50代女性が無資格でできる定年のない仕事探しならこの方法で!

在宅ワーク

50代女性だけど…
資格を持って定年のない仕事をしたい

・そんな資格ってあるの?
・定年後に資格を生かして転職したい
・どうせなら、役立つ資格が取りたい
・50代の女性の私でも受かるかしら?
・資格を取って定年のない仕事に切り替えたい
・でも、資格を取ったところで就職は厳しいよね

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、一部の資格に関しては年齢制限がありますが、それ以外は年齢制限がないので、50代の女性でも資格試験を受けることができます。

50代の今のうちに資格を取っておいて、定年後再就職するときに必要なのかも…って考えている女性も多いですよね。

 

それはそれでありです。

ですが、たとえ資格を持っていたとしても、50代という年齢もあり、また資格を運用していたキャリアがないため、再就職や独立は結構難しいものがあるんですよ。

なので、その辺は頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

そんな背景もあり、50代の女性には私は資格の勉強をすることはあまりオススメしません。

「おいおい、頭から否定するなよ~だったら、他のアイデアを出せよ!」

ってお叱りの声が聞こえてきそうですが…実際に、資格がなくても、定年のない仕事をすることは可能なんですよ。

ということで本日は、50代の女性で資格がなくてもできる定年のない仕事について紹介していきますね。

資格の勉強よりも簡単にできますよ~!

スポンサーリンク

50代の女性は資格があっても再就職は難しい

50代といこともあり、そろそろ定年や定年後の再就職について心配になってきている女性も多いと思います。

そういった考えから、「資格を取って再就職は有利に」とお考えの女性もいると思いますが、定年退職してから再度仕事探しをするとなると、資格を持っていても結構大変なんです。

たしかに、資格があれば仕事探しは有利…なんですが、50代や60代の女性を「資格があるから」と、積極的に採用してくれる会社はほとんどないのが現実なんです。

なので、定年のない仕事を見つけるために資格を持とうと思うのであれば、どういった資格がいいのかは徹底的に精査する必要があります。

資格を取っても実際に使えないのであれば、無駄ですからね…。

 

なので、「定年のない仕事」を考えている50代の女性に私がオススメしたいのは「在宅ワーク」です。

資格がなくても簡単に出来ますよ~。

在宅ワークは資格のない50代女性でもできる

まず最初にいっておきます。

在宅ワークの需要は年々増えている、右肩上がりの業界です。

なので、仕事が切れる心配をしなくても大丈夫ですよ~。

 

そして、私も過去に在宅ワークをしたことがるのですが、その時は月収20万円くらい稼いでいました。

多分今は、もう少し多く稼げるんじゃないかな…。

 

私の場合、特にこれといった資格やスキルがなかったので、在宅ワークの中で「文章の作成」を選んで、それを仕事にしました。

これは私に在宅ワークを教えてくれたママ友も「文章の作成」を在宅ワークの仕事にしていたから、という背景もあります。

 

で、在宅ワークにおける「文書の作成」の相場ですが…

・初心者の場合:1文字0.5円
(3000文字で1500円)
・中級者の場合:1文字1~2円
(3000文字で3000~6000円)
・上級者の場合:1文字2.5~3円
(3000文字で7500~9000円)

となってきます。

実際に見てみるとこんな感じですよ~。

こんな感じで、仕事がなくなることはないです。

(一番下の仕事の依頼なんて、これだけで1万円稼ぐことができますよね!)

というか、在宅ワークの仕事は年々増えてきていますので、50代の女性でも十分参入する余地があります。

というか、在宅ワークで文書の作成を仕事にする場合、若い女性よりも、40代、50代の女性の方が、いろいろと有利なんです。

だって、年齢を増すごとにいろいろと経験を積んでいますよね。

その経験が文書の作成に活かせるんですよ!

若い人が書けないような文章が、あなたには書くことができるんです。

そういった文章って、経験をもとに書いているから、仕事の依頼者や読者にも受けがいいんです。

そうなってくると、仕事を依頼する側も積極的に仕事を依頼してくるようになり、安定した収入を得ることができるんですよ。

もしかしたら、望んでいたのは在宅ワークかも…

50代の女性が資格を取って定年のない仕事を探す…具体的には、どういったライフプランを希望していましたか?

もしかして、「再就職先で、今までと同じフルタイムの仕事」って考えていませんでしたか?

 

もちろんそれでもいいのですが、老後の仕事であれば、もっとゆっくりした無理のない仕事のプランの方がいいと思います。

例えば、家にいながら隙間時間を使ってスローペースで今までの自分の経験を生かして文章を書く…これって在宅ワークなら可能なんです。

もちろん家じゃなくても、ノートパソコンを持ってカフェでまったりしながら仕事をしてもいいと思います。

これって、資格がなくてもできるんです。

で、文章の作成に慣れてくれば、自分だけのブログやサイトを作って情報発信をすることもできます。

老後も今までと一緒で、会社に通勤してフルタイムの仕事…よりも、在宅ワークでのんびりと収入を得ることの方が、あなたの理想に近い仕事ではないでしょうか?

 

もちろん、50代でも資格に積極的にチャレンジしてみることは、とてもいいことだと思います。

しかしながら50代の女性ということもあり、せっかく資格を取っても再就職は難しい…なんて場合も少なくありません。

なので、私は「50代の女性だったら○○の資格がいい」なんてことは言いません。

それよりも、「文章の作成」のスキルを身に着けて、それを一生モノの仕事にするには、50代からでも遅くはありませんよ。

だって文章なんて、毎日読んでいるし、その気になればすぐ書けますからね。

なので繰り返しますが、50代の女性が定年のない仕事を目指して資格を取るよりも、「文章の作成」のスキルを磨いて、一生モノの仕事にすることも視野に入れて考え直してみてください。

スポンサーリンク

私も以前は初心者でした…

私も以前は在宅ワーク初心者でした。

・在宅ワークって何?
・どこに登録すれば安全なの?
・文章書いたことないんだけど、本当に稼げるの?

といった、全くの知識0状態から、たった3か月で10万円稼げるようになったんです。

それがきっかけでパートを辞めて、それからは月収20万円前後稼いでいました。

 

私にもできたから、あなたにもできるはず!

今、置かれている状況が我慢できないなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

私が実際にチャレンジした過程を紹介しますので、

・在宅ワークに興味がある
・私もチャレンジしたい
・今の生活を何とか変えたい

と思うのであれば、ぜひ読んでください。

在宅ワークの具体的な攻略方法や、登録しておきたい在宅ワークのサイトなども合わせて紹介しています。

私が在宅ワークで稼げるようになった超具体的な方法はこちら↓

在宅ワーク
転職・再就職の相談.com