40代の旦那が仕事辞めたい!重要なのは原因ではなく奥さんの対応です

40代の就職

40代の旦那が仕事を辞めたいと言っているけど…
どうしたらいいの?

40代の旦那が「仕事辞めたい」と言い出した…

相談者:40代主婦 パート勤務

旦那から「仕事辞めたい」と言われました。
あまりにも突然のことで、その時はなにも言えなかったのですが…

旦那は、前々から考えていたみたいです。

私的には、仕事を辞めてもいいのですが、やはり気になるのが今後の生活…今の仕事を辞めるといっても、再就職するわけですから

・無職の期間は収入がなくなってしまいますし
・転職しても、今の収入よりも下がるかもしれない

となってくると、旦那に「会社を辞めたければ、やめてもいいよ」と素直に言えません…。

とはいえ、普段は何も言わない旦那が「会社を辞めたい」といってくるので、会社でよほどのことがあったのでしょう。

職場を辞めるのは時間の問題だと思います。
どう対応するのが、ベストだと思いますか?

40代の旦那が突然「仕事を辞めたい」と思うのであれば、それには何か理由があると思います。

もしかしたら旦那さんは前々から、口には出さなけど、会社を辞めたい…と思っていたのかもしれません。

それが自分のなかに閉まっておける状況ではなく、奥さんに相談したとなるとこれはもう我慢の限界に達しているのかもしれません。

スポンサーリンク

40代の旦那が「仕事辞めたい」と言ったら、まず最初にすることはこれ

まず最初に、はっきり言います。

40代でも50代でも、旦那さんが奥さんに「仕事辞めたい」というのは、仕事を辞めたいと思った初期症状ではないです。

これ、結構重要ですよ。

子供が「学校行きたくない」といったフワフワしたものではないんです。

ある程度自分で考えた末に、奥さんに相談しているんです。

 

「仕事行きたくない」と思うのは誰しもあること。

社会人なら一度は経験していると思います。

ですが旦那さんはもう40代、家族や子供がいるのもわかったうえで、奥さん打ち明けているのです。

 

なので、40代の働き盛りの旦那さんが、奥さんに「仕事行きたくない」と打ち明けるのは、初期症状ではなくて、それから一段進んだ、中期の症状というか、もしかしたら末期の一歩手前の状況なのかもしれません。

旦那さんは仕事を辞めたいけど、家族もいるし…と我慢しながらこれまで仕事を続けてきているんです。

責任感のある男性ならなおさら!

ですが、それが我慢の限界…になってしまったので、奥さんに打ち明けているんです。

 

なので、そんな旦那さんに「もう少し仕事を続けたらいいよ」なんていうのは、軽い気持ちで言わないほうがいいですね。

 

40代の旦那さんが「仕事辞めたい」というのであれば、奥さんがまず最初にできることは、「話を黙って聞いてやること」が、ベストとは言わないまでもベターな選択です。

いろいろ聞きたいことはあると思います。

・次の転職先は?
・収入はこれからどうなるの?
・転職したら給料が下がるかもしれないよ
・退職したら再就職は難しいかも
・子供もこれからお金がかかってくるし…

などなど…

でもまずはそういった聞きたいことは我慢して、旦那の話に耳を傾けてみてください。

旦那さんは旦那さんで、いろいろ我慢してきているんですよ~。

 

そして「仕事を辞めたい」といってきた旦那さんに、意見を求められる場面があるかもしれません。

そんな時は下手なことは言わず

急な出来事で、何も言えない…しばらく落ち着いて考えさせて

といっておいたほうが無難ですね。

ですが、水面下では次の一手はちゃんと用意しておきましょう。

【最悪のパターン】無理に旦那さんが仕事を続けると…

先程も言いましたが、40代の旦那さんが「仕事を辞めたい」と奥さん言うのであれば、それは、子供が「学校に行きたくない」と言った、ふわふわしたものではありません。

ある程度の我慢の歴史があり、理由があるんです。

職場において今までの我慢があって、それでも耐えられなくなった理由が何かあって、最終的に奥さんに「仕事を辞めたい」と相談しているんです。

なので、それを我慢して会社に行ってもらうのは、旦那さんにストレスを与えるのと一緒なんです。

 

