子持ち主婦はパートが決まらない!正攻法がダメならこの裏ワザで!

コラム

子持ちの主婦だけど、パートが決まらない…

・面接で何回も不採用になる
・もう面接に行くのも疲れた
・結婚して専業主婦になったブランクが低評価の原因かな?
・ハローワークになる求人はほとんど試したけど駄目

・旦那の給料が下がったからなんとかしなければならない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、企業側としては、子持ちの主婦をパートやアルバイトとして採用するのをためらう傾向があります。

その理由は簡単で「働ける時間が短いから」なんです。

仕事は一定しているものではなく、忙しい時期もあれば暇な時期ももちろんあります。

その中で、柔軟に対応してくれる人を優先して採用したいんですよね。

これは企業側から見れば当たり前の話なので、子持ちの主婦の皆さん、どうか理解の程をよろしくお願いします。

 

とはいえ、だからといってここでつまづいてしまう訳にはいかないですよね。

子供が大きくなるにつれ、ますますお金がかかってきますし…。

 

ということで本日は、視点を変えた目からウロコの転職術について紹介していきます。

ちょっと視点を変えれば、いろいろと働く先はあるので、転職の際に考える材料になれば、幸いです。

スポンサーリンク

子持ちの主婦でパートが決まらないのであれば、派遣会社を利用する

まず結論から言うと、子持ちの主婦でパートが決まらないのであれば、「派遣社員」が一番おおすすめです。

こう話すと、大抵の主婦の方は

えっ?派遣社員なんて考えたことなかった…

というのですが、実際に子持ちの主婦でも、派遣社員として働いている人が多いんですよ。

派遣社員の場合の

ということで子持ちの主婦が派遣社員で働くメリットについて紹介していきますね。

パートよりも働きやすいかもしれませんよ!

パートが決まらない?なら派遣社員がおすすめな理由7つ

パートがなかなか決まらない子持ちの主婦に、派遣社員をおすすめしている理由は7つあります。

  1. 働くまでが異常に速い!
  2. 前借り制度や入社祝い金制度がある
  3. 仕事が合わないと感じたら、すぐ相談できる
  4. パートよりもガツンと稼ぐことができる
  5. 休みがはっきりしている
  6. 休みを取りやすい
  7. 楽な仕事が多い

それぞれわかりやすく紹介していきますね。

1.働くまでが異常に速い

派遣会社を使って工場勤務の仕事を探すと、登録から仕事までが異常に速いです。

現に私の知り合いのシンママも、ハローワークや仕事情報誌で仕事をさgしていた時期はなかなか仕事が決まりませんでした。

ですが、派遣会社に登録してたった一週間で、仕事を見つけることができたんですよ。

なので、派遣会社は常に求人募集をしていますので、だいたい5日~2週間もあれば仕事を始めることができます。

 

ハローワークで結構待たされて、その上あまり成果がなかった…なんて経験ありませんか?

派遣会社では決してそんなことはなく、仕事の紹介がスピーディーでスムーズに行くようになっています。

派遣会社は、公共機関のハローワークとは違って、民間の会社なんです。

なので、競争が激しい中でサービスを第一に考えていますので、良い派遣会社は、

・スピードが早く
・クレームのないように、マッチした仕事を紹介
・豊富な求人案件

といったところで他社との差別化を図っています。

(良い派遣会社の選び方は、後で書いておきます)

 

スピードが重要なのは、私たちユーザーだけでなく、採用する企業側にとっても重要なこと。

なので、そういった良い派遣会社を選ぶことで、仕事探しがスムーズになりますよ。

2.前借り制度や入社祝い金制度が充実している

最近では、派遣会社は他社との差別化を図るために、

・前借り制度
・日払い制度
・入社祝い金制度
・慰労金制度(○ヶ月ごとに○万円)
・寮費無料

といった各種制度が充実しています。

 

採用通知が届いて働いても、「給料がもらえるのは2ヶ月後」となってくると、パートが決まらなくて何ヶ月も職探しをしている子持ちの主婦としては金銭的にきつい部分があります。

