40代の夫の転職が決まらない状態が続いてピンチ!そんな時の成功体験談

40代の就職

夫の転職が決まらないけど、どうしたらいいの?

・旦那の仕事が決まらなくて不安な毎日
・収入もないのでピンチな状態
・長い期間転職が決まらなくて、自信喪失状態
・この年だと正社員雇用は無理かな
・就職活動がうまくいかず、焦燥感が出ている

と、お悩みではないですか?

【相談】44歳 主婦(旦那さんは45歳)

夫の転職がうまくいかなくて、不安になってしまいます。

旦那自身も、就職活動が長い期間決まらない状態で自信を失ってしまってなんだか家庭に流れる空気もあまりいいものではないし…

とはいえ、毎日ハローワークに通ったりして就職活動頑張っている旦那に対して「就職活動頑張って」とか「もう少し早くどうにかならないの?」なんて言葉をかけるのは、とても失礼だし、そんなことをしてしまえば、喧嘩になるのは火を見るより明らか。

なので、転職が決まらない夫に対して、どう接していいのかわからない毎日が続いています。

こちらの方も

・焦ってはいけない
・不安を言葉にしてはいけない
・文句を言ってはいけない

と考えて旦那を支えているのもけれども、口に出さない焦燥感が旦那に伝わってしまうみたいで、最近は関係がぎくしゃくしてしまいがち…。

もう少し余裕を持って、旦那に接したいのですが、何とかならないでしょうか?

たしかに、夫の転職期間が長いと、お互いがイライラしてしまって家庭内での人間関係が悪くなってしまったりしまいがち…ってよくあると思います。

とはいえ、その原因は夫にあるのではなく、「なかなか決まらない無職の期間が長い」という状態が続いていることが原因なので、ある意味、自分ではどうすることもできないですよね・。

しかしながら、「こういった方法もあるんだ!」ということを知っているだけでも、

・夫の転職活動の力になってやったり
・自分の不安を打ち消す材料になたり

と、ちょっとは安心するのではないでしょうか?

という事で本日は、夫の転職が決まらない主婦のために、成功体験談を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

ハローワーク、求人情報誌だけでは視野が狭い理由

転職活動において、ハローワークの求人情報や、コンビニやスーパーに置いてある就職情報誌だけを使って転職活動をしていませんか?

それだとなかなか転職が決まらずに、長期間無職になってしまう可能性が高いです。

その理由は簡単で、

・ハローワーク
・コンビニやスーパーなどに置いてある就職情報誌

といったものに関しては、転職を希望する人のよく目につくところに置いてあります。

なので、その結果、そういったところに掲載されている良い就職情報に関しては、応募が殺到して競争率が高くなってしまう傾向があるんですね。

それに巻き込まれてしまうと、なかなか選考に合格しないでいる状態が、長く続く可能性が高くなってしまいます。

 

要するに、ハローワークや就職情報誌などの求人情報だけに頼るのは

空いている席が一つか二つしかない椅子取りゲームを、30人以上でやってるよな競争率の高い状態に参加している

と言ったらわかりやすいでしょうか…。

これでは、ライバルが多すぎるので、なかなか就職にありつけないの当たり前ですよね。

 

ということで、私が提案したいのは「就職活動をする場所を変えること」です。

わかりやすくいうと、「椅子取りゲームを辞めること」なんです。

転職活動をする場所を「ハローワーク」や「就職情報誌」と言った、転職活動をしている人の目によく止まるような場所ではなく、競争率の少ないところに変えることであっさりと転職が決まる場合があります。

 

なので、もう一度繰り返しますが、ハローワークや就職情報誌だけに頼って転職活動をするのは、無職の期間が長引いてしまう可能性があります。

戦場を変えることで、意外にあっさり就職が決まるケースもありますので、可能性を広く持つためにも、いろいろなところから情報を収集しましょう。

夫の就職が決まらないと不安になっている人のための成功体験談

次に40代で就職に成功して、今では正社員としてバリバリ働いている私の友人の成功体験談を紹介していきますね。

40代でも正社員に就職できた成功体験談

40代の時にリストラに会い、早期退職したのですが…なかなか仕事が見つかりません。

ハローワークと毎日通うような状況が、半年以上続いていました。

そうなってくると、

・収入がないので、貯金はどんどん減っていくし
・就職できない焦りから不安になってくるし
・男性として、そして夫としての自信がなくなってしまうし…

といった感じで、就職以外のいろいろな面においても、歯車も狂いだしてしまうんですよね…。

家庭の中は喧嘩の一歩手前…誰もが地雷に怯えて過ごすような、緊張した雰囲気の毎日でした。

 

仲良しである奥さんに、

夫の就職が決まらないけど…なにかいい方法はないの?

といった相談を持ちかけられたのですが、すでに、ハローワークや求人情報誌などの求人情報はほとんど全滅…と言った状態。

困った困った…。

就職活動をする場所を変更したら、一ヶ月で正社員に!

先程も書いたように、

・ハローワーク
・求人情報誌

といった就職活動をしている人が集まりやすい求人情報においては、競争率が高くなってしまう可能性が大きいですので、就職活動をしている人にとってはとても不利なんですよね。

少ない椅子を大人数で取り合う椅子取りゲーム状態…

なので、非公開求人の充実している転職エージェントや転職サイトを紹介することに決めました。

この辺は、派遣会社でも良かったのですが、「正社員がいい」という希望でしたので、本人の希望に見合った転職サイトをしっかり選びましたよ!

 

まず結論から言うと、転職サイトに3社に登録して、1週間で5社の面接にたどり着くことができ、そのうちの一社で働けるようになりました。

転職サイト、転職エージェントを利用することで、

・自分の強みを活かすことができる
・面接での弱点を指摘してくれて治すことができる
・非公開求人にアクセスできる
・人のいない場所で競争のない転職活動ができる
・面接の日程などを調節してくれる

と、旦那さんは以前でしたら、これらのことを一人で抱え込んでいて転職活動を頑張っていたので、どこかピリピリしていたものですが、就職が決まった途端、トンネルを抜けたような眩しい笑顔が戻ってきていましたよ!

まとめ

夫の転職が決まらない…と悩んでいるのであれば、それはもしかしたら、旦那さんが、

・ハローワーク
・転職情報誌

といった競争率の高い戦場で戦っていて、その結果、なかなか就職先が決まらずに不安になっている可能性もあります。

なので、そういた場合には、

  1. もっと広い可能性から就職先を探す
  2. そのためには、ハローワークなどからはいったん距離を置く
  3. 転職サイトなど非公開求人を扱っているところを選ぶ
  4. 転職エージェントに相談する

といった方法を取ることで、意外にあっさり就職できちゃったりします。

 

就職先の可能性を広げるためにも、ハローワーク以外も視野に入れて考えてみてください。