シングルマザーでも正社員になった体験談!普通のやり方がダメならこの方法で

女性の就職活動

シングルマザーでも正社員になれるの?

・母子家庭だけど、仕事と家事育児を両立したい
・パートだと月収に不安がある
・子供のためにも頑張らなければ!
・でも、転職となると難しいのよね…
・シングルマザーが正社員になる方法ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、転職して正社員になるって、むずかしいですよね。

男性でも転職して正社員になるのは結構むずかしく、半年以上も就職活動をしている…なんて男性もたくさんいます。

なので、転職して正社員の仕事探しをするのに、結構時間がかかって、それでも仕事先が見つからないシングルマザーも多いのではないでしょうか?

 

とはいえ、

「こどもが大きくなれば、この先もっとお金がかかってくるし、そうなると、パートの給料だけだったら絶対に無理!」

なので、このタイミングで絶対に正社員になっておきたいところ。

ということで本日は、シングルマザーが正社員の仕事を探す意外な方法について解説していきますね。

今までのやり方とはちょっと違ったやり方ですので、もしかしたら「目からウロコ」かもしれませんよ!

スポンサーリンク

シングルマザーが正社員の仕事を探すのは難しい理由

シングルマザーの限らず、正社員の仕事を探すのは、年々むずかしくなってきています。

その理由の一つに、企業側が「派遣社員を積極的に採用する」方向で、求人を出しているんですよ。

この辺は、正社員の仕事探しにおいてとても重要ですので、もう少し掘り下げて解説していきますね。

 

先程も言いましたが、会社側は最近では、積極的に正社員を募集しません

人材を募集するにも、派遣社員として採用する傾向が年々高くなってきていますね。

その理由はいくつかあります。

 

例えば、正社員として採用してしまうと、仕事が出来ないからといって、なかなかクビにはできないんですよ。

なので、企業側としては「いきなり正社員を募集する」っていうのはちょっとリスクが大きいんですよね。

ではどうするか?といえば、最近では、

「派遣社員として働いてもらって、それで戦力になるようであれば正社員として働いてもらう」

というような人材募集のやり方をしている企業が増えてきているんです。

 

もう少し具体的言に言うと、

企業側としては、とりあえず「派遣社員」として一定期間働いてもらいます。

そしてその期間中に、今後も戦力になるかどうかを判断します。

 

そして戦力になるようであれば、

「もしよかったら正社員として働いてみない?」」

と声をかけるし、逆に無理そうであれば、

「契約期間満了なので…」

といって次の人材を探す…このやり方だと、「戦力にならない人材を正社員として採用してしまった」というリスクを回避できますからね。

 

となってくると、「シングルマザーだけど正社員として働きたい」のであれば、直接、正社員の仕事を探すよりも、派遣社員として働いて、その次の正社員になる、といったやり方の方が、遠回りに見えて実は近道なんですよね。

 

この方法は、結構有効なんですよ!

なので今もし、シングルマザーで正社員の仕事を探しているけど、なかなか見つからない…と悩んでいるのであれば、やってみる価値はあると思います。

ということで次に、この方法で正社員になったシンママの体験談を紹介します。

派遣社員から正社員に!シンママの体験談

ということで、シングルマザーでもあるにもかかわらず、派遣社員から正社員になった体験談を紹介していきますね。

今では正社員としてバリバリ働いている30代半ばのシングルマザーです。

 

こんにちは。
本日はよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

さっそく質問ですが、正社員になる前はどんな仕事をしていましたか?

正社員になる前は、近所のスーパーでパートとして働いていました。

当時は、時給900円でしたね…。

なるほど、それじゃあ月収も少ないですよね…。

そうなんですよ。

離婚前の貯金があったから、当時はパートの給料だけでもなんとかなったのですが、その貯金もどんどん減っていくことで、やっぱり毎日が不安でしたよ

やはりそうですよね…。

そして「正社員になろう!」って決意したのが、子どもが小学3年生になった時です。

なるほど…
パートを辞めて正社員になるきっかけとかはあったんですか?

貯金が心配なのが一番のきっかけですが、それを友人に相談したところ、

「だったら正社員で働いてみたら?」

と言われたのがきっかけですね。

その時の就職活動はどんな感じでしたか?

就職活動に関しては、最初のころは、パートを続けながらハローワークに通ったりとかでしたよ。

でも、ハローワークってなかなかいい求人がないんですよね。

たとえあったとしても、面接で落とされてしまうんです。

何度も面接で落ちてしまって、主婦やシンママが正社員になるのはちょっとむずかしい…っていうのが当時の本音。

そうなんですよね。

ハローワークって、就職活動をする人にとってはとても有名なので、みんなが利用しますよね。

なので、そこにある求人情報って、競争率が高いんですよね。

そうそう!