「出来るだけ早くお金が欲しい」

といった場合には、

・入社祝い金制度
・日払い制度
・前借り制度

がある求人案件を積極的に利用していくことで、なんとかなりますよ。

なので、緊急にお金が必要になった場合のことを考えると、こういった制度を積極的に採用している派遣会社で働くことは、とても安心できる材料だと思います。

正直な話、パートで前借り…ってちょっとやりずらいですよね。

3.仕事が合わないと感じたら、すぐに相談できる

「仕事が合わない」以外にも、子持ちの主婦がパートで働く場合、

・育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・残業は難しいときがある
・土日の出勤は難しいけどわがままかな?
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所ってあるの?
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの

といった心配事がたくさんあると思います。

 

特に子持ちの主婦は、就職において人よりも心配事が多いのは確か・・・。

こういった心配事ですが、派遣会社には過去にこういう相談に対応してきて、解決してきた実績がたくさんあります。

なのであなたの

「これどうしたらいいの?」とか
「この場合はどっちがいいの?」

といった心配事や不安は、派遣会社にしてみたら「こうしたらいいよ」て感じで、すでに解決済みのものもたくさんありますよ。

そういったノウハウを持っている派遣会社のスタッフと二人三脚で仕事を探すことで、就職までがスムーズに運ぶことができます。

就職活動において、一人で悩まないで、気軽に相談できるプロがそばにいるのは、本当に頼もしいですよね。

4.パートよりももガツンと稼げることができる

派遣社員は働く場合、パートよりもガツンと稼げるのは魅力的だと思いますよ!

よく、扶養に入りながらパートやアルバイトで働く場合、

・年収103万円の壁
・年収150万円の壁

といった「収入の上限値」を聞いたことがあると思います。

 

派遣社員として働くととなると、手取りで20万円を超えてくることも十分可能になってきますので、パートで年収103万円の壁で立ち止まってしまうよりも、年収240万円以上はは十分可能なんです。

となってくると、「年収103万円の壁」の2年分以上の収入を一年で稼ぐことができますよ。

そのからくりは、時給が高いから…

主婦がパートで働く場合、大抵の場合は時給1000円前後だと思いますが、派遣会社の場合だと、時給1300円とか1400円の仕事とかだってあるんです。

 

もし今現在、

・自動車のローン
・家のローン

があるのであれば、こういった感じでガッツリ稼いでいたほうが、あとあと楽になりますから、これもおすすめできる材料の一つですね。

 

また、扶養控除、税金、節税に関しても、先程書いたように、自分ではわからないことに関しては、気軽に派遣会社のスタッフに聞くことができます。

こうった感じで「プロに無料で相談できる」のも、派遣会社を使うメリットの一つです。

 

面接やヒアリングの際に、派遣会社の担当者に気軽に聞いてみてください。

こんな前例があって…と言った感じで、あなたの悩みはすでに解決済みである場合が多いですよ。

5.休みがはっきりしている

スーパーやコンビニ、ファミレスなどで働くと、

・ゴールデンウィーク
・盆休み
・年末年始
・土日

といった時期でも休むことができませんよね。

逆に、そのタイミングで辞める人もいますので、シフトに多くはいらなければならなかったり…といった感じで、パートの場合、人が休みのときに働かなければならない仕事場が多いと思います。

ですが、派遣会社で紹介された仕事の場合

・土日休み
・大型連休も休み
・シフトじゃないので、定時に帰れる(子供に合わせることができる)

といった感じで、しっかりと休みが取れます。

 

年末年始で、買い物にいったり、大掃除をしなければならない、だけど、パートの仕事が…といったことは全然なく、休むときはしっかり休むことができますよ。

6.休みを取りやすい

また、派遣社員として半年以上働くと有給休暇を使用できるようになります。

そうなってくると、更に休日が増えることができますので、より自由度が上がりますよ~。

ルンルン!

