40代無職のシングルマザーの仕事探し!一番簡単な方法はこれ

女性の就職活動

40代無職のシングルマザーだけど…

・もうすぐ離婚するけど、仕事が決まらない
・収入がないとこれからどうしたらいいの?
・パートの収入だけじゃとても生活できない
・しっかりとした収入がある仕事で働きたい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代ともなると、シングルマザーでだけでなく普通の主婦であっても、新しく仕事を探すのはむずかしい場合が多いですね。

とはいえ、仕事をしないと生活が成り立たないし…と思って、あせって仕事を探してみても、40代なのでなかなか仕事が見つからないのであれば、その原因はもしかしたら、

・離婚歴があるから
・シングルマザーだから
・母子家庭だから
・資格がないから
・ブランクがあるから
・子どもがるから

ではなく、これ以外に原因がある可能性が高いんですよ。

ようするに、仕事が見つからないで無職になる原因は、あなたにはない可能性が大きいんです。

 

なので、逆に言えばその原因を取り除くことによって、40代の無職のシングルマザーでも、就職することは可能なんです。

ということで本日は、仕事探しをしている40代の無職のシングルマザーのために、効率のいい仕事探しの方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

40代無職シングルマザーの仕事の探し方

もしかして、仕事探しに

・ハローワーク
・求人情報誌

を利用していませんか?

 

もちろんそれで仕事が見つかればいいのですが…でも、そこにある求人ってなかなか採用されないんですよね。

だって、ハローワークも求人情報誌も、無職の人が大勢利用しているから、そこにある求人っていうのは、応募者が殺到するんですよね。

条件のいい求人であれば、なおさらその傾向は強いんですよね。

例えば40代のシングルマザーに合う条件の仕事っていうのは、ほかのシンママも主婦も多くの人が応募するんですよ。

その結果、定員1人に対して30人が応募するといった、いわゆる椅子取りゲームの状況になりやすいんです。

競争率、なんと30倍…。

こうなって来ると、無職で仕事が見つからないのは、

・離婚歴があるから
・シングルマザーだから
・母子家庭だから
・資格がないから
・ブランクがあるから
・子どもがるから

ではなくて「競争率が高いから」なんですよ。

なので、仕事が見つからなくても、そんなに落ち込まないでくださいね。

また、ここであせってしまって、満足のいかない仕事に就職しないでください。

だって、仕事の探し方を変えれば、ほかにもいろいろと仕事があるのですから…。

 

実際に、私の友人のシンママも、転職活動でハローワークと求人情報誌を使っていたときは、「面接に行っても不採用」が連続して続いたんですよ。

でも、仕事を探す場所を変えただけで、割とスムーズに仕事を見つけることができたんです。

 

もう一度言いますが、仕事探しにおいてハローワークっや求人情報誌を使うのはもちろんありなんですが、そこにある求人情報っていうのは、条件のいい求人ほど応募が殺到するんです。

なので、過度な期待をしないこと。

そして、もう少し広い視点から仕事を探すことをおススメします。

逆に言えば、ハローワーク以外の仕事の求人って、ハローワークしか利用していない女性は応募しませんので、それだけでも競争率が低くなって、その結果、採用率が高くなるんですよ。

40代のシングルマザーの仕事探し

さて40代のシングルマザーの仕事探しですが…ハローワークや求人情報誌がイマイチだったらとしたら、次にどこで仕事を探しますか?

ネットの求人サイトももちろんいいですね。

でも、もっといいのがあるんです。

 

それは、派遣会社を利用すること。

派遣会社って、ネットで登録して担当のスタッフと電話で相談するだけで、派遣会社が自分に合った仕事を探してくれるんですよ。

なので、いそがしいシングルマザーにはぴったりの仕事探しの方法なんです。

 

これがハローワークだと、そうはいかない…。

ハローワークに行って仕事を探して紹介状をもらうのに、一日。

そして、面接に行くのに、また一日、と計2日かかってしまいます。

それが、派遣会社を利用するのであれば、「ネットで登録して電話で相談するだけ」なんで、いろんなめんどくさいて手間が省けますよね。

しかも、一度に複数の職場を紹介してくれることも…。

 

なので、もし今の仕事探しで行き詰っているなら、派遣会社を利用してみることも視野に入れてみてください。

登録するだけでも、いろんな求人情報にアクセスできますので、それだけでもお得だと思いますよ。