ハローワークでパートが決まらない理由を知ると転職活動に有利だよ

女性の就職活動

ハローワークでパートが決まらない…

・ハローワークで紹介された仕事はいつも不採用
・子持ちの主婦は不利なのかな?
・専業主婦で職歴がないからなのかな…

・もう何回も不採用の通知が届いている
・ハローワークに通うのもキツくなってきた
・職員に「また来たか…」というような目で見られるのは嫌!
・失業保険の期限も切れそう

・面接まで行くことも少ないので心が折れそう

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、仕事が決まらなくて何度も仕事探しにハローワークに足を運ぶことになると、ちょっとしんどいものがありますよね。

ハローワークの面接担当の人も「また来たか…」みたいな態度を取ってくるし、なによりハローワークの独特のあのネガティブな雰囲気が本当に嫌!って人も多いと思います。

 

なるべく早く仕事探しを終えて、働きたい!

 

ですが、知っていましたか?

実は最近では、企業が人材を募集するのに、ハローワークを使わなくなってきているのです。

なので、ハローワークの求人数は減少傾向にありますので、もしかしたらそれが原因で、いい職場を見つけることができないでいるのかもしれませんね。

となってくると、ハローワークの求人だけに頼って「パートが決まらない」と嘆くのはちょっと待ってください!

 

ハローワークにあるパートの求人数が少なくなってきていますが、そのかわり、他での求人数が増えている…となってくると、ハローワークだけで仕事探しをするのは、選択肢を狭めることと一緒です。

ちょっともったいない…。

ということ本日は、ハローワークに求人が少なくなっている理由と、その対策について紹介していきますね。

これで仕事探しの選択肢が大幅に増えますので、まるでトンネルから抜け出したように、視界が広がりますよ!

スポンサーリンク

ハローワークに求人数が少なくなってきている理由

最近では、ハローワークの求人数は減っている減少にあります。

これは求人数が少なくなったのではなく、企業側がハローワークを使わない人材募集をし始めているからなのです。

その理由は簡単で、人材募集をする企業側としては、ハローワークを使わないことで、メリットが2つあるからなんです。

1つ目のメリットは「コスト削減」
2つ目のメリットは「リスク回避」

それぞれわかりやすく説明していきますね。

人材募集における「コスト削減」とは?

企業側としては、人材募集をするときに、できるだけ時間とお金をかけたくないですよね。

・試験
・面接
・採用、不採用の通知の発送
・その他

どれもこれも、お金と時間がかかるものなので、できればこういったムダは省いて、なるべく低コストでいい人材を確保しておきたいのが企業側の本音なんです。

ですが、ハローワークを使ってパートや正社員を募集すると、そうはいきません。

ハローワークで人材を募集すると休職中の人が「もしかしたら採用してくれるかも…」ワンチャンスあると思って応募してきます。

なので、応募が殺到する可能性が高いんですよね…。

そうなってくると、少ない椅子を大勢で奪い合う「椅子取りゲーム」になってしまう可能性がとても高くなってしまうんです。

 

企業としては、そういった人材に対しても丁寧に対応していかなければならないから、その結果、時間やお金がかかってしまいます。

なので、ハローワークでパートや正社員を募集するのはコストパフォーマンスが悪い、という結果から、最近では人材募集の際にハローワークを利用しない企業が増えてきました。

人材募集における「リスク回避」とは?

そして企業側としては、ハローワークから来た人を試験や面接でふるいにかけて、正社員やパートとして採用することになるのですが、この段階では、実際に働いていないので、戦力なるかどうかはわかりません。

単に、試験や面接がうまいだけかもしれませんよね…。

最近では

・面接のコツ
・パートの試験対策

といったものはネットを探せば、すぐ見つけることができますしね。

 

となってくると、そういった面接や試験だけがうまい人材を正社員やパートでとして採用してしまうと、なかなかクビにはできないので、企業側としても、求人をするのはちょっとリスクがあるのです。

なのでそういったリスクを避けるために、最近では、企業は求人をする際にハローワークを使わなくなってきています。

 

まとめてみると、今まで求人において企業は、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」方式でしたが、最近では「やる気のある人材を狙い撃ち」の方式に変わってきているのです。

その方がコストもかからないし、リスクも回避でますからね…。

 

なので結果として、企業側がハローワークを使わなくなってきていますので、ハローワークで知ることができる求人案件は減少傾向にあるのです。

それを知らずに、「ハローワークでパートが決まらない…」となってしまうのは、もったいない…

逆に言えば、企業側の新しい人材募集の方法を知ることで、就活がめっちゃ楽になります。

ハローワークにはない求人案件にも触れる事ができますので、選択肢が一気に広がりますからね。

ということで、次の章では、ハローワークを使わない新しい仕事探しの方法について紹介していきますね。

ハローワークに頼らない仕事(パート)の探し方

先程も書きましたが、企業側は人材募集の際に、

  1. コスト削減
  2. リスク回避

この2つを実践しています。

その結果として、ハローワークを使わなくなてきましたが、ではどうやって人材を募集しているか?といえば、派遣会社や転職サービスを利用するようになってきています。

「コスト削減」と「リスク回避」という観点から、派遣会社(転職サービス)を使うメリットを簡単に紹介していきますね。

 

