正社員の共働きは辛い!夫婦で育児と仕事の両立ができないときの裏技

主婦のパート事情

正社員の共働きは辛い…

・夫婦で正社員ですが、家事や育児がしんどい
・家事はほとんどワンオペ状態
・このままだと倒れそう
・でも、正社員は給料がいいんだよね
・仕事と家事で自分の時間が持てない
・旦那が家事や育児を手伝ってくれない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、子供が小さいときって育児をしなければならないし、かといって家事や仕事も手を抜けないので、両立が辛いですよね…。

ですが、現状の状態をこのまま放っておくと、

・仕事や家事に支障が出たり
・倒れてしまったり
・最悪の場合、育児ノイローゼになったり
・鬱になってしまたり

と、あまりよくない未来が待ってそう…いやいや、おどしているんじゃなくて、実際にそういった具体例がちゃんとあるんです。

ということで本日は、「正社員の共働きは辛い」と思ったあなたのために、とっておきの対処法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

「正社員の共働きは辛い」なら、旦那に相談だけど…

これを読んでいる「正社員の共働きは辛い」と思っているあなたに、私が一番おススメしたいのは「仕事をいったんやめること」です。

 

とはいえ、仕事を辞めるとなると、いろいろと問題が出てきますよね。

家事や育児に関しては楽になると思いますが、心配なのが家計…具体的にいうと、

・これからの子供の学費
・住宅ローン
・自動車のローン
・生活費
・老後のための貯金

こういった費用を、今まで正社員で共働きで稼いできたので、それがなくなるということは、家計をいったん見直さなければならなくなります。

 

逆に言えば、今まで正社員として共働きで稼いでいた分を、これからは正社員ではない形で何とか補填しなければならないのです。

これがちゃんとできれば、たとえ旦那さんに「仕事と家事がつらいからいったんやめて家事や育児に専念したい」と相談した時でも、旦那さんともめずに済みますよね。

 

なので辛いでしょうが、この段階で、旦那さんに「正社員で共働きは辛いから辞めたい」と相談するのはいったん待ってください。

ただ、「辛い」とか「辞めたい」だけじゃ、具体的に話は進みません。

正社員として共働きで働くのは辛いなら、やめるのはいいですがやめた後のプランをしっかりとたててから旦那さんに相談しましょう。

仕事を辞めた後の具体的なプランの立て方

となってくると、重要なのは仕事を辞めた後の具体的なプランです。

これは、いざ仕事を辞めるとなったときに、旦那を説得する材料にもなりますので、しっかりと建てておきたいですね。

 

仕事を辞めた後の具体的なプランですが、これは「今の生活」と「仕事を辞めた後の生活」を比較してみると、かなり具体的にプランを立てることができますよ。

ということで、実際にやってみましょう!

 

まず用意するものは、紙と鉛筆です。

なければ、パソコンやスマホのメモ機能でも構いませんよ~。

紙を半分に折って、右半分に「今の生活」、左半分に「仕事を辞めた時の生活」を書いてみてください。

そして、もし仕事を辞めたら生活がどう変わるかを考えながら、書いていきましょう。

具体的に言うと、

今の生活 仕事をやめた時の生活
貯金 毎月〇万円 毎月〇万円
家事 分担 奥様
子育て・送り迎え 分担 奥様
子育て・病気の時 分担 奥様
買い物 分担 奥様
空いた時間 空いていない 在宅ワーク

「情報の見える化」ですね。

大雑把にやってみましたが、こんな感じで、いろいろな比較ができると思います。

家事や育児なんかは仕事をしていない分時間がさけますのでメリットが多くなりますが、逆に、金銭面に関してはデメリットが見えてきますね…。

 

とはいえ、ここまでくれば、あとは「金銭面をどうするか?」だけ、ちゃんと旦那を説得できるくらいの材料さえそろえればいいのがわかると思います。

そうなんですよね…。

正社員の共働きがつらくても、それでも続けるメリットって、お金なんですよね…。

お金の問題さえなんとか解決すれば、共働きの問題は、すんなり解決する家庭が大半なんですよ。

 

ということで私がおススメしたいのが「在宅ワーク」です。

いまや在宅ワークでも、正社員以上に稼げる時代ですので、チャレンジしてみる価値はあると思います。

しかも在宅ワークだと、

・家事や育児の合間に仕事ができる
・通勤の時間が無くなるので、家事ができる
・家の湯時と両立できる
・時間の融通が利く

とメリットいっぱい!

 

はっきり言って、正社員として会社に通勤する時間って無駄なんですよね。

通勤時間が毎日片道1時間だとすると、毎日合計2時間も通勤だけに費やしてしまうんです。

しかし、在宅ワークだと通勤時間0で家にいながら働けますので、

・洗濯機を回しながら
・子供の面倒を見ながら

ちょこちょこッと働くことも可能なんです。

結構時間効率いいでしょ!
この方が負担にもならないし…

 

なにより在宅ワークの方が、精神的に楽なんですよ。

しかも稼げる!

正社員の給料以上に稼いでいる在宅ワーカーさんもたくさんいます。

 

そして在宅ワークはちょっと…と思うのであれば、転職もおススメですよ~。

正社員で共働きがつらいのであれば、そういったことをちゃんと相談できる転職エージェントがいる転職サイトを使用することで、家事や育児と仕事の両立ができます。

転職は、家事や育児をしながらそもままキャリアも伸ばしたい女性にとてもオススメです。

 

こういったことは、一人で考えないことがコツかな。

一人で考えても自分の中の考えから答えが出てしまいますので、どうしても狭く考えがち…なんですよね。

なので、専門家に転職エージェントなどの専門家に相談してみることがコツです。

自分では悩んでいた問題でも、専門家では過去に解決済み…なんて場合もありますからね。

しかも転職エージェントの場合、在職中でも相談に乗ってくれますので、気軽に利用したらいいと思います。

 

なんにせよ一人で悩まないで、いろいろな人に相談してみて下さい。

そして、ちゃんと解決してください。

そうしないと、冒頭にも言いましたが、

・仕事や家事に支障が出たり
・倒れてしまったり
・最悪の場合、育児ノイローゼになったり
・鬱になってしまたり

といった、最悪の状況になってしまう可能性がありますよ。

そうなる前に、ちゃんと問題と向き合って、納得のいく解決をしてくださいね。

在宅ワークにしても、転職エージェントを利用するにしても、今よりも可能性は広がっているんですよ!

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com