

なので、逆に言えば「マイナーな場所で仕事を探すこと」で、ほかの主婦との競争は避けることができますので、その結果スムーズに就職することが可能なんです。

 

仕事を探すのにマイナーな場所…ってっどこか思いつきませんか?

マイナーな場所って考えると、ちょっとむずかしいので、仕事探しにおいて「後回しにする場所」だったらなんとなく、思い浮かぶんじゃないかな…。

「めんどくさいから」とかの理由で。

 

たとえば、仕事情報誌って無料で手に入れることができて、そこで紹介されている求人情報に気軽に応募できますよね。

なんの手続きも、いらないんです。

お手軽なので、ほとんどの人はそういったものを利用するんです。

 

だから逆に言えば、無料で簡単に出来るもの(仕事情報誌とか折り込み広告)があると、その裏で、ちょっとめんどくさいものって後回しにするんですよ。

たとえば、会員登録があるものとか…。

名前や連絡先の記入が必要な場合、

「めんどくさいから、後回しでいいかな…」

なんて考えてしまって、後回しにしてそのまま忘れてしまう…なんてことって、よくあるんですよ。

中には「無料でできるものがあるのに、なんでわざわざ登録しなきゃならないの?」って感じで、遠ざけてしまう人だっているんですよ。

 

これでは、ちょっともったいない!

というか、逆にいえば、チャンスなんですよね!

そういう風に考えて、ライバルが減ってくれるのは、結果として競争率が低くなってくれるので、とってもうれしいことなんです。

 

なので、そういった場所で仕事を探すのが、実は穴場、というかオススメなんですよ。

そういった意味を含めて考えると、仕事を探すなら「派遣会社」はとってもおススメですよ。

10分だけ時間を作ってスマホで登録するだけで、そこで紹介されている求人情報にアクセスできるのに、それをしないのは、何度もいいますがもったいない!

ハローワークに行くのには、10分以上も時間がかかるのにね。

それでもめんどくさがって、派遣会社に登録しない人が多すぎるんです。

 

なので、利用した人はチャンス!

ということで、主婦が社会復帰したいのに、仕事が見つからず、なかなか社会復帰できなくて悩んでいるのであれば、私は派遣会社に登録することを強くおすすめします。

派遣会社が主婦の仕事探しにおオススメな理由

派遣会社をおススメするのは、「利用する人が少ないから、その結果、競争率が低く就職しやすい」というのは紹介しましたが、実はまだあるんです。

派遣会社をおススメする理由は!

 

たとえば、派遣会社に登録すると、仕事を紹介してもらう前に、一度派遣会社のスタッフと、顔合わせ、というかお話をするのですが、その時にいろいろと相談できるのです。

おもに、どんな仕事がいいのかについて、聞かれるのですが…その時にいろいろと相談できるんです。

具体的に言うと、主婦であれば、

・子どもに時間を合わせたいから残業はできない
・土日は休みたい
・扶養所控除の範囲内で働きたい
・働きながら資格を取りたい
・将来的に正社員希望だから、そういった実績のある職場を紹介してほしい
・子どもが熱を出した場合に、対応はどうしたらいいの?
・子持ちの主婦が多い職場では働きたい
・接客は苦手かな…

などなど、就職に関して心配があるなら、いろいろと相談してみたらいいんです。

 

これって派遣会社を利用する人だけの特権ですよ!

ハローワークなら、事務的な答えしか返ってこない場合が多いのですが、しっかりした派遣会社の場合は違います。

ちゃんとユーザーの心配を解決していきながら、その上で、ユーザーに合った職場を紹介してくれます。

 

なので、就職に関して、

「実は○○がちょっと心配…」

なんて場合には、派遣会社に登録して、専門のスタッフに相談すればいいんです。

派遣会社には、長年にわたる実績がありますので、それをお借りしたらいいんです。

 

もう一人では悩まない!

なんてセリフ、どこかで聞いたことがありますが…実際にそうなんですよ!

一人で悩むよりもプロに相談した方が、よりいい答えを見つけることができますからね。

 

実際に私の友人のシンママも、派遣会社登録して、いろいろと相談しながら仕事を決めました。

くわしい内容については、こちらの記事に書いてありますので、参考にしてみてください。

 

ハローワークや仕事情報誌に紹介されている求人は、競争率が高いので、なかなか採用されないのが現実なんです。
なので、仕事復帰したいのであれば、派遣会社も視野に入れて、もう一度仕事探しをしてみてください。
登録するだけで、派遣会社の抱えている求人にアクセスできますので、それだけでも可能性が広がりますよ!