40代でパートが決まらない時の対策はこれ!盲点だから知らないかも…

主婦のパート事情

40代でパートが決まらない…

・応募しても、面接で何度も落ちる
・不採用が続くとやる気がなくなる
・子供がいると、なかなか採用されないんだよね
・年齢的にも難しいのかな?
・でも、働かないとお金のことが心配

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代ともなってくると、正社員ではなくても、パートやアルバイトでも採用されるのはちょっとむずかしくなってくる年齢ですね。

40代でパートが決まらない理由って、いろいろあると思うんです。

・子供が理由だったり
・年齢が理由だったり
・資格が理由だったり

でも、理由はともかく、仕事が見つからないと、将来の貯金とか家のローンとか、これからの子供の教育費とか心配になってきますよね…。

「まだまだ働きたい!」

ということで本日は、「40代でパートが決まらない」と悩んでいるあなたのために、とっておきの就活方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

40代でパートが決まらない…原因は仕事探しにあり!

パートやアルバイトを探すときに、ハローワークやコンビニなどにおいてある求人情報誌を利用している主婦の方って多いと思うんです。

実際に、以前の私だったら仕事を探すときは、真っ先に

・仕事情報誌
・ハローワーク

といったものを利用しますから…

もちろん、この方法は間違いではないです、というか王道ですよね。

仕事探しにおいて、ハローワークや仕事情報誌を使うことって。

でも逆に言えば、王道なので、王道ゆえの弱点だってあるんです。

 

ハローワークや仕事情報誌って仕事を探している人にとってはあまりにも有名です。

なので、利用している人がとても多いんですよね…。

ってことは、こういった有名なところで紹介されている仕事(求人情報)って、競争率が高いんですよ。

なので、

・面接までなかなかたどりつけない
・面接までいても採用されない
・応募した時点で不採用になる

といったことが考えられます。

 

もう少しわかりやすく説明しますね。

ハローワークって、仕事探し以外にも、

・失業保険の手続き
・職業訓練

といった理由で、いろいろな失業中の人が利用します。

そしてそういった人たちが、求人情報に目を通して、その中でいい案件があればとりあえず応募してみる…なんてことはよくあることなんです。

なので、ハローワークにある求人は、競争率が高いんですよ。

 

そして仕事情報誌ですが、これってコンビニやスーパーなど、人の多くいる場所にあって、しかも、無料で手に入れることができます。

人は無料に弱いもの…。

なので、気軽に手に取って、そこに掲載されている求人情報の中で、自分に合ったものがあれば応募する…って感じでこれまたきょうそうりつが高くなる傾向が強いんですよ。

 

具体的に言うと、40代の女性がパートの仕事を探しているとしますよね。

その時に、まず最初に探すのが

・ハローワーク
・仕事情報誌

なんです。

 

とりあえずそこで仕事を探してみて…自分の希望に合った仕事があれば応募するんですが…いったん求人情報として公開されると、同じような40代の主婦がワーッと集まって、自分以外の女性も一斉に応募するものですから、競争率が高くなってしまうのは当たり前…。

で、その結果ハローワークに残った求人情報って

・給料の低い募集
・労働時間が極端に長い(短い)募集
・ブラックよりの募集
・怪しい募集

といった感じで、実際にハローワークに残っている古い求人情報は、あまりよくない傾向がありますね。

 

「でも働かないとお金が…」と思って、しぶしぶ労働条件の悪い職場を選ぶ40代の主婦もいますが、そんなことする必要はないですよ~。

探し方次第では、自分に合ったパート先やアルバイト先をみつけることは可能なんです。

なので、ハローワークで売れ残っている求人は、いったん保留にしておいて、40代でも効率よくパートを探す方法について紹介していきますね。

40代パートが決まらないのであれば…これ試してますか?

先程も言いましたが40代の主婦がパートを探すのに、まずやってはいけないこととして、

・ハローワークを使ってパート探しをする
・コンビニなどにある求人情報誌を利用してパート探しをする

と説明しました。

べつに、仕事探しにおいて、こういったものを利用してもいいのですが、はっきり言って有名すぎるものは、競争率が高いです。

 

なので、逆に言えば、あまり有名ではない転職サービスを利用すると、競争率が低くなりますので、その結果、スムーズに転職先が見つかる場合が多いです。

わかりやすく言うと「口コミ」なんかがそうですね。

口コミの場合、一部の人しか伝わらないという特性がありますので、知っている人が限られてきます。

そうなると、自然と競争率が低くなりますので、その結果、手に入りやすい傾向があります。

 

仕事探しの場合、競争率が低い口コミ以外の有効な手段としては、

・転職サイト
・転職サービス

を利用する、といった方法もあります。

 

転職サイトや転職サービスを利用することで、

・ハローワークにはない求人情報を見ることができる
・スタッフに、転職に関しての心配事などを相談できる

といったメリットがあります。

しかも無料で!

