仕事辞めたいけど、50代の女性って…
・早期退職したいけど、次の転職先がないのよね
・50代となると、再就職はむずかしい
・かといって、いまの会社の人間関係は最悪…
・職場が辛いから、転職したい
と、お悩みではないですか?
たしかに、50代ともなってくると、男性女性に限らず、次のぽ転職先が思うように見つからないので、しかたなく今の職場に居続けることを選んで働いている人って多いと思います。
「会社の人間関係は最悪だけど、転職できないからこのまま…」
これで一生終えるのは、もったいないですよ!
視点を変えると「50代の女性だからこそできること」って実は多いんです。
ということで本日は、仕事辞めたい50代の女性を後押しする次の選択肢について解説していきますね。
50代の女性が抱える「仕事を辞めたい」理由
普通であれば、50代ともなると、転職なんて考えることなく「このまま定年までこの会社でいいかな?」なんて思うのが普通なんです。
だって、50代の女性が仕事を辞めて、転職活動をして再就職できる根拠なんてないんですから…。
50代の女性であれば、誰だってそんな危険な橋を渡りたくありません。
ですが現実は「仕事辞めたい」という女性が多いんですよ…。
50代の女性が、このような思いを持つのには理由があります。
例えば、職場の人間関係が最悪で、会社が辛かったり…
もちろん、パートや派遣でいつ契約が切れるからわからない不安定な状況なので、再就職して安定した給料をもらいたい…って理由もあります。
仕事を辞めたい理由は人それぞれですが、仕事を辞めて「次にどうするか?」と考えてみると、それが思い浮かばないので、仕事を辞める勇気が持てないのが現実なんですよね…。
ということで、50代の女性が仕事を辞めたいのであれば、次は転職して…ではなくて、在宅ワークにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
在宅ワークって稼げるの?
まず結論から言えば、在宅ワークは稼げます。
本気でやれば、月に30万円以上も稼ぐことだって可能なんです。
しかも、資格が全然いらないので、登録してその日から仕事ができるんです。
例えば、私は以前在宅ワークで「文章を書く」ことを仕事にして、月収20万円前後稼いでいた時期がありました。
(今ではこうやって自分のメディアを持っています)
こうなるまでには慣れが必要ですが、それだって資格を取ることに比べると、とっても簡単なんですよ。
文章なんて、毎日目にするものですから、それをまとめてわかりやすく加工して書くだけ…なんです。
資格の勉強みたいに、「知らない知識や単語」を必死に覚える必要なんてないんですよ。
勉強とは違ってとっても簡単!
また、在宅ワークの「文章を書く」仕事では、仕事の依頼主からマニュアルを渡される場合が多いです。
特に
・初心者歓迎
・初心者OK
といった案件では、文章作成のマニュアルが用意されている場合が多いですね。
なのえ、初心者の場合そういった案件をこなして、文章の作成がマニュアル無しでもできるようになると、初心者卒業!
中級者の仲間入りです。
中級者以上になってくると、こんな高単価の案件をこなすことができます。
一番下の案件なんかは、これだけで1万円ですよね・・・在宅ワークには、こういった案件がゴロゴロしています。
こうなってきたら、月収30万円も夢ではないですよ。
(というか、本当に現実的なんです)
なので、在宅ワークで稼げる期間というか初心者卒業して、高単価の案件がこなせるようになるまでの期間ですが、「3~6か月」くらいはかかります。
文章の作成が慣れている人であればもっと早いかも…
いったん慣れてきてスラスラと文章を書けるようになると、月20万円~30万円稼ぐのは現実的な数値なんですよ。
しかも、50代の女性の方が在宅ワークは有利なんです。
仕事辞めたい50代の女性は「在宅ワーク」がオススメの理由
50代の女性って、それなりに人生経験をこなしているでしょ…。
なので、それが文章の作成にも生かすことができるんです。
文章の作成で「体験談」というのは、重要なポイントになってきます。
だって、それがあるとないとじゃ、文章の力強さが全然違ってきますからね…。
それが20代や30代の女性ではないので、どうしても軽い文章になってしまいがちですが、50代の女性が書いた体験談をもとにした文章って、仕事の依頼主からも喜ばれるんですよ。
なので、50代の女性って「文章の作成」において年齢的にデメリットはなく、むしろメリットばかりなんです。
年齢を重ねているということで、幅広い分野のことを知っていますからね。
そういったことも、在宅ワークでの立ち回りでは、とっても有利に働くんです。
「50代だから無理…」ではなくて「50代の強みを生かせる」のが在宅ワークの現実なんです。
在宅ワークは職場とこれだけ違う
正社員や派遣社員・パートなどで働いているのであれば、通勤時間に時間をかけていると思います。
往復で、毎日30分?1時間?
人によってはそれ以上かも…
この時間って、給料が出ない勤務外の時間ですので、給料0の時間なんです。
これを毎日、毎年続けるのはもったいない…ですよね。
通勤時間だけで、毎年100時間以上もロスをしている人も多いのではないでしょうか?
在宅ワークの場合、「通勤時間0」で仕事をすることができますので、時間のロスがありません。
しかも、家にいながらできるので
・洗濯をしながら
・料理をつくりながら
・ラジオを聴きながら
さすがに「昼寝をしながら…」というわけにはいきませんが、昼寝だって自由にとることができます。
なので、「今日は体調がちょっと悪いから…」なんて場合には早めに切り上げて、午後から体を休める…なんてシフトも全然ありです。
会社とは違いますので、そんな風に急に仕事を変更しても誰からも文句を言われることはありませんよ。
仕事の納期さえ守れればそれでいいんです。
その仕事量だって、調節できるので「先月頑張ったから、今月は旅行に」といったスケジュールを立てることだって出来ます。
こういった感じで自分の人生を自分でプロデュースできるのも、在宅ワークならでは。
正社員として会社で働いているのであれば、こういったように自由にスケジュールを立てるのは難しいですよね…。
もう50代なんですから、これからは会社に振り回されずに、後悔の無い人生設計をたてていくのももちろん有りだと思います。
でも…
・今、正社員として会社勤めでも、
・パートで働いているとしても
在宅ワークは今すぐ始めることができます。
なので、会社を辞めてから…じゃなくてもいいんですよ。
会社を辞めるのは、在宅ワークを少しやってみて慣れてきてから、でもいいと思います。
むしろそっちの方がリスクが少ないし、収入が安定しているから、そういったやり方がオススメです。
1.今働いている会社は辞めたい
けど、
2.50代だと再就職もむずかしい
なので、
3.働かきながら、在宅ワークにチャレンジしてみる
そして、
4.在宅ワークで稼げる自信がついてきたら、会社を辞める
といったパターンが、一番安全で収入のムラがないと思います。
在宅ワークの仕事は、専門のサイトに登録して、ログインすればだれでも見ることができます。
(登録は無料)
なので、まずは登録してどんな仕事があるか見てみてください。
それが仕事を辞める第一歩ですね。