仕事と育児の両立でストレス…頑張るママのストレス解消法7選

コラム

仕事と育児の両立でストレス…

・最近、仕事と育児の両立でストレスが溜まっている
・でも、手を抜くことはできないんだよね
・イライラきて、旦那や子供にあたることも

と、お悩みではないですか?

仕事と育児の両立でストレス…

Aさん (主婦 30歳)

はっきり言って、ストレスたまっています。
このままでは、どこかのタイミングで爆発しそう…で怖いです。

原因はやっぱり、仕事と家事、育児の両立…それと旦那ですね。

仕事や育児、家事って、ストレスがたまるもの…って、まだあきらめもつくのですが、旦那が全然育児や家事に参加してくれないので、それでイラっときてよくケンカになります。

共働きだから、家事、育児も半分半分なのではないでしょうか?
もちろん、専業主婦であれば、旦那さんが働いている分、かじやいくじをしなければならないのはわかっていますが、私たちの家族は共働き…

なので、家事や育児も、半分ずつにしてほしい…

まあそれは理想だから、せめてもう少し旦那に手伝ってほしいのですが、そのことを旦那に伝えると喧嘩になってしまいます。

旦那は会社の仲間と飲みにいったり、パチンコに行ったり…と適度にストレス解消をしているがうらやましい…。

そうなんですよね…。

専業主婦ではなく共働きだから、もう少し旦那に育児や家事を手伝ってほしい!
このままじゃストレスに押しつぶされちゃいそう…

って主婦の方、案外多いですね。

ストレスって、目に見えないものですが、確実に存在するんです。

放っておくと心だけじゃなく、体にまで異変をきたすことだってあるんですよ~。

ということで本日は、仕事と育児の両立でストレスを何とかしたい主婦のために、ストレス解消法を7つ紹介しますね~。

スポンサーリンク

仕事と育児の両立でストレス…そんな時のストレス解消法7つ

ストレス解消法って色々あります。

ですが、今回は、

・子育てをしながら
・お金がかからない

という方向で、ストレス解消法を紹介していきますね~。

今回紹介するストレス解消法は

  1. ぐっすり寝る
  2. 食事に行く
  3. お風呂に入る
  4. 音楽を聴く
  5. ヨガをする
  6. 友人に愚痴を聞いてもらう
  7. 好きなことをする時間を持つ

と、それぞれわかりやすく解説していいきますね。

1.ぐっすり寝る

寝る時は寝る、そして働くときは働く!

これがストレス解消法って主婦も多いですね。

 

ですが、しっかり寝ていますか?

仕事や育児が心配になって、布団の中に持ち込んでいませんか?

 

そうなんです。

ぐっすり寝るコツは、「布団の中に悩みや心配事を持ち込まないこと」なんです。

これができていないと、布団の中まで仕事を持ち込んでしまって…ってそうなってくると本格的に休む時間が無くなってしまいますよ。

なので、寝るときはぐっすり寝る。

布団の中は、あなたの聖域、あなたの神殿、あなたが生まれ変わって明日もまた頑張るための休憩所なんです。

なので、心配事や考え事は持ち込まないでくださいね。

 

といっても、子供のことが心配な時もあると思います。

そんな時は、休みの日に旦那に子供を見てもらって、2時間でいいので横になってみてください。

2時間も取れない場合、15分でもいいので横になってみてください。

(昼寝の場合、15分でもストレス解消の効果があります)

2.食事に行く

仕事と育児の両立でストレス…の時のストレス解消の常とう手段として、「非日常を味わう」というのがあります。

なので旅行をおススメしたいのですが、小さいお子さんがいると、「一人で羽を伸ばして…」なんて風にはいきませんよね。

 

そんなかんじで、なかなか非日常が味わえないのであれば、

・食事に行く
・映画を見る

といったことで、非日常空間に身を置くことでも、ストレス解消されますよ~。

 

映画もおススメですが、子供と一緒となると、どうしても子供優先になってしまいますので、ポ〇モンなどのアニメなどになってしまいがち…。

なので、食事に行くことでストレス解消をすることをおススメしますよ~。

外食する場合、

・献立を考える
・皿洗いをする

といったことからも解放されますので、たまにはいいと思います。

3.お風呂に入る

お風呂にゆっくりつかるのも、ストレス解消の効果があります。

なので、「ご飯作っているから、その間い子供お風呂に入れておいて」ってかんじで、子供を先にお風呂に入れておいて、たまには一人でゆっくりお風呂に使ってみてはいかがでしょうか?

4.音楽を聴く

好きな音楽を聴くのも、仕事や育児、家事のストレス解消に効果があります。

最近ではYoutubeでも、

・癒し効果の高いヒーリングミュージック
・自然の音色で癒されよう

といったいろいろなジャンルの音楽が無料で聞くことができますので、そういった無料のサービスを利用して音楽で癒されてみてはいかがでしょうか?

5.ヨガをする

ヨガとか瞑想とかって、短期間では効果がないのですが、続けることで

・ストレスを軽減したり
・落ち着きを取り戻したり
・疲れにくい体になったり
・体調が戻ったり

という効果が期待できます。

 

なにより、無料でできるのがいいですね。

この辺も、サイトや動画でマニュアルを手に入れることができますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

6.友人に愚痴を聞いてもらう

仕事や家事、育児のストレスを一人で抱え込んでいるなら、気の合う友人に話してみることもおススメです。

話してみるだけでも効果がありますし、友人から自分では思いつかなかった解決方法を聞けるかもしれないので、試してみる価値はおおありですね。

ただ、ストレスや悩みを打ち明ける…ということで、本当に仲がいい、信じられる友人を選んだ方がいいと思います。

7.好きなことをする時間を持つ

・カラオケに行く
・読書をする
・運動をする
・ゲームをする

何でもいいんです。

自分が好きを思えることをして、たまには自分で自分のことを喜ばせることをしてみてはいかがでしょうか?

仕事や家事、育児のストレスを抱えているのであれば、それとはかけ離れたものがいいですね。

まとめ

仕事と家事、育児の両立で、ストレスの溜まっている主婦って結構多いんです。

なので「一人じゃ無理かも…」って思ったストレス発散方法も、みんなと一緒ならできると思います。

例えば、カラオケで大騒ぎするとか…ね。

そういったママ友と一緒に、適度にストレス発散をしてみてください。