会社を休む理由が家庭の事情?私が使って効果あり!の当日欠勤の具体例3つ

コラム

会社休む理由が家庭の事情ってあり?

・当日欠勤の理由が「家庭の事情」ってあり?
・家族の病気では…なんだか休む理由としては弱そう
・自分の体調不良では休めないし…
・でも、今日どうしても休みたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、「今日は絶対仕事に行きたくない…休みたい」って日、年に3回ほどあります。

私の場合、次の日が休み…という以外には、あまり無理をせずに休む場合が多かったですね。

私が働いていた職場では、当日欠勤でも、申請すれば有給扱いになるので、そういった背景もあり、当日欠勤する人が多かったです。

(特に、子持ちの主婦のパートさんは「お互いさま」って感じで、余計な詮索はしませんでした)

とはいえ当日欠勤するにしても、「今日は働きたくないから…」なんて理由で職場に電話しても無理なことはわかっていますので、それっぽい理由をつけては休むのですが…何かいいアイデア、思いつきましたか?

 

私の場合、

・子供(家族)を病院に連れて行くから
・クレジットカードで詐欺にあっているかも
・エアコン(電気関係)の修理のため

といった理由を使って、過去に会社を休んだことがあります。

どれも、すんなりと休みをもらうことができましたよ~。

ということで本日は、会社を休む理由が家庭の事情の場合について、くわしく解説していきますね。

スポンサーリンク

会社を休む理由が家庭の事情の場合…どうする?

「今日はどうしても休みたい」って時に、特に休む理由が見つからないのであれば、家庭の事情を使うことだってあると思います。

ですが突発的に起こるハプニング…例えば葬儀とか病気以外では、家庭の事情で仕事を休む理由って、あまり思い浮かばないんですよね。

 

また、当日欠勤する場合、仕事の後でできるような事情ではなくて、今すぐしないと…といった、それなりの深い事情が必要になってきます。

・今日じゃなきゃダメな理由
・遅くなると手遅れになる深刻な理由

といったことも、家庭の事情で会社を休むなら、それらしいものを用意しなければいけないから、ちょっと頭を使うんですよ。

逆に言うと「深い事情」がない場合、会社に電話した時に「それだったら今日は残業しなくていいから出勤できない?」なんて言われる可能性がありますからね。

そういったことを踏まえて、私が過去に使って効果のあった、家庭の事情で「会社を休む理由」について3つ…

  1. 子供(家族)を病院に連れて行くから
  2. クレジットカードで詐欺にあっているかも
  3. エアコン(電気関係)の修理のため

を、それぞれわかりやすく説明していきますね~。

子どもを病院に連れて行くから

「子どもを病院に連れて行くから」という理由は、子どもが小さいときは、当日欠勤するときによく使いました。

子どもがいる上司や子育ての経験がある上司の場合、割とすんなりと分かってもらうことができましたよ。

 

ですが、この理由を使う場合、ちょっとした「コツ」というか、注意が必要です。

例えば、同年代のお子さんを持つ人が職場にいるのであれば、注意が必要になってきます。

だって、「うちの子が学校で見かけたよ」なんて職場で言われたら、ウソがばれてしまいますので、この辺は気を付けてください。

 

これは実際にあったことですが…私の同僚のパートさんが

「子供が体調不良なので病院に連れて行くから休みます」

といってパートを当日欠勤したことがあります。

 

風邪が流行っている季節だったので、自分の子供に

「○○さんのとこの子供も風邪をひいて病院に行ってるから、あなたも風邪をひかないように気をつけなさい」

といったのですが、子どもが

「□□ちゃんなら、今日学校で見かけたけど…」

と…ここで

「ああ、そういうことか!」

と、わかりました。

 

さいわいにも、いつも仲良くしている奥さんだったので、会社には黙っていたのですが…これがもし、おしゃべりや陰口が好きな人に見つかったパターンだったら、と思うとゾッとしますね。

