母子家庭でパート掛け持ちもアリ!でもしんどいならこの方法で

女性の就職活動

母子家庭でパート掛け持ち…ってありなの?

・今の収入では生活が苦しい
・大変だけど、収入を増やさなきゃ
・母子家庭だと正社員にはなれないのよね
・離婚して収入が減ったから掛け持ちしなきゃ

・大切な子供のためにも頑張らるしかない
・母子家庭でパートの掛け持ちってどうなの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、母子家庭の場合、収入が少ないのでパートの掛け持ちして生活費を増やそうと考えているシングルマザーも多いと思います。

パートの掛け持ち…ってそれはそれでありなんです!

でも、パートの掛け持ちもアリなんですが、もっと効果的に収入を増やせればそれに越したことはありませんよね。

だって、あなたの目標は、「パートの掛け持ち」ではなくて「収入を増やすこと」なんですから。

なので、効果的に稼ぐことができれば、それに越したことはありません!

 

でも、今のパートを辞めるのは収入面でちょっと不安って考えて、今の仕事プラスアルファを考えてしまうんですよね…。

ですが、今のパートの仕事って、

・ボーナスもないし
・社会保障も微妙だし
・昇給もないし

って感じでしょ。

ただ、生活の基盤として活用できるから、なんとなく働いているだけ!

逆に言えば、今のパートで働いている時間で、

・ボーナスあり
・社会保障も充実
・昇給もあり

といった、いわゆる正社員として働ければ、より生活が安定するし、なにより、掛け持ちで働く必要はありませんよね。

その結果、大切な子どもとの時間が増えますので、今より後悔の無い子育てができると思います。

ということで本日は、母子家庭でパートの掛け持ちを考えているシンママに、「ちょっと待って!こんな方法もあるよ」という転職活動の方法を紹介しますね。

スポンサーリンク

パートの収入と時間の関係!

母子家庭でパートの掛け持ちを考えているなら、収入を増やすことが目的だと思います。

ということでまずは、「どのくらい働けば、どのくらい収入が増えるか?」を時給別にわかりやすくまとめてみますね。

目標は月収30万円とします。

■パートの掛け持ちで30万円稼ぐには・・・

・時給1000円だと300時間必要
→毎日10時間労働で休みなし

・時給1100円だと272.7時間必要
→毎日10時間労働で休みは一か月に2日とちょっと

・時給1200円だと250時間必要
→週一休みであとは毎日10時間労働

・時給1300円だと230.8時間必要
→月に6日休みが取れますが、それ以外は10時間労働

・時給1400円だと214.3時間必要
→25日働くなら、一日の労働時間は8.6時間

・時給1500円だと200時間必要
→一日8時間労働であれば25日出勤

となってきます。

お分かりだと思いますが、時給を上げることでパートの掛け持ちをしないでも済むようになるんですよ。

時給1500円であれば、月に25日出勤をすることで30万円が可能となってきます。

 

もう一度言います。

あなたの目標は「パートの掛け持ち」ではなく「収入を上げること」ですよね。

なので「今のパートをしながら」で収入を考えるのではなく、「いい仕事があれば何としても食いついていく」と考える方が理にかなっているのです。

 

でも、「今のパートをしながら…」で考えるのも仕方ありません。

だって今のパートが今の生活を支えているのですから、もしかしたら、そこから離れて働くことを不安に考えて

「今のパート(生活)にプラスアルファで…」

って考えてしまうのも、仕方のないことなんです。

 

でも今のパートであれば、昇給も望めないし、ボーナスもないですよね…。

なので、大切な子供が成長するにつれて、生活費はどんどん増えてきますので、今のままの給料では、必ずどこかで破綻するんですよ…。

これは、パートを掛け持ちしても変わらないと思います。

だって昇給もボーナスもないし、社旗保証も微妙なんですから…

 

なので、正社員といはいわないまでも、もっと時給のいい職場を探すことを真剣に考えるべきなんです。

(できれば正社員の方がいいのですが…)

先程も言いましたが、時給1500円だったら、一日8時間労働で25日出勤すれば30万円達成できるのですからね。

母子家庭はパートしかないという勘違い

母子家庭はパートしかない…と、勘違いしていませんか?

