転勤族の妻の仕事探し!この秘密兵器で嫌な仕事探しとはおさらば!

コラム

転勤族の妻だけど、仕事探しが不安…

・資格があっても「転勤族」ということで面接に落ちる
・毎回転勤のたびに仕事探しに苦労する
・仕事内容がころころかわるのは嫌
・でも、働いてお金を稼ぎたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに旦那さんが転勤族の場合、仕事探しに苦労すると思います。

転勤族の妻、ということで「いつ転勤するかわからないから…」という内容を面接で聞かれて困ってしまったり、それが理由で面接で落とされたり…

せっかく再就職先を見つけても、転勤でまた振出しに戻ってみたり…

転居先によっては、なかなか次の再就職先が見つからないことだってありますよね。

 

といったことが何度も繰り返されると、仕事探しのたびに「ああ、またか…」となって、げんなんりした経験をお持ちの主婦も多いですね。

「でも、働かないと貯金ができないし…」

と、しぶしぶ引っ越し先で仕事探しをしている女性も多いと思います。

でも、ちょと視点を変えてみると、転勤族の旦那に振り回されることなく働ける仕事だって、ちゃんと存在するんです。

ということで本日は、転勤族の妻で仕事探しが不安な女性のために、私がオススメしたい仕事について紹介していきますね。

目からうろこですよ~。

スポンサーリンク

転勤族の妻は仕事がない、引っ越すとまたやり直し

転勤族の妻って、仕事探しに苦労していると思います。

引っ越し先で仕事が見つかり、ようやく慣れてきて、これから!といったタイミングで、また旦那の転勤…こんなことが続くと、

・引っ越しを恨んでしまったり
・仕事探しのたびに「鬱」になったり
・その結果、なかなか思うように貯金ができなかったり
・子供にも影響が出たり
・積み上げたキャリアもまた一からやり直し
・資格も取りにくいし・・・

と、このままのことを続けていくのであれば、どこかで躓いてしまうことだって考えられます。

 

もしかしたら、こういった不安をもうすでに漠然と感じているかもしれませんね…。

「このまま転勤についていって、引っ越し先で仕事探しをするのはどうしても不安定だし…なんtか安定した収入源がほしい」

って、潜在的に感じている女性も多いと思います。

とはいえ、旦那に「転勤が嫌だから、転職してほしい」なんていえなこともたしか。

そして転勤族の妻の場合、親身に相談に乗てくれる友人ができにくいんですよね。

そうなってくると、ますます負のスパイラル…転勤が続いて仲のいい友人ができずにいる期間が長く続くと、孤独になってします。

しかも、相談できる友人がいないので、ちょっとした不安でも大きな悩みになってしまうことだってあります。

 

なので、できればそうなる前に、しっかりと自分や家族の将来を見据えた答えを出して、安心したいですよね。

転勤族の妻の悩みって…実は問題は「転勤」そのものじゃなくて、転勤のたびに仕事探しをするから

・収入が安定しない
・貯金ができない
・仕事探しがめんどくさい
・職場の間関係を一からやり直すのが面倒

といったところだと思います。

 

なので、そんな女性に私がオススメしたいのは「在宅ワーク」です。

在宅ワークで使えるスキルを身に着けければ、旦那がどこに転勤しても再就職先で苦労することなく働くことができますよ~。

私も過去に在宅ワークをやったことがあります。

その時は大体毎月20万円ほど稼いでいましたよ。

おかげで今ではこんな感じに自分で情報発信して稼いでいます。

在宅ワークは簡単?むずかしいけどチャレンジする価値はある

在宅ワークにはいろいろ種類がありますが、私の場合、「文章の作成」を在宅ワークの仕事にしました。

理由は簡単で、「文章の作成」の場合、

・必要なスキルや経験がいらない
・初心者でも簡単に出来る
・慣れてくれば高単価な案件ができ、収入が安定する

といったメリットがあるからなんです。

こち論これに加えて、転勤妻の場合であれば、

・どこにいても仕事ができる
・子供がいても仕事ができる
・旦那が引っ越しても仕事探しの心配がない
・再就職に悩む必要がない

といったメリット付け加えることができますね。

 

在宅ワークの場合、いろいろな仕事があります。

例えば最近では、

・動画の編集
・画像の加工

といった仕事が人気で高単価ですが、こういった仕事って特別な編集ソフトが使えないとできないんですよね。

経験が必要なんです。

もちろん、そういった専門のソフトを購入して勉強すれば、ある程度の収入が見込めますが、私の場合、そういった勉強が苦手だったんで「文章の作成」にしました。

(在宅ワークの先輩ママが「文章の作成」を教えてくれたことも大きいです)

もちろん、文章の作成が稼げないわけではなく、やり方次第では、月に20万円以上も可能なんですよ!

実際に在宅ワークの紹介サイトでは、こんな感じに高単価の案件がいっぱいありますよ~。

一番下の案件なんて、これだけで一万円稼ぐことができます。

こういった案件ができるようになると、収入が安定してきますよ。

在宅ワークに慣れてくると、はっきりいいますが「転勤のたびに引っ越し先で仕事探し…」なんて面倒なことはなくなります。

 

チャレンジする価値・・・あると思いませんか?

実際に私が在宅ワーク初心者から稼げるようになった方法は、この記事で解説していますので、ぜひ読んでみてください。