最悪の場合、上司に知られて「この前の休みの件だけど…診断書とかあったら見せてもらえる」なんて調査が入ることも。

なので、会社を休む理由が家庭の事情で「子供が体調不良なので病院に連れて行く」という場合は、気を付けてくださいね。

クレジットカードで詐欺にあっているかも

クレジットカードの詐欺って、怖いですよね…。

気が付いたら〇十万円も引き落とされていた、なんて可能性もあるので、緊急に対応していかなければなりません。

たとえ会社を休んでも…ということで、

「クレジットカードが詐欺にあっているかも、なので今すぐ対応しなければならない」

といった家庭の事情は、会社を休む理由としては使うことができます。

 

クレジットカードが詐欺にあった場合ですが、その時の対処法としては、具体的に言うと、

  1. 情報収集(いつ、どこで、どのくらいの金額)
  2. カード会社に連絡
  3. 支払いの一時停止
  4. 暗証番号の変更
  5. カードの再発行
  6. 警察に被害届を出す

ざっくりとですが、これだけの手順があります。
(詳しくは調べてみてください)

これって仕事が終わった後じゃ、ちょっと無理ですよね…カード会社だって24時間受付をしているわけではないし、仕事をしているうちに被害拡大する可能性もあるし…

ということで、「クレジットカードが詐欺にあっているかも…なので対応しなければならない」という家庭の事情は、会社を休むのには十分すぎる理由です。

 

さらに言えば、これって、自分が被害者じゃなくてもいいんです。

被害者は自分以外の家族でもいいんです。

例えば「親が旅行に行ってカードを使った時に、スキミングにあったかも…」でもいいですね。

で、家族の中で親の場合は特に、ネットを普段使わないから、暗証番号の変更とか再発行の手続きとかのこれからの対応について、私がしなければならい…って感じで「自分も被害者の立ち位置」の物語を作っていくのがベター。

この辺は、クレジットカードに関する知識がちょっと必要になってきますが、それだってネットで「クレカ 詐欺 対応」みたいな感じで調べていただければ、すぐわかると思います。

エアコン(電気関係)の修理のため

エアコンが壊れた…放っておくと、部屋の中で凍え死んでしまいそう。

修理に頼んだら、

「明日はキャンセルがあってあきがあるから明日…もしくは3日後。
3日後って、それまでこの寒い部屋でどうすればいいの?」

ってことで、しかたなく今すぐエアコンの修理に立ち会うことも、家庭の事情として会社を休む理由になります。

これはエアコンだけじゃなくて

・お風呂が熱くならない…
・水道が漏れて…
・電気系統全般が…

といったものなら使えるんですが、逆に

・冷蔵庫を買ったから
・大型のテレビを購入したので

といった理由は、「配送日は休みの日でいいじゃん」となってしまいますので、「緊急」というには、ちょっと弱い理由なんですよね。

 

エアコンの故障が理由で仕事を休むなら、職場の上司に電話で連絡するときには、

エアコンが壊れたので、大家さんに連絡したら、「業者の予定があいているのは、明日の午前中か、もしくは3日後」って、折り返し連絡が来ました。

3日も寒い部屋で過ごすわけにはいかないから、明日休んで業者の立ち合いをするので、緊急ですがお休みをいただきます。

と、こんな感じでやってみるといいでしょう。

会社を休む理由が家庭の事情の場合、有給扱いになるの?

家庭の事情で会社を休む場合、有給になるのかならないのか?ですが、こればかりは「会社による」としか言えません。

例えば、事前に休むことがわかっていて、会社にも事前に連絡をしている場合、有給扱いになりますが、当日欠勤の場合だと判断が分かれることが多いですね。

とはいえ、有給があり、普段なかなか消化できないのであれば、こういったところで有休を消化するのは、もちろんありです。

なので、出勤した時に上司に相談してみることをおススメします。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

会社を休む理由が家庭の事情である場合、それなりの深刻さが必要になってきます。

具体的に言うと、会社を休む理由の背景に

・今日じゃなきゃダメな理由
・遅くなると手遅れになる深刻な理由

といったものがあると、当日欠勤しやすくなりますよ~。

 

ということで、私が過去に会社を休む理由として使ったことがあるものとして、

  1. 子供(家族)を病院に連れて行くから
  2. クレジットカードで詐欺にあっているかも
  3. エアコン(電気関係)の修理のため

の、3つがあります。

どれも緊急な用事で、手遅れになるとちょっと…というものですので、使えるようであればがんがん使ってみてください。

さて、今日は休むぞ!