パートを休む頻度に正解はない?休み過ぎで嫌われないための対処法

主婦のパート事情

パートを休む頻度ってどのくらい…?

・子供が原因で月一は休んでしまう
・親の介護で仕事に穴が空いてしまう
・パートが休む頻度が多いのは仕方のないこと?
・有休じゃなくて当日欠勤で休まれると困らない?
・保育園や学校の行事でパートを休まなければならない
・でも休むと、会社の同僚に迷惑がかかるんだよね

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、子供が原因でパートを休んでしまうことって、主婦の「あるある」ですよね。

体調不良とか保育園の行事とか理由はいろいろありますが、、あまりにもパートを休む頻度が多いと、

・このままではパートをクビになってしまうかも
・同じ部署の従業員さんに迷惑をかけているので申し訳ない

と、なんだか仕事場にいづらくなってしまいますよね。

 

パートを休む頻度があまりにも多いと、やっぱり嫌われるの?

いいえ、そんなことはないですが…

ということで本日は、「パートを休む頻度」について悩んでいる主婦のために、嫌われないための対処法について解説していきますね。

スポンサーリンク

パートを休む頻度…子供が理由で休むのはあり?

・子供が熱を出したから
・子供の体調が悪いから病院に連れて行く
・子供が急病みたい…
・保育園の行事で…

といった理由で、パートを当日欠勤することって、あると思います。

 

職場から見れば「えっ!また?」って思われるかもしれませんが、主婦からしてみれば、やはり子供は大切なもの…なので、優先順位はパートよりも子供の方が上なんですよね。

とはいえ、やはり休むとなると職場の同僚に迷惑が掛かってしまうので、そのフォローはちゃんとしておきたいところ。

当日欠勤のフォローがちゃんとできるかできないかで、これからの職場での雰囲気も変わってきますよ~。

ということで、パートで当日欠勤してしまったり、休む頻度が多いと感じるのであれば、まず最初にしておきたいことは、自分が休んだことで迷惑をかけたことと、それに対するフォローに関しては、きちんとお礼を言いましょう

 

お礼といっても、一言、

「先日は、急に休んでしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。フォローしていただいて、ありがとうございました。」

と、言えばいいんですよ~。

 

これで大抵の職場大丈夫です。

特に、同じ悩みを抱えた主婦が多い職場であれば、

「大変だったね…今、小学校でもインフルエンザが流行っているみたい」

なんて感じでフォローしてもらえる場合もあります。

なので、同年代の子供を持つ主婦が同じ職場、同じ部署にいるのであれば、こういった時のために仲良くなっておくこともありなんですよ。

そういったことは、当たり前…ではないですが、職場に理解のある主婦がいれば「だったら交代で出勤してあげる」といった感じで相互フォローしてもらえることもありますので、普段から仲良くなっておいた方がいいですね。

 

また私の知り合いのパート先では、職場の上司が同年代の子持ち…ということもあり、とても理解があります。

なので、理解のある会社であれば(知り合いの場合)「だったら事後報告でいいから、有給申請してよ」なんて会社側から言われることもありますよ。

 

ただ、逆に難しいのが、そういったことに理解のない職場の場合、

・えっ!また休むの?休む頻度が多くない?
・本当に子供が急病なのか、あやしい

なんて思われがちです。

自分だって、遊ぶために休むわけではないので、あまりよく思われないのは嫌ですよね…。

これがエスカレートすると、

・いやがらせ
・陰口
・無視

になったりするケースもありますので、そうなる前になんとかしておきたいところ。

パートを休む頻度が多くて、それが原因で職場の同僚から嫌がらせを受けないためにできる対策は2つあります。

パートを休む頻度が多くて嫌がらせ…

パートを休む頻度があまりにも多いと、嫌がらせのターゲットになる可能性あります。

もうね、嫌がらせや陰口が好きな人って、どこにでもいるんですよ。

そういった人たちって、嫌がらせをしたい欲求があるんです。

・嫌がらせをして、人を困らせたいとか…
・嫌がらせをして、自分が優位にいたいとか…

そういった歪んだ心の持ち主ですので、なるべく距離をとるのが一番なんですよね。

そういった人たちは、嫌がらせをする正当な理由があれば喜んで嫌がらせをするので、「パートを休む頻度が多い」なんてのは、食いついてきますよ。

 

なので、できるだけそういった人たちとは、あまりかかわらないほうがいいのですが…それでも攻撃を仕掛けてくる場合もあります。

しかも、そういった人たちって職場において、上司と仲がいい場合も多いので、手が付けられないんですよね…。

 

ということで、そういった嫌がらせをする人が多い職場であれば、職場(パート)を変えること、が私のおススメです。

パートとして働くことができる場所は、一か所ではないですから、自分に合った職場を探していくことが、回り道なようで一番の近道ですね。

だって、一度自分に合った職を見つけることができれば、あとは嫌がらせなど気にしなくても、快適に働くことができますので、いやがらせのある職場は、快適な職場が見つかるまでの「つなぎ」くらいに考えておいたほうがいいですね。

子持ちの主婦に理解のある職場は多い!

子持ちの主婦に理解のある…といういか、子供の急病や保育園の行事などで当日欠勤することになっても理解のある職場って多いんですよ。

ですが、そういった職場って、ハローワークではなかなか見つけることが難しんですよね…。

また、ハローワークにそういった職場があっても、実際は、競争率がものすごく高いです。

(そういった職場で働きたい主婦って多いんですよ)

なので応募して面接まで行っても、なかなか採用されない場合が多いんです。

 

なので、子持ちの主婦に理解のある職場を探すためのコツとしては、

・転職サイト
・転職エージェント

などを利用して、より広い可能性の中から仕事探しをすることがおススメですね。

 

また、どうしても子供優先にしたいのであれば、「在宅ワーク」もおすすめです。

在宅ワークの場合、パートで働くのとは違って、

・料理をしながら
・布団を干しながら
・洗濯をしながら

と、家で「ながら仕事」ができますので、慣れてくれば、パートよりも断然楽に稼ぐことができます。

しかもパート先でよくある、うざったい人間関係とはおさらば~なんで、嫌がらせを機会にパートを辞めて、在宅ワークで稼いでいる主婦も多いんですよ。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

パートを休む伊頻度がいい…と悩んでいるのであれば、まず最初は、職場の同僚に、自分が休んだことで迷惑をかけたことと、それに対するフォローに関しては、きちんとお礼を言いましょう

 

お礼といっても、一言、

「先日は、急に休んでしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。フォローしていただいて、ありがとうございました。」

と、言えばいいんですよ~。

きちんとお礼ができていれば、普通の職場であれば問題ないです。

 

で、問題のある職場の場合ですが、これは職を変えることをおススメします。

嫌がらせをする人の場合、正当な理由があると、それにかこつけて「いやがらせをしたい」という欲求を満たそうとします。

なので、「パートを休む頻度が多い」というのは、そういった人にとっては、嫌がらせをする正当な理由になってしまうケースもよくあります。

そういった人たちと長い時間一緒に働きたくないですよね…。

ということで、もう一度言いますが問題のある職場の場合、職場を変えることをおススメします。

 

「パートを休む頻度が多いから、迷惑をかけている…このままだと嫌がらせを受けるかも」と悩んでいるのであれば、他にも選択肢がいっぱいあることを知って、自分に合った稼ぎ方を見つけてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com