主婦なのでパートに自信がない?その不安を今すぐスカッと解消する方法!

女性の就職活動

主婦なのでパートに自信がない…

・専業主婦の期間が長かったから、自信がない
・ブランクが長いから仕事復帰できるか不安
・資格はあるけどブランが長いから…
・子育てと仕事を両立できるかな?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、結婚・妊娠・出産のタイミングで仕事からいったん離れて、ブランク期間が長い主婦がまたパートで働く、って色々と不安な要素が多いですよね。

具体的に言うと、以前だったら結婚も出産もしていなかったから、ある程度融通がきいたので、

・残業もできたし
・休日出勤もできたし
・子どもの心配がなかったし

といった感じで、家のことに振り回されずに仕事が出来た環境だと思いますが、今現在では、それまでとは逆に、

・家庭(家事・生活)もあるし
・育児(子育て)もあるし
・ブランクもあるし

となってくると、再就職するハードルが以前よりも高いので、主婦がパートに再就職するのにちょっと自信を無くしてしまう気持ちもよくわかります。

 

ですが、知っていましたか?

実は、就職活動において、あなたが抱えているその悩み…なんですが、もうすでに解決済みなんですよ!

 

その理由は、こう考えればわかりやすいと思います。

あなた、というか専業主婦は就職とか仕事探しの専門家ではないから、こういった問題に対してとても弱い…

もしかしたら、何が問題なのかもよくわかっていないかもしれません…。

たとえば、

「扶養控除の限度額には3つの上限がある」

ということも、知らなかったかもしれないし、知っていてもその内容について、くわしくないですよね。

 

なので、「新しい事をすれば、それなりに問題が出てくる」ことは理解していても、それに対する知識があまりにも少ないので、その結果、対応が後手後手に回ってしまい、結果的に、自信がなくなってしまうんです。

それは、「あなた」というか主婦のほとんどが、就職の専門家ではないから!なんです。

こればかりは仕方ない…。

 

ですが、逆に言えば、専門家を味方につけることで、こういった問題はもうすでに解決済みである場合が多いんですよ。

具体的に言うと、あなたが再就職について抱えている悩み…

・子どもが小さいから、残業はできない
・土日は休みたい
・将来は正社員として働きたい
・扶養控除の限度額で働きたい
・スムーズに仕事復帰したい
・ブランクがあるけど、大丈夫かな…

といった問題ですが、就職の専門家だったら、こう言った悩みに関するノウハウを持っていますので、自分一人で悩むよりも解決が早いんです。

 

というか、私も、あなたに悩みを抱えたまま仕事を見つけてほしくはないんですよ。

だって、そういった悩みを解決しないまま仕事探しをしていても、いい仕事は見つからない場合が多いですからね…。

なので本日の記事は、主婦でパートで働くのに自信がないあなたのために、就職活動で専門家を味方につける方法について紹介していきますね。

就職活動において、不安や悩みがあって、なかなか自信が持てないのであれば、専門家にどんどん相談したらいいんですよ!

スポンサーリンク

主婦がパートに自信がないから就職しないのはもったいない!

まず最初に言っておきます。

主婦であってもそうでなくても、自信がないからパートで働かない…というのはちょっともったいない話。

だって、例えばパートで働いたとして年間100万円かせげるとしたら、

・3年で300万円
・5年で500万円
・10年で1000万円

も違ってくるんですから…。

なので、主婦であろうとなかろうと、「自信がないからパートはちょっと…」といってあきらめるのは、もったいない話なんですよ。

 

とはいえ、逆にいえば、パートで働くなら、しっかりと自分の悩みを解決したうえで、自信を持ってから働いたほうがいいと思います。

もちろん、働きながら悩みを解決してくのも一つの手ですが…そういった場合は、差し迫った事情のため、なかなかうまくいかないことが多いんですよ。

たとえば、学校や保育園の保護者会(とか近所の集まり)とパートがダブルブッキングしてしまった…なんて場合とか。

 

なので、そういった問題に対しては、ある程度先回りして解決してお、または解決できる専門家がそばにいることで「いざ働く!」となった時でも安心ですよね。

逆に言うと、こういった問題って、自分一人だけではどうしても限界があるんです。

問題を解決するにしても、例えばネットで解決策を調べて…って感じでやると思うのですが、この場合だと、的外れな回答を拾ってしっまう場合が多いんですよ。

就職・仕事復帰に関する問題や悩みって、ケースバイケースなので微妙に違う場合が多いので、ネットの回答だと、あてにならない場合が多いんですよ。

 

でも、専門家がそばにいて、ちゃんと相談できる環境なのであれば、そんなことはないんです。

しっかりと相談することで、自分に合った解決方法をアドバイスしてくれるし、なにより、就職の専門家が相談者に合った仕事を見つけて紹介してくれるんです。

そんな専門家がいる場所知っていますか?

 

そういった就職スペシャリスト…専門家って、実は派遣会社のスタッフがそうなんです。

派遣会社のスタッフって、いろいろな人の悩みを解決してきて、その上で、その人に合った仕事を紹介するんです。

なので、派遣会社には、そういったノウハウがもちろんたくさんあるし、その中には、あなたが直面しているような、例えば…

・扶養控除の限度額で働きたい
・子どもに合わせたいから残業はできない
・ブランクがあるけど大丈夫?
・パート勤務で週4がいい
・通勤時間は短い方がいい

といった悩みや不安に対する答えも持っています。

だってそういったことをちゃんと解決して、その上で、就職のお手伝いをしているんですから…。

なので、相談者に合った仕事を見つけてくれますよ。

 

もし今現在、パートで働きたいけど自信がないのであれば、派遣会社に登録してみてください。

そして自分が持っている悩みを、就職の専門家である派遣会社のスタッフに相談してみてください。

登録・相談は無料でできますので、ぜひやってみることをおススメします。

というか、専門家に相談もしないで悩みを抱えたままでいるのは時間の無駄…ですよね。

自分で解決するにしても、やはり専門家の意見は聞いておいた方がいいと思うし…。

 

実は、私の友人も、派遣会社を利用して就職に成功して、今では正社員として働いていますよ。

その人は、シングルマザーで、就職に関しては、だれも頼れる人がいなかったので、なかなか仕事先が見つからずに仕事探しに苦戦していました。

ですが、派遣会社を得利用して、ちゃんと自分の抱えている悩みを相談して仕事を見つけてもらったところ、たった一週間で仕事が見つかったんです。

 

具体的な内容については、こちらの記事に書いてありますので、参考にしてください。

きっと働くことに自信が持てますよ!