40代主婦が正社員になるには?転職で成功したいならこの裏ワザもあり!

40代の就職

40代主婦が正社員になるには…

・40代の主婦でも、転職で成功して正社員として働きたい
・子育てや介護をしながらでも、正社員になれるの?
・専業主婦が正社員に転職するのは難しい?
・パートだと給料が少ないから嫌!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代の主婦が正社員になるには、高い高いハードルがありますよね。

たとえば、独身であれば、子育てがないので、ある程度、仕事選びに対して制限がないので、割と簡単に仕事が見つかる場合が多いのです。

 

ですが、40代の子育てをしている専業主婦の場合、そうはいきません。

40代の主婦の場合、子育ての真っ最中である場合が多いし、しかも、介護もちらついてきている年齢ですからね…。

なので、そのような原因から、40代の主婦が正社員になるのはむずかしい、と考える人も多いみたいです。

 

ですが、そんなことはありませんよ!

たしかに、40代の主婦が正社員になる、というのは、狭き門かもしれませんが、就職活動の工夫のやり方次第では可能なんです。

現に、私の友人のシンママでさえも、就職活動において、ちょっと工夫をしただけで、正社員に就職することに成功したのですから…。

 

「シングルマザーと40代の主婦は、そもそも属性が違うので参考にならないんじゃないかな…」

と、お考えかもしれません。

しかし、そんなことはないんですよ。

 

例えば…

その友人のシンママも、転職活動において、最初のころはパートで働きながら仕事を探していた時期があったのですが、その時は、何度面接に行っても不採用の連続でした。

しかし、就職活動において、ある工夫をしたことで、たった一週間で仕事を見つけ、今では正社員として頑張っています。

 

この「ある工夫」というのは、シンママにだけ当てはまるものではなく、40代の主婦の就職活動においても当てはまるものなのです。

なので、再現度がとても高い!

あなたも、その方法を活用することができるんです!

 

ということで本日は、「40代の主婦が正社員になるのはちょっとむずかしいかも…」とお考えのあなたのために、就職活動のための「ある工夫」について紹介していきますね。

とても簡単に出来ることなんですよ!

スポンサーリンク

40代の主婦が正社員になるのは難しい理由

40代の主婦に限らず、主婦が正社員に転職する場合、いろいろと工夫することで、スムーズに仕事が見つかる場合が多いのです。

ですが、その前に「なぜ転職がむずかしいのか?」について、簡単に説明していきますね。

この「なぜ?」を知って、それに対策をとるのですが、この部分がわからないままだと、どうしても、心に疑問が残ったままですからね…。

 

まず、40代の女性が正社員になるのは難しい、と言われるのには2つの理由があります。

それは、

・応募者が多い
・正社員の募集が少ない

この2つです。

この2つについて、それぞれもう少し掘り下げて説明しますね。

 

■まず、応募者が多い理由ですが…

これは、40代の主婦は子育てがひと段落して、働ける時間ができてきたことが挙げられます。

結婚、妊娠、出産のタイミングで今まで働いていた仕事を辞めて、専業主婦になったのですが、子どもが大きくなって手がかからなくなってきたので、

「もう一度正社員として働きたい!」

と思って仕事を探している、主婦って多いんですよ。

 

なので、30代後半から40代の女性に関して言えば、仕事を探している比率が、ほかの年齢層と比べて高いのです。

となってくると、必然的に求人に対する応募が多くなるのは当たり前!

40代の主婦に人気の条件のいい求人であればなおさら、なんです。

 

たとえば、

・正社員募集
・20~50代の女性活躍中
・未経験・無資格Ok
・ブランクあり大丈夫
・主婦活躍中!

なんて求人の場合、多くの主婦が応募に殺到します。

定員1人とか2人に対して、応募が30人とか…40代の主婦の仕事探しでは、当たり前なんですよ!