例えばですが…

「こういう場合はこう対応する」といって、旦那さんをうまくハンドリングすることを教える記事もあります。

が、そういった感じで旦那さんをハンドリングするのは、仕事が順調な時は有効かもしれませんが、こんな深刻な場面では話は別です。

だって、うまいこと旦那さんを丸め込んで、さらに働かせても、旦那さんに無理をかけているのはわかっているし、そういった状況でさらに無理をかけると、最悪の場合、

・鬱になってしまったり
・体を壊してしまったり

といったことも考えられます。

そうなってくると、今よりも状況が悪くなってしまいます。

 

なので、そういった状況を避けるためにも、「仕事辞めたい」と言ってきた旦那さんを、無理に説得して、仕事を続けるように仕向けないでくださいね。

むしろおすすめなのが、「今の仕事を辞めて転職してもらうこと」です。

夫婦にとってこれから重要なこと

旦那さんが「仕事を辞めたい」と言ってきたときに、奥さんができることは、我慢して続けてもらうことではなくて、次の仕事をよりいい仕事を選んでもらうこと、だと私は思います。

そのためにできることですが…具体的にいうと、旦那の転職先を一緒に見つけることですね。

 

旦那さんが今置かれている状況は、かなり深刻なものかもしれません。

しかも仕事をしている、ということで、次の就職先を見つけるなんてとてもではないけど時間的にも無理ですよね…。

かといって、「会社を辞めてから次の仕事探し」というのも遅すぎる気がするし…

となってくると、奥さんの出番なんです。

 

旦那さんが在職中でもいろいろとできることはありますよ~。

たとえば、情報収集なんかがそうですね。

 

奥さんの場合、家計を把握している場合のが多いので、

・今の年収
・最悪の場合「これだったら大丈夫」な年収

というのは、わりとすぐわかると思います。

こういった具体的な数値がわかるだけでも、転職活動において便利ですので、早い段階でこういったものを可視化しておきましょう。

 

また、この段階で、奥さんができることとして

・無職になった場合の失業保険の金額や期間を調べる
・転職サイトなどを使っての相談
・転職サイトで年収の相場を調べる
・ハローワークに行って、募集案件のコピー
・失業保険の申請の手順を調べる
・節約できることはチャレンジしてみる
・奥さんも働くことを視野に入れてみる

といったことを前もって積極的やっておくと、旦那さんが仕事を辞めた時に、スムーズに転職活動ができますし、その分、失敗がないでしょう。

 

また、こうやって先取りして情報がある状態だと、土壇場でバタバタしなくなります。

ある程度の情報があることで、旦那さんが一時的に無職になって収入がなくなってしまったとしても、慌てずに済みますので、こういったことは積極的にやっておきましょう。

(転職サイトに登録することは、在職中でもできます)

奥さんが仕事にチャレンジするのもあり!

そして、奥さんが今専業主婦であったとしても、奥さんも仕事をすることを視野に入れるのも、最悪の場合を考えると、ベターな選択肢になる可能性があります。

例えば「在宅ワーク」をすることで40代の旦那さんが無職の状態であっても、ある程度の収入は確保できますので、旦那さんが仕事を辞めた時の解決策…とまではいきませんが、旦那さんに仕事をすんなり辞めてもらうきっかけにはなりますよね。

 

「仕事を辞めたいけど家計が心配だから…」

といった理由で仕事を辞めずに働いて、その結果、心や体を壊してしまう40代の男性も多いんですよ。

責任感の強い男性ならなおさら!

 

でも、奥さんが働いて、そこそこの収入があれば、旦那さんだってそこまで無理をする必要はないです。

なので、そういった時のために在宅ワークやパートなどで、ある程度の収入を作っておくと、さらにいいですね。

在宅ワークの場合、旦那さんが転職中に仕事を手伝ってもらうことだって出来ます。

旦那さんがアカウントを作って自分で在宅ワークをやると、旦那さんの収入になってしまいますので、失業保険をもらえなくなる可能性が出てきます。

ですが、奥さんがカウントを作って、旦那さんがそれを使って奥さんのお手伝いするくらいなら、奥さんの収入になるので、大丈夫ですよ~。

 

とはいえ、さすがに失業中だからといって、在宅ワークを全部任せるのは無理かな。

でも、転職中で再就職先を探しているときって、結構時間が余っている場合が多いです。

午前中は面接だけど、午後からはヒマ…みたいな。

そんな時は、時間つぶしにパチンコをやるよりも、在宅ワークをしてもらうほうが全然いい選択ですよね。

 

こういった感じで、旦那さんが無職で転職先を探している最中でも、仕事をしてもらって収入を作ることはできます。

これがベストな選択とは言い切れませんが、選択肢は多い方がいいですよね。

なので、こういったやり方も、あなたの選択肢に入れておいてください。