 

最近では、ブラック企業対策によって行政の指導で「有給を取ることを義務付ける動き」が進んでいます。

なので、定期的に有給を使用することになりますが、パートの時とは違い「仕事をしていなくても、お金が入る…」ってめちゃくちゃありがたいですよね。

しかも自分の好きな日に休むことができますので、もちろん子供にあわせて有給をもらうことも可能です。

しかも、派遣会社の紹介する職場では

・子持ちの主婦
・家族持ちの男性

といった人たちもたくさん働いていますので、例えば「子供が急に熱を出して…」問題に対しても柔軟に対応してくれる場合が多いです。

(特に普段の勤務態度が良い場合は、そういった事があっても問題ない場合が多いですよ)

7.楽な仕事が多い

派遣会社の仕事と聞いて、

・きつい
・きたない
・くさい

の3Kの仕事を思い浮かべる人も多いと思います。

ですが、派遣会社によっては全然そんな事はありません。

たとえば最近のスマホの普及に伴い、半導体の仕事など精密機器を扱う工場の仕事が増えてきたのですが、そういった仕事場においては、「クリーンルームで作業」といった感じで快適な空間での仕事も増えています。

また、こういった製造の仕事だけでなく

・接客
・事務職
・営業
・コールセンター

などいろいろな仕事が充実しています。

 

なので調べもせずに、勝手な決めつけで「派遣の仕事は…」となるのは、ちょっともったいないです。

勝手な決めつけは、よくない、よくない。

 

パートによくある、「スーパーの品出し」よりも軽い部品を扱う、楽な仕事も多いです。

あとで派遣会社のリンクを張っておきますので、どのような仕事があるか、実際に見て確かめてください。

いろいろな種類の仕事が豊富にありますので、気に入った仕事が見つけやすいですよ!

また、派遣会社の募集要項には

・20~50代活躍中
・女性活躍中

といった感じでカテゴリ分けされていますので、仕事探しにおいても楽だと思います。

なので、まずは調べてみるのをおすすめします。(調べるのは無料ですからね)

良い派遣会社の選び方

子持ち主婦の場合「パートがなかなか決まらない…」と一人で悩んでしまいがちです。

ですが、仕事探しのプロである派遣会社のスタッフに気軽に相談することができると、

・求人の選択肢が広がる
・問題の解決が速い
・スムーズに働くことができる

といった感じ、もうこれはメリットしかないということができますが、中には悪質なブラック企業よりの派遣会社もあります。

(人材は使い捨て…見たいな感じで、やりたくもない仕事を派遣会社の都合を押し付けてくるようなところです)

 

良い派遣会社の特徴の一つに「ちゃんと相談できる窓口が明確にある」というのがあります。

これは、実際に派遣会社を使う私たちのニーズに、ちゃんと答えていこうとする派遣会社の姿勢の現れですので、相談窓口が見えるところにある派遣会社を優先的に使っていけば、問題ないですよ。

ということで私のおすすめする派遣会社は2つあります。(どれも大手派遣会社です)

 

1.はたらくヨロコビ.com

派遣会社大手の「アウトソーシング」さんの求人情報が掲載されているサイトです。

サイト内では「未経験OK」「女性活躍中」「入社祝い金あり」「時給1500円以上」といったカテゴリで分けられていますので、とっても使いやすいサイトとなっています。

はたらくヨロコビ.com

2.工場求人ナビ

こちらも派遣大手である日総工産の求人情報サイトです。

大手メーカーの仕事の案件が充実しているのが特徴ですが、大手メーカー以外にもいろいろな案件が充実しています。

一度自分の住んでいる地域の求人情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?

工場求人ナビ

 

最後に・・・何も見ずに「派遣会社はちょっと…」と決めつけてしまうのはもったいないです。

なのでまずは、カフェでコーヒーでも飲みながら、上に紹介したサイトをゆっくり見て回ってみてはいかがでしょうか?(見るのは無料ですからね)

おすすめのカフェはコメダ珈琲です。(最近ハマっているんですよ)

あなたの成功をお祈りします。