40代女性は正社員に転職は厳しいという嘘!こんな方法知っている?

女性の就職活動

40代女性は正社員に転職するのは厳しいの?

・40代ともなると、なかなか転職先が決まらない
・年齢的に正社員に転職するのは無理かな?
・未経験の職種だと、さらに厳しい…
・でも、絶対に正社員に転職するのを成功させてやる!

と、お悩みではないですか?

 

40代女性だと、転職において、たしかに厳しい現実があります。

転職市場でも、若ければ若いほどニーズがありますので、未経験でも再就職しやすいのですが…

40代ともなると、現実はとても厳しいですね。

 

何度面接に行っても、不採用の連続…

って現実を目の当たりにして、多くの40代の女性が正社員になるのをあきらめてしまって、その結果、パートなどで妥協してしまうんですよ。

 

でも、待ってください!

もしかしたら、正社員になることができるかもしれないです。

たしかに、40代の女性が正社員に転職するのは厳しいですが、それでもやり方次第では、正社員になることが可能なんです。

 

もしかして…最初から正社員を狙っていませんか?

もちろん、それで成功すれば、それはそれでいいのですが、そうではない場合…

例えば、何度面接を受けても不採用になってしまって、その結果、「40代の女性は転職は厳しい」と感じているのであれば、正社員になるための裏道を知っておいた方がいいかも。

 

転職活動で正社員になるのが「表の道」であれば、今から紹介する方法は、裏道です。

ちょっと転職市場の内情を知らないと、全然わからない「正社員になるルート」だってもちろんあるんですよ。

ということで本日は、「40代の女性は正社員になるのが厳しい」とお考えのあなたに、裏道を紹介していきますね。

スポンサーリンク

40代の女性は正社員になるのが厳しい現実の中身

もしかして、仕事探しにおいて…

・ハローワーク
・求人情報誌

しか使っていない、なんてことはないですか?

もちろんそれで、正社員に転職するのが成功すれば、それはそれでいいのですが…。

 

逆の場合、例えば「何度面接に行っても、不採用の連続」とかいった状況であれば、もしかしたら、不採用になる原因はあなたにはないかもしれません。

不採用の原因は

・40代だから
・女性だから
・未経験だから

ではなく、「競争率が高いから」かもしれませんよ。

これから、その理由について解説していきますね。

 

まず、ハローワークとか求人情報誌って、就職活動中の多くの人が利用しますよね。

はろーわーくなんて、仕事探しにおいて最もメジャーな場所だし、求人情報誌なんかは、コンビニやスーパーといったところで無料で手に入れることができます。

なので、その結果、就職活動中の人が大勢利用するんですよ。

となってくると、そういったとことで紹介されている求人情報って、競争率がものすごく高くなるんですよね。

 

条件のいい仕事であれば、なおさら!

例えば、40代の女性で未経験でも正社員になれる!なんて求人は、多くの40代の女性が応募します。

そうなってくると、定員2人に対して、応募が30人とか40人とか、ひどい状況だとそれ以上…なんてこともあるんですよ。

 

こうなってくると、不採用になる原因は先ほども言ったように、

・40代だから
・女性だから
・未経験だから

ではなく、「競争率が高いから」なんです。

 

ようするに、仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・求人情報誌

を利用するだけで、少ない定員を大勢で奪い合う「椅子取りゲーム」に巻き込まれる可能性がとても高くなるんですよ。

だって、就職活動をしている40代女性の多くが、その媒体を利用しているのですから…。

これは正社員の求人に限ったことではなく、パートやアルバイトの求人にも同じことが言えます。

 

なので、「40代の女性は正社員に転職するのは厳しい」と、自分を責める必要はありません。

だって、知らないうちに「椅子取りゲーム」に巻き込まれてしまったのですから。

なので、今できることは、仕事探しの場所を変えること。

視点をちょっと変えるだけで、いろいろと見えてくるものなのですよ!

 

また、ハローワークをおススメしない理由はほかにもあります。

ハローワークに正社員の求人が少ない理由

ハローワークは大勢の人が利用するから、条件のいい求人は、競争率が高くなる以外にも、ハローワークをおススメしない理由はあります。

それは、最近では、人手不足の会社が正社員を欲しいと思った時に、ハローワークを利用することが少なくなってきているんです。

なので、ハローワークで正社員の仕事を探す…というのは、結構厳しいのが現実なんです。

今からそのことについても少し掘り下げてみますね。

 

まず、知っていると思いますが、最近のネットの普及に伴い、いろいろなことが調べれば簡単にわかるようになってきているんです。

例えば…

・上手な面接の受け答え
・履歴書の書き方

などなど…就職に必要とされることって、ほとんどネットで調べればわかるんです。

これは仕事を探している人も、企業も一緒。

実は企業も、このことは知っているんですよ…まあ、当たり前ですが。

なので、企業側としては人材を採用する際に、面接や履歴書をあまり参考にしない傾向が、強くなってきているんです。

分かりやすく言うと、

「面接も履歴書もとてもいいけど、実際に働いてみたら戦力にならなかった」

なんてことがよくあるんですよ。

(面接を受けた人が、ネットで調べて武装したから)

これも、ネットのおかげなんですけどね…。

 

となってくると、企業としては「戦力ならない人材を抱えるリスク」を回避するために、派遣会社を利用するようになています。

分かりやすく言うと、

「実際に派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する」

といった採用方式…もちろん駄目な場合もありますが、その時は、「契約期間」などを理由に、交代することが多いですね。

となってくると、40代の女性でもそうでなくても、ハローワークで正社員の仕事を探すよりも、派遣会社を利用して「派遣社員→正社員」といったルートの方が、近道である場合が多いんですよ。

 

もう一度言いますね。

昔はハローワークを使って正社員を募集していた企業が、最近では、派遣会社を利用して、「実際に派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する」といった採用方式をとってきている傾向が強いんです。

なので、正社員になりたいのであれば「派遣社員→正社員」のルートがオススメ。

特に、今現在、ハローワークや求人情報しか使っていなくて、それでいて「40代の女性は正社員い転職するのは厳しい」と感じているのであれば、派遣会社を利用してチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

無料で登録でき、また登録するだけでも、派遣会社の持っている求人情報に触れることができますので、それだけでも、視野が広がりますよね。

 

実際に私の友人も、シンママですが、派遣会社を利用して「派遣社員→正社員」のルートで正社員になることに成功しました。

派遣会社を利用するときって、コツがあるんですよ。

その辺はこちらの記事でくわしく書きましたので、就職活動においてとても参考になると思いますよ。