当時は、パートを休んで面接に行って…の繰り返し。

で、不採用になるもんですから、これだったらパートをしていたほうがましだった、なんて何度も思いましたよ。

仕事探しあるあるですね。

面接して不採用…って、私も何度も経験があります。

で、ハローワークにある正社員募集の求人情報にはほとんど応募したんですよ。

ですが、全部不採用で…

それで仕方なく派遣社員を選んだんですよ!

いきなり正社員!というのは、ちょっとむずかしいですからね。

企業側も、最近ではそういった採用方式(いきなり正社員を採用する方式)をしているところは少ないんですよ。

派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する、という企業がどんどん増えてきています。

それをぜんぜん知らなかったんですよ。

なので、時間の無駄遣いというか…3か月ほど無駄に仕事を探していましたね。

とはいえ、派遣社員として働いて、それがきっかけで正社員になったんですよね。

その辺を具体的に話してもらえますか?

派遣会社に登録すると、まず最初に派遣会社のスタッフとのミーティングがあるんです。

その時に、自分の事情をいろいろ説明しました。

私の場合はシングルマザーなので「残業はできないこと」とかですね。

そのほかにも、

・休日出勤はできない
・子供が体調を壊したら、そっちを優先する
・シングルマザーであること
などなど…。

色々話しました。

なるほど。

もちろん、ゆくゆくは正社員になりたいので、そのこともしっかり話しましたよ。

「ゆくゆくは正社員として働きたいので、そういった前例がある職場を紹介してほしい」

って感じで。

それはいいことですね。

出来ること、出来ないこと、ってあると思います。

シンママなら、なおさらいろいろあると思います。

その辺をしっかりと伝えることは、とてもいいと思いますよ。

ちゃんと伝えておくことで、あとで問題にならないですからね。

そしたら結構すんなり決まりました。

今だったら、こことあそこと…って感じで、3つくらい紹介されましたよ。

ハローワークで仕事探しをしている時とは全然違いますね。

そうなんですよ。

あの頃の苦労が嘘みたい…ちょっと拍子抜けしました。

正直なところ、

「ちょっと待たされるのかな…」

なんて思っていたのですが。

それからどうしたんですか?

自分の住んでいるところから一番近いところを本命にして、残りはキープって感じで話が進んで…といっても、本命で仕事が決まったので、結構スムーズにいったと思います。

まとめてみると、

ここまでは、パートから派遣社員に転職ですが、最初は、

・ハローワークを使っていたこと
・いきなり正社員を目指したこと

で、かなりつまずいていたようですが、派遣会社を利用したことで、そこからは、拍子抜けするくらいスムーズにいきました。

 

そして、ここからが、派遣社員から正社員になるまでですが…どのくらいの期間がかかったのですか?

期間としては、一年半くらいかな。

これは、最初から言われていた期間とだいたい同じですね。

最初に「一年間は様子見で派遣社員のままだけど、そこから先は希望すれば、正社員になることができるよ」って言われていたので…。

なるほど、そうだったんですね。

そして、上司からの推薦もあり、一年半後に試験があって、それに合格して、無事、正社員になることができました。

本日はありがとうございます。

いえいえ、シングルマザーで正社員を目指す人の参考になれば幸いです。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

シングルマザーで正社員を目指すなら、

・ハローワークを使う
・いきなり正社員を目指す

のであれば、むずかしい場合もあります。

 

もちろん、この方法で成功することもありますが、なかなか成功しないのであれば、いきなり正社員ではなく、「派遣社員→正社員」のルートを使った方が、回り道に見えて実は近道である場合が多いです。

というのも最近では、企業が求人を出す際に、「いきなり正社員として採用する」方式は少なくなってきて、その分、「派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する」方式に変化しているからなんです。

 

企業側からしてみれば、いきなり正社員として採用するのは、リスクがあるんです。

それよりも、派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する…この方式の方が、リスクが少なく確実なんですよ。

 

なので、シングルマザーで正社員として働くなら、派遣会社にそういった実績のある職場を紹介してもらうのが、近道って場合も多いです。

そして、この傾向は、これからますます増加していくと思われますので、シングルマザーで正社員を目指しているなら、派遣会社に相談してみるのもいいですね。

派遣会社は、たとえ今働いていたとしても、登録できるし、相談も可能です。

(もちろん無料ですよ!)

なので、登録して気軽に相談してみてください。