子持ちなので正社員を辞めたい!
・仕事と子育ての両立が難しい
・忙しすぎて疲れが抜けない
・でも、仕事を辞めると収入が減るからそれが心配
・退職したら再就職は難しいっていうよね
と、お悩みではないですか?
たしかに、正社員の女性が子育てが理由でいったん退職してしまうと、それまでのキャリアや人間関係といったものがリセットされますので、再就職はちょっとむずかしい場合があります。
さらに加えて、子持ちだからという理由で仕事を辞めてしまうと、その分収入が減ってしまいますので、家計のやりくりや将来のための貯金まで影響を及ぼします。
なので、こういったことを考えて、正社員を辞めるのを踏みとどまっている正社員の女性も多いんですよね…。
「子持ちで家事や育児が忙しいけど、子供や将来のためにお金を貯めたいから、仕方なく働いている」
って、ワーキングマザーの「あるある」ですよね。
ワーキングマザーの皆さんは、同じ悩みを抱えているんですよ。
逆に言えば、お金の問題さえどうにかなれば、今すぐ仕事を辞めて、その分、子供と家事に時間を使うことができますので、今のバタバタした生活より充実した生活が送れるので、その生活にひそかに憧れているんじゃないでしょうか?
「できれば仕事を辞めて、家事と育児に専念したい」
ということで本日は、「子持ちなので正社員を辞めたい」と考えている女性のために、仕事を辞めた後の収入源について解説していきますね。
やり方次第では、月収30万円も可能なんですよ~。
子持ちなので正社員を辞めたいなら、まず最初にしておくべきこと
子持ちの女性が正社員を辞めて、家事と育児に専念したい…って考えた時に、仕事を辞める前にまずやっておくべきことがあります。
それは、実際に正社員の仕事を辞めたら生活がどう変わるのか、把握しておくことです。
正社員の仕事を辞めて家事と育児に専念する、となると、時間的には今まで働いていた分の時間をまるまる家事と育児に使うことができるのですから、これは大きなメリットですね。
具体的に言うと、今までは、仕事や育児が理由でやろうと思ってもできなかったことが、時間の余裕ができたので、あきらめることなくすることができるようになります。
そして、それが生活に充実を与える可能性も大きいことも考えると正社員の仕事を辞めて時間的な余裕が生まれることって、大きなメリットなんですよ。
ですが逆に、収入に関しては今まで稼いでいた分がなくなるわけですから、これは大きなマイナスポイントになります。
・住宅ローン
・子供の学費
・老後のための貯金
といったものが、当初の計画よりも大幅にずれてしまう可能性が出てきますので、この辺はきっちり見直しておかないと、あとで後悔する可能性だって大いにあります。
なので仕事を辞めるのであれば、「お金」に対する自分なりの答えは、在職中にしっかりと出しておきたいところですね。
「子持ちだから正社員を辞めて、家事と育児に専念したい」といった気持ちを実行するには、行き当たりばったりではダメなんです。
新しいアクションを起こすと、新しい問題が発生しますので、まずはそれを先回りして解決することが先決です。
そしてその問題は、あなただけの問題ではないのですよ~。
例えばこれから先、旦那さんに「仕事辞めたい」と切り出したときに、いろいろ突っ込まれて聞かれると思います。
ですが、それを先取りして、ちゃんと旦那さんが納得いく回答を提示することで、言い争いを避けることができますよね。
そういったことも考えて、今の段階で正社員を辞めた時に起こりそうな問題は先回りして解決していった方がいいんですよ。
となってくると、やはり問題なのは「お金」に関することなんですよね…。
仕事を辞めても収入は確保できる
まず結論から言えば、子持ちの女性でも、正社員の仕事を辞めて、家事や育児に専念することになっても、収入は確保できます。
実際に私の友人でも、在宅ワークを利用して稼いでいる主婦って多いんですよ。
ですが、稼いでいる金額はバラバラ…これは個人の生活や、お金に対する価値観の違いがそうさせているので、これといった正解はないです。
正解はないですが、参考までに言っておきますと、家事と育児をしながら、隙間時間を使って在宅ワークをしても、月収40万円以上稼ぐことは可能です。
まあ、在宅ワーク初心者であれば、月に10万円くらいかな…。
在宅ワークで月に20万円以上欲しいってなると、ちょっとしたスキルと経験が必要になってきますが、それだって在宅ワークを半年から一年も続ければ、勝手に身につくものです。
なので、まずは「在宅ワークで一年後には20万円稼ぐ」ことを目標にしましょう!