そうなってくると、これはもう実力で採用が決まるのではなく、採用が決まるのは「運」の要素が強いんです。

 

■そして正社員の募集が少ない理由ですが…

最近では、ハローワークなどを使って、いきなり正社員を募集する企業が減ってきているんです。

その理由は、「いきなり正社員として採用するのは、リスクがあるから」なんです。

 

ここでいうリスクとは、

「正社員として採用したけど、実際に働いてもらったら、戦力にならなかった」

というリスクなんです。

 

なので、企業側はこういったリスクを避けるためにも、最近ではいきなり正社員として採用するのを、やめてきています。

「でも、戦力になるような人材であれば、採用したい!」

と考えた企業がどういった採用方式をとっているのかといえば、派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば、正社員として採用するという採用方式に切り替えているのです。

もし戦力にならないようであれば、契約期間を理由に交代すればいいわけですからね。

 

なので、最近では、ハローワークでの正社員の募集が減って、その分、派遣会社を使っての派遣社員の募集が増えてきているんです。

その方が、いきなり正社員として採用して「戦力にならなかった」といったリスクがないので、企業側としてはリスクがなく、メリットが大きいんですから。

 

と、先ほど書いた

・応募者が多い
・正社員の募集が少ない

の、中身がより深く理解できたと思います。

次に、この2つの理由を踏まえたうえで、就職活動をする作戦を立てみましょう。

40代主婦が正社員になるには?

先程説明した、

・応募者が多い
・正社員の募集が少ない

ということを踏まえたうえで、40代の主婦が正社員になるにはどうしたらいいのか?を考えてみましょう。

 

まず最初に、40代の主婦に限らず、仕事を探している多くの人が利用する場所として、

・ハローワーク
・仕事情報誌
・新聞の折り込み広告

の3つが挙げられます。

もしかしたらあなたも、この3つを利用して、仕事探しをしたことがあるのではないでしょうか?

それはそれで正解なんです。

というか、この3つをうまく使って仕事探しをするのは就職活動の王道ですよね…。

 

なので、逆に言えば、この3つで紹介されている求人情報っていうのは、人が多く集まる傾向が高いんです。

人気の求人であれば、なおさら!

人が多くいるところで紹介されていますので、その結果、人が多く集まるのは当たり前なんです。

なので、競争率が高いんです!

 

もしかして、ハローワークや仕事情報誌で見つけた仕事に応募して、その結果、不採用の連続…って経験ありませんか?

その理由はここに書いてある通り、その求人にはたくさんの人が応募しているのが理由だからです。

なので、不採用が連続しても、その理由は、40代の主婦で仕事に対するブランクが長いから…なのではありません。

競争率が高いから!なんです。

 

逆に言えば、仕事探しで、メジャーな場所を避けること、具体的に言えば、

・ハローワーク
・仕事情報誌
・新聞の折り込み広告

に紹介されている仕事を優先的に考えないで、ほかのマイナーな場所で仕事を探すことで、その結果、競争率が低くなりますので、割とスムーズに仕事が見つかる場合が多いです。

 

この「マイナーな場所で仕事を探す」ことが先ほど書いた、

・応募者が多い
・正社員の募集が少ない

の中の「応募者が多い」ことに対する対策になりますね。

有名な場所で紹介されている求人っていうのは、応募者が多いですから!

 

そしてもう一つ!「正社員の募集が少ない」に対する対策ですが…その原因は先ほども言ったように、企業側が最近では「いきなり正社員として採用」することが減少してきたことですよね…。

派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する、といった採用方式が年々増えてきています。

なので、40代の主婦が正社員になるには、派遣会社を利用して「派遣社員→正社員」のルートがオススメ!なんです。

 

実際に私の友人も、この方法で正社員なることができました。

というか逆に言うと、ハローワークや仕事情報誌で紹介されている求人情報は人気が高すぎて、何度応募しても不採用の連続だったんです。

ですが、派遣会社に登録したところ、たった一週間で仕事が決まり、今では正社員として頑張っていますよ!

 

派遣社員から正社員になるには、ちょっとしたコツがあります。

このコツを知らないと、いつまでたっても派遣社員のまま…って可能性もあります。

その辺のくわしい内容については、こちらの記事で紹介していますので、40代の主婦で正社員になりたい人は、確認してみてください。

派遣会社は登録、相談は無料でできます。

登録するだけでも、そこで紹介されている求人情報にアクセスできますので、それだけでも可能性が広がると思いますよ!

今現在、ハローワークや仕事情報誌を活用して仕事探しをしているが、なかなかうまくいかないのであれば、この方法もぜひやってみてください。