働きたくないのは死ぬしかないという勘違い!将来に自信が持てないならこの方法が効果てきめん!

コラム

働きたくないなら死ぬしかないの?

・今の会社で働き続ける自信がない
・もう、働くのは無理!
・大学出たけど、働きたくない
・セミリタイアしたいけど、やり方がわからない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに…できれば働きたくない!仕事をしたくないですよね。

私も同感です。

働かないでお金を作る方法…不動産収入とか、株の配当金なんか持っていいればそういったライフスタイルも、現実的には可能なんですが、残念ながら持っていないのが現実。

となってくると、給料をコツコツためてセミリタイア、といったルートもありますが、その金額をためるまで、働き続ける自信がない…

結局は、働きたくないのは、死ぬしかないの?

そういえば、ヨーロッパのどこかの国で、合法的に「安楽死」できる法案が通ったとか。

でも、日本の今の社会では現実的ではないよね…。

 

「働いたら負けかな」ってある意味、正論かも…。

でもね、「働きたくないから、死ぬしかないのかな」なんて考える必要はないんです。

働きたくないなら、それはそれでOK!

ですが、「死ぬしかない」なんて思わずに、次の一手を探しましょう!

 

ということで本日は「将来に自信が持てない…働きたくないから死ぬしかない」と考えているあなたに、働かないでも稼ぐ方法を紹介しいきますね。

スポンサーリンク

「働きたくないなら、死ぬしかない」って考えすぎ

働きたくないから死ぬしかない…て、考えすぎです。

働きたくなければ、働かないでも生活を維持する方法を考えたらいいんですよ。

 

そういった方法はいっぱいあります。

例えば、最近では「youtube」なんかもそうですね…。

ほかにも「ブログ運営」や「せどり」や「転売」などなど…企業で働かなくても収入を得る方法はいっぱいあります。

そういった感じで、会社に頼らない自分の収入源を持つことで、将来に自信が持てるようになるのではないでしょうか?

 

でも、やっていける自信がない

たしかに、情報だけもらっても、その段階で「自信を持て!」というのは無理があると思います。

とはいえ、「働きたくないから死ぬしかない」と、お考えなのであれば、どこかで立ち上がって今の現状を打破しなければならないのですが…

これって、今働いていて収入がある程度ある状態だと、なかなかはじめの一歩が踏み出せないんですよ。

 

逆に言うと、生活が追い込まれて、はじめて、将来について考えて

・企業で働きたくない
・このままでは悪循環かな?
・次に転職しても一緒だと思う
・だったら、自分が収入源になったらいい

って思うものなのです。

 

とはいえ、そこまでわかっているなら「働きたくないなら死ぬしかない」今の現状を、今の段階で死ぬ気で変えることだって可能なんです。

案外あっさり変えることができますよ!

働きたくないなら、死ぬしかない…ならチャレンジしてみては?

働きたくないから死ぬしかない…と考えているのであれば、現状を変えるチャレンジをしてみる価値はあると思います。

だって、何もしなければ繰り返しの毎日なのだから…。

 

そもそもですが、「働きたくない」って自分の心の言葉…大事にしていますか?

これって誰かに相談しても

・それって甘えだよね
・みんな我慢して働いているんだよ
・そんなおいしい話はない!
・社会に貢献しないと
・仕事が出来ないからって、考えが甘い
・もう少し頑張ってみたら

なんて感じで、現状維持の方向で話をまとめようとします。

それに加えて、

・だったら転職したら
・仕事を変えるといいかも
・自分にあった仕事が一番

なんて感じで、「転職」をすすめてくるのですが、転職とも何かが違うんですよね…。

「働きたくない」という根本的な欲求って、転職したからといって、治るとも限らないし…

 

「働きたくない」と考えるのであれば、それはそれなりに、その奥になにか考えがあるはずです。

それは、「○○したくない」っていう否定的な願望ではなくて「○○したい」って前向きな願望…これは人それぞれですので、まずはそれを探ってみましょう。

 

それさえはっきりすれば、人生は「死ぬしかない」という後ろ向きなものじゃなくて「○○したい」という前向きなものになります。

そしたらそれで稼ぐことだって、もちろんありなんですよ!

 

例えば最近は、情報発信をしてお金を稼ぐ時代になってきています。

「自分のやりたいこと」をyoutubeやブログといった媒体を使って情報発信をすることで、お金を稼ぐことができます。

もしかしたら、もうすでに、あなたのやりたいことで成功している人も世の中にはいるかもしれませんね。

例えば、

・旅行のブログで稼いでいる人
・料理のレシピをyoutubeで発信している人
・スマホでアプリを作っている人

会社や仕事といったことにこだわりすぎると、そういった稼ぎ方が見えてきません。

なので、もっと頭を柔らかくして…例えばですが

「○○(自分のやりたいこと)+稼ぐ方法」

といったキーワードで検索してみたりして、いろいろ探ってみるのもありなんですよ。

 

チャレンジするのはとても重要です!

特に「働きたくないから死ぬしかない」と考えているのであれば、なおさら!

ですが、チャレンジする方向を間違ってしまっては、なかなか今の現状を打破することはできません。

なので、まずはチャレンジする前に、「方向性」をちゃんと決めましょう!

でないと「チャレンジしてもダメだった」なんて感じで、ますます自信を無くしてしまう可能性だってあります。

人生はチャレンジの連続!

チャレンジすることを見つけると、人生は楽しくなります。

もう「死ぬしかない」なんて言ってられませんよ。

 

今は実感がわかないかもしれませんが、あなたの心には「チャレンジの灯」がともっています。

社会に踏みつけられて、自信がない弱弱しい灯かもしれませんが…

でもいいんです。

これからどんどん強くしていけばいいんです。

 

チャレンジして成功して
チャレンジして成功して
チャンレンジして失敗して、それを糧に成功して

って積み重ねていくことで、あなたの中にある個性の灯はどんどん大きくなります。

それはあなたしか育てることはできません。

他人の言葉は、あなたの灯の栄養にはなりません。

必要なのは、あなたの情熱なんです!

 

なのでチャレンジしていきましょう!

「働きたくない…死ぬしかない」と思うのは、これでやめましょう!

「○○したくない」と否定的に考えるのではなく「○○したい」と肯定的に考えましょう。

まずはそれが第一歩!

 

「働きたくないから死ぬしかない」なんて後ろ向きに考えないでください。

それよりも「○○したい!」と前向きに考えてくださいね。