専業主婦で本当は働きたいけど…
・子供が小さいから今は無理かな?
・今の状態で働いても職場に迷惑をかけそう
・働いていないと肩身が狭いのよね…
・旦那が働くのを許してくれない
・働いたら家事が完璧にこなせるのか心配
・働くのが怖い
・でも、長い期間働いていないと仕事勘が鈍ってくるのが困る
と、お悩みではないですか?
たしかに専業主婦で働いていないとなると、ちょっと肩身が狭いですよね…とはいえ、働くとなるとそれはそれで、家事や育児がおろそかになってしまうことが心配されますので、これはそれで困るし…。
家事や育児とのバランスを取りながらしっかり働ければいいのですが、実際に働いてみるとそうではなかった…なんてケースもありますので、ここは働く前にちゃんと注意しておきたいところ。
実際に、働くにしても働かないにしても、悩んでいることは確かですので、悩みはしっかりと解決しておきたいところ。
という事で本日は、「専業主婦だけど本当は働きたい…」と悩んでいるあなたのために、その悩みをちょっと深掘りして解決するお手伝いをしていきたいと思います。
働きたい理由、働けない理由は?
船具用主婦だけど本当働きたい…と考えているのであれば、
・働きたい理由
・けど、働けない理由
があると思います。
これって人それぞれですが、ある程度はグループ化できますので、まずは紙を一枚用意して、悩みをちょっとだけ深掘りしましょう!
まずは、働きたい理由から一緒に考えていきましょう。
働きたい理由に関しては、
・お金に対する不満
・キャリアに対する不満
・ただ単純に仕事が好きだから
・…
といった感じで、ある程度グループ化できると思います。
もう少し詳しく掘り下げてみると、
働きたい理由は「お金が欲しいから」というグループにおいては、
・車や家のローンをもっと早く返したい
・老後の貯蓄が心配
・子供が大きくなったら学費にお金がかかるから今のうちに稼いでおきたい
・新築の家を買いたい
・もう少し貯金額を増やしていきたい
・家賃や光熱費、通信費などの生活費を払うとほとんど貯金が残らないので、貯金を何とかした増やしたい
・もう1人子供が欲しい
といった理由があります。もちろんこの他にもまだまだ沢山ありますので、そういった理由をとりあえず紙に書いておきましょう。(情報の見える化ですね。)
また、「キャリアに対する不満」であれば…
・長期間仕事を離れていると勘を取り戻すのに時間がかかりそう
・もう少しキャリアアップをしたい
・キャリアアップをして自分がどこまでいけるかチャレンジしたい(もちろん子供を育てながら)
・せっかく取った資格だから、もう少し生かしたい
といって理由が挙げられると思います。
そして、仕事をしたい理由が「ただ単純に仕事が好きだから」なのであれば
・仕事を通じて、人に喜ばれたい
・働いている自分が好きだ
・職場の人間関係が大好き
みたいなことも、もちろん専業主婦が本当働きたいと思う本音だと思いますので、その辺も書いてみましょう。
最初に、「お金のグループ」とか「意欲のグループ」とか考えると、そのグループにとらわれてしまい、他の自分の本音が見えなくなってしまう可能性がありますので、コツとしてはどんどん紙に書いてみること。
グループ分けは後でもいいので、最初は自分の持っていることをどんどん紙に書いてみてくださいね。
働きたい理由は紙に書けたでしょうか?
それが終わったら、そしたら今度は「働きたいけど働けない理由」を紙に書いてみましょう。
働けない理由もある程度グループ化できると思います。
例えばですが…
・子供がまだ小さいから
・旦那にストップをかけられている
・家事や育児がおろそかになってしまうの心配
・職場でちゃんと仕事ができるかどうか心配
といったように「子供が小さいから」というグループや「旦那が理由で…」といった感じでグループ分けができると思いますが、まずはグループを気にせずに、どんどん紙に書いていきましょう。
そして書き終わったら
・子供が小さいから
・旦那が束縛するから
・家事や育児と両立できるかどうかが心配だから
・仕事がちゃんとできるかどうかが心配だから
もちろんこの他にも、まだまだグループがあると思いますので、グループ分けして整理してみてくださいね。
ここで第1段階が終了です。
お疲れ様でした。
ここまでにやったことは、
・働きたい理由
・働きたいけど働けない理由
というものを、ちょっとだけ深掘りして、紙に書き出して整理してみることです。
案外簡単ではなかったでしょうか?