まず結論から言えば、そんなことはないです。

私の友人も、シンママですがパートから正社員に転職することが成功しました。

なので、あなただって可能なんです。

 

ただ、パートから正社員に転職…となると、ハローワークを使っての転職はちょっとむずかしいんですよ。

もしかしたらあなたにも経験があるかもしれません。

「ハローワークで仕事を探したけど、なかなか採用されない…」

これって、あなただけではなく、ほかの多くの母子家庭の女性にも同じことが言えるんです。

 

だって、ハローワークって、仕事を探している人にとっては、あまりにも有名じゃないですか。

なので、そこに掲載されている求人っていうのは、大勢が応募するんですよ。

その結果、定員2人に対して応募者が30人とか…

そうなってくると、これではもう不採用になる原因は、

・母子家庭だから…
・シングルマザーで子持ちだから
・年齢的に…
・働ける時間が…

とかではなく「定員に対して応募が多いから」なんです。

 

ここ、勘違いしないでくださいね。

ハローワークで仕事を探して、不採用が続いて、その結果、

「母子家庭なのでパートの掛け持ちしか仕事がない…」

なんて落ち込む必要は、これっぽっちもないんですよ。

 

これはハローワークの求人情報に限ったことではなく、求人情報誌にも同じことが言えます。

だって、求人情報誌って、大勢の目につくところにあるじゃないですか!

コンビニとかスーパーとか…

そして無料で持って帰ることができる…ってなると、そこにある求人情報っていうのは、応募が殺到するんですよ!

条件の求人であればなおさら!

シングルマザーが狙っている求人っていうのは、ほかのシンママや主婦にとっても働きやすい勤務時間や仕事であることが多いです。

なので、その結果、応募が殺到することが予想できますよね。

 

こんな、椅子取りゲームに巻き込まれて、

「母子家庭だからパートの掛け持ちしかない…」

なんて悩む必要はないんです。

掛け持ちしなくてもいい、高単価の仕事はいっぱいあるんですよ!

 

「でも、仕事探しがうまくいくか不安…」

なのであれば、派遣会社を利用することをおススメします。

派遣会社の場合、今の仕事をしながらでも登録できますし(登録は無料)就職先の相談に乗ってくれるんですよ。

なので、無職の期間がなくスムーズに、時給の仕事にスライドできるんです。

実際に、私の友人のシンママも、この方法で正社員になることに成功しました。

派遣社員なのになんで正社員?って思った方は、こちらの記事に詳しく書いてありますので、ぜひ読んでみてください。

まとめ

だいぶ長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

まず、母子家庭だからパートの掛け持ちをして収入を上げたい!

そして、

・生活を豊かにしたい
・大切な供のために貯金したい

と考えているのであれば、ちょっと待ってください。

 

例えば、月収30万円稼ぐのに、

・時給1000円だったら300時間
・時給1500円だったら200時間

と、月に100時間もの差があるんですよ!

100時間あったら資格の勉強ができるし、家事もこなせるし、何より大切な子供と一緒にいる時間が多く持てるんです。

 

なので、母子家庭なのでパートを掛け持ち…と考えるのであれば、それよりも、「時給のいい仕事を見つける」ことを考えたほうが全然いいんです。

月に300時間も働いたら、どこかで体を壊しますからね…(毎日10時間労働で休みなしなんですよ)

 

とはいえ「時給のいい仕事を見つける」となると、今のパートを辞めなきゃならないので、ちょっと不安が生まれるのも確か。

パートの収入がそのまま生活を支えているのですから、これは仕方ない。

なので、今のパートをしながら「掛け持ちで収入を上げる」って考えているんだと思います。

 

でもね、そんなことはないんですよ!

派遣会社に登録することで、今のパートをしながらでも時給のいい仕事を探すことも可能なんですよ。

(もちろん正社員の仕事を探すことも可能です)

実際にそのやり方で、私の友人のシンママは、正社員の仕事を見つけるのに成功しました。

なので、効率的に仕事を探すのであれば、「ハローワークに通う」よりも「派遣会社に登録する」ことをおススメします。

ハローワークに何度も通って、その結果、不採用の連続…って全然効率的じゃないんです。

時間もかかるし…。

 

それよりも、派遣会社に登録して、電話で仕事探しの相談をしてみる方が、全然楽だし効率的なんです。

なにより今のパートを続けながらでもできるので、「仕事を辞めて収入がなくなる」リスクが全然ないんです。

なので、今の収入に行き詰っているのであれば、チャレンジしてみる価値はあると思います。

何より派遣会社に登録するのは、無料ですしね…。

具体的な方法は、こちらに書いてありますので、ぜひ参考にしてみてください。