 

それぞれわかりやすく解説していきますね。

■ハローワークにはない求人情報を見ることができる

ハローワークにはない求人情報…といってもピンとこない人も多くいると思います。

ですが、最近では、求人を出す側が、ハローワークを使わなくなってきている傾向にあるんです。

その理由は簡単で、ハローワークに求人を出すと、大勢の応募が殺到して、その分コストがかかるから!なんです。

 

先程も言いましたが、ハローワークやコンビニなどにおいてある求人情報誌は有名ですので、その分多くの人の目にとまりますよね。

そうなってくると、結果としていい求人情報には大勢の人が応募することになります。

40代のパートの競争率なんてものすごく高いんですよ!

その結果、不採用の連続…なんてこともよくある話なんです。

 

企業側としても、一度に多くの求人があると、その分

・面接や試験のために時間を作ったり
・書類選考のために人を使ったり

ということで、コストがかかってくるんです。

 

で、実際に働いてもらって戦力になるかはまた別の話…戦力にならない人材なんてこともあるよなんです。

これって、けっこうなリスクですよね。

人とお金を使ってパートとして雇ったのに、戦力にならない…って、企業側からしたら怖い話なんです。

なので、そういったことを避けるために、最近では、企業側はハローワークを使った人材募集ではなく、派遣会社などを使った人材募集を積極的にやっているんです。

 

わかりやすく言うと、

派遣会社を使って、戦力になりそうな人材を集めて、戦力になるようだったらそのまま使う

もし、戦力にならなかった場合は、契約期間を理由に交代してもらう(入れ替える)…って言えばわかりやすいでしょうか。

その方が、パートでもアルバイトでも戦力にある人材が結果として会社に残ってくれるわけですから、ハローワークで募集するよりも、効率がいいし、リスクが少ないんです。

 

なので、企業としては、ハローワークを使わずに、積極的に転職サイトや転職サービスを利用して、人材を募集してきているんですよ。

人材募集において、そういった考えを持っている企業の求人情報は、残念ながらハローワークでは見ることができません。

実際に、職サイトとかでしか見れない求人情報もいっぱいあります。

なので、40代でパートが決まらないなら、積極的にそういったサイトを見たり、非公開の求人情報であれば、サイトに登録して、中をのぞいてみることを強くお勧めします。

■転職に関しての相談ができる

また、転職サイトや転職サービスには専門のスタッフがいますので、転職に関してのあらゆる相談ができます。

例えば40代でパートが決まらないで悩んでいるなら、しごと探しに対して、

・扶養控除限度額のの範囲内で働きたい
・残業に関しては子供の時間に合わせたい
・未経験の仕事でも大丈夫か心配…
・資格はあるけどブランクが長いから心配…
・結婚後長い期間働いていないことが心配
・正社員じゃなくて、週3~5のパート勤務がいい
・いや、正社員でガッツリ稼ぎたい
・子供が熱を出した理病気のときは…
・転職に有利なスキルがあれば教えてほしい
・通勤時間は短い方がいい
・育児や家事に理解のある職場がいい
・妊娠や出産のときは産休がほしい

といった疑問や心配が誰でもあると思います。

もっとあるかもしれませんね…。

こういった疑問や心配事を、就職する前にプロに相談して、きっちり解決していきながら仕事探しをやった方が、実際に働き始めてからも気持ちよく仕事ができると思います。

実際に相談する相手は転職のプロですので、あなたが思っている疑問や心配事は、転職のプロにとっては、すでに解決済みであることも多いんですよ。

なので、悩んで立ち止まっている時間ははっきり言ってもったいないです。

それだったらしっかりと転職のプロに相談して解決した方が、スムーズに事が運びますよ~。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点だけまとめてみますね。

 

40代でパートが決まらないとあせっているなら、仕事を探す場所を変える工夫をする必要があります。

・ハローワーク
・コンビニなどにおいてある求人情報誌

に関しては、大勢の人の目につくものなので、その結果、応募する人も多く、競争率が高い傾向があります。

となってくると、面接まで行っても「不採用」であることも多いんです…。

 

なので、40代でパートが決まらないのであれば、まず最初に、仕事を探す場所を変えましょう!

おススメは「転職サイト」や「転職サービス」といったところです。

 

企業側も、最近ではハローワークを使わずに、転職サイトや転職サービスを積極的に使ってきていますので、そういった場所でパートやアルバイトを探したほうが早く見つかる可能性が高いですよ。

また、転職サイトや転職サービスにおいては専門のスタッフがいます。

そのスタッフに転職における疑問や心配を相談することも可能ですので、

「パートで働きたいけど○○で悩んでいる」

のであれば、相談してみることを強くお勧めします。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com