40代主婦が正社員に転職した体験談!意外な抜け道があるのを知ってた?

女性の就職活動

40代主婦だけど、正社員に転職したい…

・パートだと収入が少ないから厳しい
・でも、40代の女性の正社員の求人ってないよね
・資格やスキルがないと無理かな?
・正社員に転職を成功した体験談を聞きたい

と、お考えではないですか?

 

たしかに、40代の主婦が正社員天職に転職…となると、ちょっとハードルが高いですね。

まず、家事や育児があるので働く時間が限られてきますので、これは転職する人にとっては、とてもデメリットなんです。

だって、複数の人が応募して、「残業できます」って人がいれば、企業側としてはその人を優先しますからね…。

 

とはいえ、40代の主婦なら正社員は無理なのか?といえば決してそうではありません。

実際に、私の友人も40代の半ばですが、正社員に転職成功していますからね。

やり方次第では、40代の主婦でも正社員に転職することは可能なんですよ。

といっても、普通の転職活動はしていないんです。

 

ハローワークに行って…というような普通の転職活動。

 

これでは競争率が高すぎるので、不採用になる可能性がとっても高いんですよ。

逆に言えば、こういった競争率の高い場所で仕事探しをすることで、割とスムーズに正社員いなることだって可能なんです。

ということで本日は、40代の主婦でも正社員になる方法について、わかりやすく解説していきいますね。

スポンサーリンク

40代の主婦でも正社員に転職することは可能

まず最初に言っておきます。

40代の主婦でも、正社員に転職することは可能なんです。

それについては体験談を踏まえて、後ほど紹介していきますが、まずは40代の主婦が転職するときの「強み」に関して説明していきます。

 

40代ともなると、子どももだいぶ大きくなっていますよね。

となってくると、20代や30代の小さいお子さんを持つ主婦よりも、だいぶ時間的に余裕がありますよね。

例えば、

「毎日残業はできないけど、週の半分くらいはできる」

といった感じで、ある程度の時間的な余裕はあると思います。

これって、就職するときの強みなんですよ。

 

だって周りの主婦は面接で

「育児や家事があるから、残業はできない」

と答えるのに対して、40代の主婦は、

「毎日は無理ですが、週の半分くらいは残業できます」

って答えることができるので、時間的な余裕っていうのは、面接においては大きなアピールポイントなんですよね。

 

こういったアピールポイントに関してはまだまだあります。

自分のアピールポイントの探し方については、後ほど紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでください。

実は、私の友人も、こういった自分の強みを引き出して、正社員に就職することに成功しました。

どうやって正社員に就職できたのか?

インタビューしてみたので、紹介しますね。

40代の主婦は正社員に就職した体験談

こんにちは。
今日はよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

早速ですが、40代の主婦が正社員に転職に成功した・・と言ことですが、実際にどうやって転職したのですか?

私の場合、派遣会社を利用しました。

派遣会社ですが?
でも、正社員ですよね…派遣社員じゃなくて。

派遣社員じゃなくて正社員ですよ。

派遣会社を使っ仕事を探して、しばらくは派遣社員として働いていたのですが、一年ほどしてから「正社員にならないか?」と、会社から声をかけていただき、正社員になることができました。

なるほど。
そっちのルートで、正社員になったのですね。

そうなんですよ。
最初は正社員の求人の応募してたのですが、なかなか採用されないんですよね。

恥ずかしい話ですが、ハローワークの求人に関しては、10回以上不採用になりました。

10回も不採用は、正直つらいですよね…。

そうなんですよ…。

40代で正社員になるのは無理かな…ってその時は思いました。

ハローワークの求人って、競争率が高いですからね…。

待遇のいい求人募集ならなおさら!

応募に大勢の人が集まってきますので、競争率が高くなってしまい、その結果、不採用になってしまう確率も高いんですよ。

そうそう!

まさにそんな感じ。
その時は、お先真っ暗だった…だって、何度面接に行っても不採用になってしまうんですから。

それで、派遣会社を選んだのですね。

そうなの。

結果的には、これが正解!

遠回りしているようで正社員になる近道だったんですよ。

普通であれば、派遣社員で働くの派遣社員のままですよね。

しかし派遣社員から正社員になったってことなので、なにかコツとかはあるんですか?

派遣者会社に登録して、そのスタッフにいろいろ相談できるんですが、その時に、

「将来は、正社員になりたいから、そういった実績のある会社で働きたい」

って伝えたんです。

そしたら、そういった会社を紹介してくれて、一年は派遣社員として働きましたが、そのタイミングで「正社員にならないか?」と声をかけていただいて、正社員になることができました。

最近そういった採用方式をとっている企業は多いですね。

中途入社は、特にその傾向が強いです。

企業側としても「いきなり正社員」を採用するよりも、「派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する」方が、リスクが少ないですからね。

そういった裏話があるんですね。

それを知っていれば、転職活動でもっと早く派遣会社を利用してたのですが…

正社員になった以外に、派遣会社を利用したメリットはりますか?

う~ん。

仕事を探すときに、いろいろと相談したり、逆に聞かれたりするんです。

その時に、

・残業できる時間
・資格とスキル
・休日出勤できるか?
・扶養の範囲内で働くのか?そうではないのか?
・希望する職種はあるか?

なんてことに関しては一通り聞かれました。

こういったヒアリングを通して職場を紹介してくれますので、自分で仕事を探す手間が省けたのは、かなり良かったですね。

なるほど。

最終的に、自分の希望に合った派遣先は3社ほどあったのですが、その中から住んでいるところに一番近い場所に決めましたよ。

結構スムーズに仕事が決まったんですね。

そう、自分でもびっくり!

ハローワークを使っていたときは、何度面接に行っても不採用になったのだけれど、派遣会社を使ったら、一発で仕事が見つかったの。

それも3社も!

仕事が早く見つかるって、うれしいですよね。

そうそう!

だから、ハローワークを使って仕事を探すのはそれはそれでもちろんいいのだけど、それで不採用が続くのであれば、派遣会社も使ってみるといいと思う。

登録・相談は無料ですからね。

そうそう。

そして、いろいろ相談してみたらいいですよ。

まとめ

40代の主婦が正社員に転職したいけど、なかなか転職先が見つからない…のであれば、もう少し広い視点から仕事を見つけると、案外簡単に仕事を見つかる場合があります。

なので、ハローワークは求人情報で仕事探してしていて、不採用が続くようであれば、派遣会社も試してみてください。