子育てしながら正社員は無理!と感じた時に知っておきたい次の選択肢

女性の就職活動

子育てしながら正社員は無理かも…

・子供が小学校に上がるまでは、正社員は無理かな?
・今は育児が忙しすぎて、正社員は無理
・フルタイムの正社員は無理
・アルバイトやパートがいいかも
・仕事と育児の両立は子供が小学校に上がってから

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、子供が小さいと、正社員でフルタイム働きながら、育児と家事の両立をする、ってちょっと無理がある場合が多いですね。

とはいえ、働かないと貯金もできないし、仕事の勘も鈍ってしまう…と悩んでいる女性って意外に多いんですよ。

 

だったらどうすればいいの?ってことで、本日は子育てで正社員は無理って悩んでいる女性のために「私だったらこうする」といったアイデアを紹介します。

スポンサーリンク

子育てをしながら正社員は無理…ピンチをチャンスに

正社員で、子育てをしながら家事と育児の両立…あなたはスーパーマンではないのですから、ときには無理に感じることだって、もちろんあるでしょう。

実際に、正社員で子育てをしながら家事と育児の両立を「これ無理っぽい」と感じながら続けていても、いろいろなところにほころびが出てきていると思います。

例えばですが、

・家事が手抜きになってきている
・ストレスが溜まって、イライラしている
・子供や旦那にすぐ怒鳴っている
・全然疲れが抜けない
・気分転換しても、なんだか元のまま

などなどいろいろあると思いますが、これって実は黄色信号…ちょっと危険な状態なんですよ。

仮にそのままにしておくと、

・体を壊して倒れてしまったり
・育児ノイローゼになったり
・うつ病になったり

ここまでくると、もはや赤信号…日常に大きな支障をきたす可能性が出てくるので、黄色信号の状態の時になんとか対策を取らなければなりません。

 

「もう我慢の限界!」

って、実は気づいていながら、それでも自分を騙しながらワンオペ家庭と仕事を両立させている女性って意外に多いんですよ。

ですが、体や生活から発信されている危険信号を見逃すと、取り返しがつかないことになりますので、実はここで方向転換して、今までの生活を見直す必要があるんです。

体や生活からのちょっとしたサインって本当に重要!

子育てしながら正社員は無理と思ったら

ということで、仕事と家事育児の両立をしていて「もう正社員と育児の両立は無理」と感じているのであれば、私がおススメしたいのは転職することです。

とはいっても、実際に転職となると

・給料が下がる可能性がある
・時間がかかるので無職の状態の時は収入がないのが心配
・転職して、よりきつい職場になる可能性もある

といった新たな問題が出てきますよね…。

 

パートやアルバイトで働いているのであれば、転職はそんなに気にならないと思いますが、正社員の場合、いざ転職するとなると、ちょっとリスクが高く、この段階で立ち止ってしまって、

だったら今のままでいいや

と、転職を考えてながらも、しんどい現実を続けてしまう女性も実際に多いんですよ。

 

でも振り返ってみてください。

先ほども言いましたが、もう現実においては、

・家事が手抜きになってきている
・ストレスが溜まって、イライラしている
・子供や旦那にすぐ八つ当たりする
・全然疲れが抜けない
・気分転換しても、なんだか元のまま

といった危険信号が出ているんです。

 

この状態をそのままにしておいても、全然改善されないのは、今までの経験から明らかですよね。

というか、このままの状態でいると、徐々に悪くなる可能性の方が高いんです。

なので、一刻も早く今の状況を抜け出さなければならないのですが、再就職先が見つからないまま今の仕事を辞めるのは、ちょっと怖いですよね。

そこで、転職の前の段階として、「転職エージェントに相談する」することをおススメします。

転職エージェントは在職中でも利用できますからね。
(しかも無料)

子育てしながら正社員は無理…は解決ずみです!

子育てしながら正社員で働きたい…

でも、実際は

・転職すると給料が下がってしまうので嫌
・残業が思うようにできないから転職は厳しいかも
・子育てに理解ある職場に転職したいけど
・家庭も大事にしたい
・年間控除の範囲内で働きたい
・今持っている資格を生かしたい
・有休がしっかりとれるところがいい

なんて悩みがや葛藤が出てきてしまって、なかなか転職できない女性って本当に多いんですよ。

 

ですが、転職するときに転職エージェントに相談することで、こういった悩みは解決する場合が多いんです。

なんせ相手は転職のプロなんですから!

 

過去にこういったユーザーの抱えている問題を解決して、ユーザーに会った転職先を紹介している事例がいくつもあります。

なので、たとえ自分にとっては解決できなそうな悩みであっても、転職エージェントにとってはすでに解決済みである場合が多いんですよ。

なので、相談しなきゃ損!なんです。

 

ユーザーに寄り添って、ユーザーが抱える問題を解決しながら、ユーザーに会った転職先を探すのが転職エージェントの仕事、なのだから利用しなきゃもったいないんです。

なので、転職するにしてもしないにしても、まずは今の現状を相談してみることが、危険信号の今のあなたにとって一番必要なことなのです。

(登録・相談は無料ですからね、しかも在職中でも相談できます。)

ちゃんとプロに相談して、その中でいろいろな選択肢を教えてもらうことが、可能性を開くきっかけになります。

 

もう少し、具体的に説明しますね。

今のあなたの状況では、転職しようとしても

・時間もないし
・コネもないし
・知識もないし

といったことがブレーキになって、転職できない状態に落ち込んでいるんです。

そしてこのままの状態では、正社員と子育ての両立どころか、病気やうつの一歩手前の状態までになっているんです。

それを「知識がないから」とか「時間がもったいない」といった理由で、見て見ぬふりをしているんです。

実際に今の状態は、危険信号なんですよ。

 

なので、できるだけ早く転職する必要があるわけです。

転職エージェントを利用することで、次の職探しの時間を大幅に短縮できるんです。

今の職場を退職してから…ではなくて、転職エージェントを利用することで、在職中にもいろいろ相談ができるし、転職先も、転職エージェントがあなたに代わって探してくれるんです。

また、今あなたが抱えている問題、例えば

・子育てがあるから残業や休日出勤はできない
・扶養控除限度額の範囲内で働きたい
・土日は休みたい
・スキルを活かして働きたい

などは事前に相談することで、解決する場合が多いんですよ。

 

だから何度も言いますが、まずはプロに相談すること!

これが今のあなたには、一番重要なことなんです。

 

一人で悩まないで、プロに相談してみてください。

きっと道が開けてきますよ!