(といっても目標は個人で設定してもいいでですよ~。おしつけるものではないですからね)
そんな感じで、仕事を辞めた後の収入の柱として、家事や育児をしながらできる在宅ワークという選択肢があれば、正社員の仕事を辞めたとしても、お金に関する問題はほぼなくなると思います。
ということで次に在宅ワークについて紹介していきますね。
在宅ワークは稼げる!
在宅ワークといっても、様々な働き方あります。
いろいろありすぎて、私も全部把握しているわけではないのですが、私の場合、過去に、
・文章の作成
・記事の執筆
をして、月に20~30万円前後稼いでいた時期がありました。
(おかげでライティングスキルが上がって、今ではこうしてメディアを持つようになりました)
もちろん私の場合、これといったスキルがなかったので、しかたなく文章の作成を在宅ワークに選んだのですが、
・動画の編集
・画像の加工
・文字起こし
・データの入力
といったことができるのであれば、可能性が広がりますし、在宅ワークでも更なる収入が望めます。
特に最近では、youtubeが人気がありますので、動画の編集の仕事は高単価の傾向が強いですね
(もちろん、文章の作成だけでも月収30万円以上は十分可能です)
ということで「在宅ワークは稼げるって言っても信じられない」という人のために証拠をお見せします。
これは実際に在宅ワークのサイトで募集されている仕事の一部です。
文章の作成ですが、一番下の案件なんて、1文字2円で5000文字って…これだけで1万円の案件ですね!
家事や育児の合間に、こういったものが一日一つ出来れば、それだけで収入としては十分ですね。
それ以外にも高単価の案件がいっぱいありますよ~。
といっても初心者がいきなりこういった高単価な案件な依頼を引き受けることはできないので、まず最初は、
・初心者OK
・初心者には丁寧に教えます
・初心者歓迎
といった依頼の案件から始めていくと思います。
実際に、「文章の作成」を在宅ワークのサイトで調べてみると、
・初心者の場合(初めて~3か月程度):1文字0.5円
(3000文字で1500円)
・中級者の場合(3~9か月程度):1文字1~2円
(3000文字で3000~6000円)
・上級者の場合(9か月以上):1文字2.5~3円
(3000文字で7500~9000円)
が、相場の目安になります。
ちなみに、この記事は、大体5000文字ですね…。
書くのに90分ほどかかっていますよ。
そして、在宅ワークのいいところは、「ながら仕事」ができること。
例えばですが、
・洗濯の合間に
・布団を干しながら
・子供を寝かしつけながら
・料理を作りながら
さすがに在宅ワークでも「昼寝をしながら」というわけにはいきません。
そういった仕事があったら是非教えてください。
昼寝は得意なんですよ~。
と、冗談は置いておいて、在宅ワークはながら仕事ができるので、その結果、仕事と家事・育児の両立が比較的簡単に出来るのがメリットですね。
正社員として働いていると、どうしても家事や育児はおろそかになってしまいがちですが、在宅ワークの場合、仕事と家事・育児の両立は簡単ですよ。
さらに言えば在宅ワークは、時間を有効に使うことができます。
例えば正社員として働いているのであれば、今現在の通勤時間はどのくらいですか?