まず「コスト削減」ということですが、先程も書いたように、企業が自身で人材募集をするとなると、それなりの費用がかかってきます。

それ以外にも例えば、正式に正社員に採用となってくると、年収300万円の正社員一人あたり、企業側は給料とは別に約150万円ほどの費用が一年にかかってきます。

(失業保険、労災保険、厚生年金などなど・・・)

これが、派遣社員を使うことで大幅に抑えることができます。

 

また「リスク回避」ですが、正社員として採用しても実際に戦力にならないのであれば、会社のお荷物になってしまう可能性がありますよね。

そういったことを事前に避けるためにも会社側としては、

「いきなり正社員」

ではなく

「派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば正社員」

といった方式を採用しているのです。

昔:ハローワークの応募から面接、選考して正社員を採用
今:派遣社員として働いて、やる気があるのなら正社員

その方が「実際に働いてもらったら戦力にならなかった」といったリスクを回避できますからね。

戦力にならないようであれば、派遣社員の契約期間を延長しなければいいだけの話だし…

そういう意味で、先程書いたように、企業側の求人方法は、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」方式から、最近では「やる気のある人材を狙い撃ち」の方式にスライドしてきているのですよ。

これはもちろん正社員や派遣社員に限った話ではなく、パートにも同じことが言えるんです。

より戦力になるパートを雇いたいのは企業側の本音。

となってくると「契約期間」を理由に交代していきたいんです。

 

なので、「ハローワークではパートが決まらない」と不安を感じているのであれば、一度派遣会社に登録・相談してみるといいと思います。

派遣会社は、ハローワークにはない求人情報をたくさん抱えていますので、一気に選択肢が広がりますよ!

 

「今まで知らなかった派遣会社の求人情報を知ることができる!」

ってそれだけでも、アプローチできる求人が増えますからね。

良い派遣会社の選び方

派遣会社と言ってもいろいろ・・・一部上場している会社もあれば、その逆にブラックよりな派遣会社ももちろんあります。

なので、できれば一発で良い派遣会社を引き当てたいですよね。

 

良い派遣会社の特徴として、「ユーザーの相談に親身なって対応してくれる」というのがあります。

就職をするにあたって、

・育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・正社員経験がないけど…

などなど、いろいろな心配事があると思いますが、良い派遣会社であれば、過去にいろいろな相談に対応してきた実績があります。

なので、こういった「私たちが抱えている問題」といった事柄も、派遣会社にしたら「こうしたらいいよ」といった感じで、過去に解決済みである事例なものも多いんですよ。

こんな感じで派遣会社には、いろいろな転職ノウハウがあります。

だから、そういった自分では解決方法が思い浮かばない問題を、気軽に相談できる派遣会社はを話が選んでください。

話がとてもスムーズに進みますし、その結果、転職先もすぐきまる可能性も高いですよ。

今まではいろいろと一人で悩んでいたかもしれませんが、派遣会社のスタッフに相談できるようになると、あなたの就職は、二人三脚でスイスイと進んでいきます。

とっても頼もしいですよね!

 

そしてもう一つ、派遣会社は非公開の求人情報をたくさん持っています。

ネット上からは見つける事ができない求人情報をたくさん持っていますので、そういった情報に触れて、選択肢を広げてから再就職を頑張ってみてはいかがでしょうか?

 

また、派遣会社を利用することで、転職活動において、

・ハローワーク
・求人情報際

しか使わないユーザーとの競争を避ける効果もあります。

ようするに、椅子取りゲームから抜け出せるんですよ!

 

無料で登録、相談ができますので、もし今仕事探しでうまくいっていないのであれば、やってみる価値はあると思います。

現状を打破するためにも、専門家(派遣会社のスタッフ)に相談してみることをおススメしますよ!

 

実際に、私の友人のシングルマザーが、パートと子育てのいそがしい中、派遣会社を利用して転職活動を進めていき、正社員になることに成功しましたよ。

最初は、ハローワークや求人情報誌などを使って転職活動をしていたのですが、あまりうまくいかず、その結果、不採用の連続…。

ですが、派遣会社に登録して相談してみたところ、パズルのピースがピタッとはまるように、そこから二週間もかからずに仕事を見つけることができました。

 

なので、もしあなたが今現在、ハローワークや求人情報誌などを使っても、仕事が見つからないのであれば、彼女の仕事探しのやり方は、参考になる部分があると思います。

友人のシンママにインタビューをして、転職活動の体験談を記事にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

ピタッとはまるパズルのピースは、意外なところにありますよ。