パートの人間関係をうまく割り切る方法とそれでもダメな時の最終手段

主婦のパート事情

パートの人間関係を割り切る方法ってあるの?

・パートの人間関係がドロドロ
・もともと人間関係が苦手で面倒
・仕事よりも人間関係でストレスがたまる
・職場内にトラブルメーカーがいるのが嫌!
・どうせならパートを辞めたい
・けど、それだとお金が…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに…ありますよね。

人間関係がドロドロの職場、特に主婦のパートが多い職場にその傾向が強いように思うのは、私だけじゃないはず。

トラブルに巻き込まれないように、上手に立ち回っているつもりでも、そうやって気を使いながら働くのがかえってストレスの原因に…。

私だってもともと人間関係は苦手で面倒な人種なので、それに追い打ちをかけて、パート先の職場の社員や主婦の人間関係がドロドロだと…もうどうすればいいの?

 

出来れば今すぐパートを辞めたい!
でも、そうするとお金が…

 

と、人間関係がドロドロのパート先で、それでも我慢して働いている主婦も多いと思います。

でも、そこで働く限り、職場の雰囲気や人間関係の改善は望まないほうがいいですよ。

下手に口を出したりしたら、今度はあなたがターゲットにある可能性だって考えられます。

なので、そんな職場の人たちとは、社員やパートといったことに関係なく、無難に付き合っていくことをおススメするのですが…なかなかむずかしいですよね。

ということで本日は、パートの人間関係を割り切る方法と、それでもダメな時の次の一手について解説していきますね。

スポンサーリンク

パートの人間関係を割り切る方法

パートの人間関係を割り切る方法って、ちょっとむずかしいですよね。

同じ職場に勤務していて、顔馴染みでもありますので、働いているうちにいろいろとトラブルがあったりもします。

そういったトラブルをお互いに納得する方向で解決していけばいいのですが、下手に恨みを買ってしまうと、トラブルが終わってもネチネチが続くことだって考えられます。

なので、できれば事前にトラブルがないようにできればいいのですが…トラブルメーカーって、他人のトラブルを探すのが得意!

ちょっとしたミスでも、盛り上げて…てなってくると、ちょっと付き合うのにめんどくさいし、」そういった人と付き合うのは苦手って人多いと思います。

 

なので、職場にそういった面倒なパートがいるのであれば、まずは勤務時間をずらしてなるべく合わないようにしましょう。

パート先のトラブルメーカーとは、なるべく勤務時間をずらす

パートの場合、正社員ではないので、仕事に対する責任感も持たなくていいし、言われたことを働く時間だけこなせばいいので、時間の調整も割と楽だと思います。

人間関係を割り切る…というより、まずは時間調節をして、苦手なパートの人とは違う時間帯で働くことをおススメします。

 

それでもダメな場合、パート先の違う場所で働くことができるのであれば、違う場所で働きましょう。

飲食のパートの場合、

苦手な人がホールだったら、自分は調理場、というように…。

時間がずらせないなら、距離を取ることが大事です。

パート先のトラブルメーカーとは、なるべく距離を取る

それでもストレスがたまるのであれば…

嫌な人とはなるべく遭遇しない…まずはこれをパートで実践してみてください。

そうすることで、ストレスがだいぶ減ると思います。

 

とはいえ…これはその場しのぎ、というか、状況が変わればまた嫌な人と一緒に仕事をする可能性だってあります。

そうなってくると、またはじめからやり直し…なんですよね。

根本的な解決にはなっていないんですよ。

なので、パート先の人間関係を割り切るというより、もっと根本的に解決したいのであれば、「仕事を変えること」をおススメします。

 

はっきり言いますが、「職場の改善」とか言って、上司や社員にアイデアを提案するのは絶対にやってはいけないこと!

これをすることで、苦手で面倒な人から目をつけられて、その結果、トラブルを起こされてパートを辞めざるを得ない…なんて可能性もあります。

なので、「職場の改善案」なんてことは絶対にしないでください。

それよりも、新しいパート先を探したほうが、自分のためですよ!

仕事探しは在職中でもできる!

パートにお人間関係が嫌だけど、仕事探しの方が面倒なので、人減関係割り切って、しかたなく働いている…って我慢しながら働いている人も多いと思います。

でもそれって、自分が我慢しているだけで、根本的な解決にはなっていないんですよね。

もしかしたら「〇さんは、我慢強いからいたずらしても大丈夫」なんて舐められているいかもしれません。

たとえ今はまだ大丈夫であっても、近い将来そういった感じで思われる可能性だって大いにあります。

 

なのそういった場所で「パートの人間関係を割り切る」方法を探すのは、根本的な解決策にはならないんですよ。

そういった職場で働いても、ストレスがたまるだけ…

しっかりストレスが解消できているうちはいいのですが、ストレス解消ができなくなれば、だんだんと職場のドロドロに飲み込まれてしまいます。

そうはなりたくないですよね…。

なので、根本的な解決策として「仕事を変える」ことをおススメします。

 

・でも、仕事探しは時間がかかる
・無職の期間は収入がないから心配

 

そんなことはないです。

例えばハローワークだって、在職中の人にだって「紹介状」を発行してくれますし、転職サイトなども在職中の人に仕事を紹介してくれます。

なので、今の仕事を続けながら仕事探しをしてもいいんですよ。

 

とはいえ、ハローワークやコンビニやスーパーなどにおいてある転職情報誌は転職希望者の目につくところにありますので、人気が高いです。

となってくると応募しても面接で不合格…なんて可能性が高いですね。

 

なので、おススメは「転職サイト」です。

転職サイトといっても色々ありますが、オススメは「女性や主婦に特化した転職サイト」です。

女性や主婦をターゲットにした転職サイトの場合、スタッフが女性の仕事に対する悩みにを解決しながら仕事を探してくれる…といったケースが多いです。

 

具体的に言うと、女性が転職するときに、

・休職期間が長いけど大丈夫かな?
・早期離職者だけど、面接の時にそれを聞かれたら
・子供ができたときの育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・扶養の限度額で働きたい

このような悩みがあるから転職に踏み切れない…ってことありませんか?

 

こういった心配事って、転職サイトのスタッフにとっては、すでに解決済みの場合が多いんですよ!

だって、こういった転職したい人の悩みをこ解決していきながら、転職をサポートするのがスタッフの仕事なんですから。

なので、こういったユーザーの心配事を解決するノウハウは、転職サイト側にはたくさんあります。

 

ハローワークの場合だと、こんな感じに親身に相談に乗ってくれるわけにはいかないんですよね…どこか事務的というか、責任感がないというか流れ作業的というか。

パートの人間関係でも、「割り切る」か「辞めて新しいところを探したら」なんて感じでそっけないもんです。

 

ですが、転職サイトの場合、そんなことはありません。

しっかり親身に相談に乗ってくれて、その中でベストな職場を紹介してくれます。

はっきり言いますが、今仕事で抱えているストレスなんて、本当は抱えなくてもいいんですよ。

いい環境の仕事場に行けば分かります。

 

転職となってくると、ちょっと面倒かもしれませんが、それだって一時の事!

今の職場のドロドロした人間関係をこれからも続けて、その間ずっとストレスを抱えることと比較すれば、全然楽なものです。

なので、在職でもいいので、転職を考えてみたらいかがですか?

ストレスがなくなる…というか人生が変わりますよ!

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com