これって毎日かかる時間なのに、残念なことに、給料は出ないんですよね…。
通勤時間が毎日2時間だとすると、
・一週間で10時間
・一か月で40時間
が無駄になるわけです。人によってはそれ以上かも…。
これが在宅ワークだと、自宅にいながらできるので、極端な話、通勤時間0なので、時間の無駄がなく稼げるんです。
まあ、私の場合、在宅ワークをしていた時は、たまに気分転換で、コメダ珈琲にパソコンを持ち込んで仕事をしていたことがあるので、通勤時間といえばそれくらいかな。
さらに言わせてもらうと、在宅ワークの賃金も上がっている傾向にあります。
一昔前では、在宅ワークの場合、小さい小物を箱に詰めてって感じのいわゆる「内職」が多かったのですが、最近ではスマホやパソコンを使って
・データの入力
・画像の加工
・動画の編集
・文字起こし
・記事の執筆
といった感じのものが増えています。
先程も言いましたが、特に動画の編集は人気で、高単価の傾向があります。
(もちろん、文章の作成でも稼げますよ~)
在宅ワークの探し方
次に在宅ワークの探し方について解説していきますね。
在宅ワークの探し方ですが、まず最初にすることは、クラウドソーシング仕事依頼サイトの「ランサーズ」や「クラウドワークス」や「ママワークス」といったところに登録して、IDとパスワードを発行します。
クラウドソーシング仕事依頼サイトというのは、「仕事を依頼したい人(企業)」と「仕事を引き受けたい人(企業)」をつなげる仲介人みたいな場所です。
そして、そのIDとパスワードでログインすると、そのサイト内で紹介されている仕事の依頼を見ることができますので、その中から自分に合った仕事を選びます。
で、仕事内容に沿ったものを納品して作業完了!
もう一度わかりやすく言うと、
- サイトに登録してIDとパスワードを発行
- IDとパスワードを使ってログイン
- 自分に合った仕事を探す
- 仕事を引き受ける
- 納品する
もちろん最初はどんな風にやったらいいのかわからないと思います。
そんな時は
・初心者歓迎
・初心者OK
といった仕事の依頼を引き受けて、徐々に慣れていってください。
3か月もすれば一通りできるようになりますよ。
わかりやすい動画とかってないの?
「ママワークス」では、在宅ワークの基礎が学べる動画があります。
ママワークスに登録すると全部見れるのですが、一部Youtubeで公開されていますので紹介しますね。
【在宅ワーク基礎講座 前編】
【在宅ワーク基礎講座 後編】
(ママワークスに登録するのは無料でできますので、登録してぜひ全部見てください)
こういう動画を使えば、在宅ワークが一通り勉強できますので、まずは在宅ワークの知識を身に着けてください。
子持ちで家事や育児を優先したいから正社員を辞めたいけど…金のことが心配、なのであれば、たとえ正社員を辞めても、こういった稼ぎ方があると知っていることって大きなプラスになると思うんです。
また、在宅ワークで求められているスキルを、実際に働きながら身に着けることで、再就職にも有利になる場合だってあるんですよ。
(例えば、動画編集ソフトが使えるとか、文章の作成なら対応可能とか)
というか、これからは、こういた働き方にだんだんシフトしていく会社が多くなってきているのは事実だし、在宅ワークで求められているスキルをいったん身に着けてしまえば、独立することだって可能なんです。
(ユーチューバーとして独立したり、ブロガーとして独立したり…)
なので、「子持ちで家事や育児を優先したいから、正社員を辞めたい」と思って実行したとしても、あなたが考えているよりも可能性は広がっているんです。
登録自体は無料でできますので、まずは在職中に登録だけしておいて、どんなものがあるか見ておいた方がいいと思います。
で、自分でもできそうならちょっとだけかじってみる…。
(つまみ食い、味見ってやつです)
これが結構大事なんですよ。
こんな感じでちょっとづつチャレンジしてみてください。
はじめてのことなので、ハードルが高いかもしれませんが、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。