大体30分ほどで終わると思います。
もちろん、これが終わってから「お風呂に入っている時」とか「料理をしている時」とか「洗濯中に」といっていろいろなタイミングで、働きたい理由や働きたいけど働けない理由が思いつく可能性もありますので、その時はこまめに、このメモに追加してもいいと思います。
あ!
紙に書いてと言いましたが、スマホのアプリを使って整理するのももちろんありですよ。
スマホの場合どこでも持ち歩けて気軽に入力できますので、スマホに入力するのももちろんおすすめです。
専業主婦だけど本当は働きたい!
第1段階で紙に書き出して見たことで、自分の考えている傾向…
・働きたい理由
・働きたいけど働けない理由
が把握できたと思います。
「働きたい理由」と「働きたいけど働けない理由」の組み合わせにはいろいろなものがあると思います。
ですが、悩みを有る程度見える化して整理しておくことで、解決するのもやはりと思います。
具体例を出して、悩みとその解決方法について紹介していきますね。
具体例1
子供が小学校に上がったから、正社員としてもう一度働きたいけれど、そういった人たちの人口は一定数いるので、競争率が激しい…何か就職に有利な資格があるのであれば、専業主婦である今のうちにとっておきたい。
【解決】
まずは本当に資格が必要かどうか調べて見る必要があります。ハローワークや求人情報誌などで、自分の属性にあった求人が資格を必要としているのかどうか調べてみましょう。その上で資格が必要と思うのであれば、資格を習得できる期間や料金について詳しく調べておいたほうがいいですね。
とか
資格もあってそれなりに経験もある仕事に復帰したいのだけど…職場の人間関係が怖い。職場の人間関係で、求人に応募した時や面接ではわかりにくく実際働いてみて「もしかして残念な職場かも…」なんてなるのはちょっとしんどいから、就職活動をするのをためらっている。
【解決】
職場の人間関係が怖いのであれば、「在宅ワーク」という働き方もあります。
在宅ワークの場合、・家事をしながら
・育児の合間に
・ちょっとしたスキマ時間でといった感じで、外に出て働くのとは別のメリットがあります。
とか、
新築で家を購入したが、旦那の会社の業績さがってしまい、それに伴って旦那の給料やボーナスが下がってしまった…とはいえ、新築の家を手放したくはないので働けなければならないけど、子供が小さいから、小学校に上がるのでは我慢した方がいいのかな?
【解決】
まずはローンの組み換えなどを調べてみるのがいいと思います。その上でそれでも働かなければならないのであれば、ローンの返済や貯金なども考えた上で仕事を探したほうがいいですね。
とか
旦那のプライドが高いので、専業主婦である私を働かせない方向で考えていて、相談するといつもストップをかけられる…何かいい方法ないものかな?
【解決】
旦那を説得させるには感情論では駄目です!
まずはデータを出しましょう。例えば「老後は2000万円必要」といったキーワード元に、このままでは夫婦2人で4000万円は貯金ができないといったデータを出して(これまでの貯金額の推移など)、証拠ありきで説得してみましょう。
(データは一例です。この他にも「子供の学費」とか「家のローン」とかいろいろあると思います)
まとめ
といった感じで、「専業主婦で本当働きたいけど働けない」理由に関しても人それぞれあると思いますので解決方法も千差万別!
なので、これと言った正解がないのですが…正解の出し方に関しては、
1.現状を把握
・働きたい理由
・それでも働けない理由
この2つを整理して情報を見える化します。
2.それに対する対策を考える
ネットではいろいろな方法を見つけることができますので、ネットを活用しながら調べるほうがいいですね。
自分ひとりではどうしても限界があるので、ネットの意見を参考にしながら、自分なりの答えを出してみてください。
最後に…家事を完璧にできないから、という理由で働きたいけど働けない専業主婦の方に一言!
家事を完璧にしている人って、ほとんどいません。というか今まであったことはありません。
完璧を求めると疲れますので、合法的な手の抜き方(手抜き料理とか通販で買物)とか、を調べてみて実践してみてください。