中卒職歴なしの女性が就職して正社員になる裏ルート!ハローワークには絶対ない方法がこれ!

女性の就職活動

中卒職歴なしの女性でも、ちゃんと就職して正社員になれるの?

・資格や学歴がないと無理なの?
・求人情報も高卒以上だし…
・中卒だとアルバイトすら雇ってもらえない…

と、悩んでいませんか?

男性なら中卒でも肉体労働など、いろいろあるのですが、女性の場合だとちょっとむずかしいんだよね…って思っている中卒の女性って結構多いと思います。

 

あのときちゃんと高校に通って高卒の資格をとっておけばよかった

 

と、今の状況をなげいて、今から高卒の資格を取ろうとしても、時間もお金もかかってしまうので現実的ではない。

というか、そもそも今の私がほしいのは、高卒の認定資格ではなくて、「正社員になって働ける場所」なんですよね。

しかしながら、ハローワークで仕事探しをしてみても、「高卒以上」の求人募集ばっかりで、中卒でもOKな求人募集はほとんど見つからないのが現実、なんです。

ですが、視点を変えることによって中卒職歴なしの女性でも、ちゃんと正社員になれる事ができますよ。

ということで、本日は中卒職歴なしの女性が正社員になる、ハローワークを使わない方法を紹介していきますね。

ハローワークには絶対ない方法ですよ!

スポンサーリンク

企業側が「正社員募集」にハローワークを使わなくなってきた理由

仕事探しにハローワークを使っていませんか?

たしかに、仕事探しと言えば「ハローワーク」ってイメージがあり、中卒だけでなく、高卒、大卒の人など、いろいろな人が仕事探しのためにハローワークを利用しています。

別にこれって間違いじゃないんですが、実は、企業側から見れば、ハローワークで正社員を募集するのは年々減少傾向にあるんですよ。

 

その理由として、企業側としては「いきなり正社員を雇用するのはリスクが大きいから」なんです。

正社員を雇うのはリスクが大きい

企業として、正社員を雇うためには給料以外にもいろいろなお金がかかってきます。

雇用保険だったり労災保険だったり厚生年金だったり…

この他にもいろいろありますが、今の段階では私たちは詳しく知らなくてもいいと思います。

ただ、「人を雇うと、給料以外にも支払うものがたくさんある」と、覚えておいてください。

(一般的に年収300万円の人を一人雇うと、一年で給料以外のコストが150万円ほどかかると言われています)

 

なので企業側としては、仕事ができるかどうか怪しい人を、正社員として雇うことは、少しばかりリスクがあるんです。

給料以外にも、払うお金が大きいですから、なるべくハズレは引きたくないですよね。

なので、「できれば、仕事をやってくれる人だけ正社員になってほしい」というのが企業側の本音なんです。

なので、ハローワークにいきなり「正社員募集」の求人情報を出す企業は年々少なくなってきています。

ですが、企業側としては、一定数の正社員はほしいところ。

では、どうするか?

派遣社員から正社員のルート

そうなんです。

・一定数の正社員は確保したい
・しかし、正社員募集はリスクがあるからやりたくない

といった企業は、

「派遣社員として働いてもらって、やる気があるようだったら、そのまま正社員に採用する」

という方法をとってきているのです。

 

このやり方をもう少し詳しく説明すると、

まず最初に行ったように、どんな職種においても、企業としてはいきなり正社員として雇用する、というのは年々減少傾向にあります。

その理由として、しっかり働くかどうかもわからない人を正社員として迎え入れるのは、リスクが有り、またお金もかかってしまいますからね。

しかしながら、一定数の正社員を確保したい企業は、「派遣社員→正社員」という雇用ルートを利用しているのです。

ようするに、派遣社員として一定期間働いてもらって、やる気があるようであれば、そのまま正社員として働いてもらう、というリスクの少ない採用方式に切り替えているのです。

中卒職歴なしの女性でも正社員に就職できる!

ハローワークの求人情報や、タウンワークなどの求人情報をみて、

高校を卒業していない、中卒職歴なしの女性ってやっぱり正社員は難しいよね。アルバイトやパートくらいしかない・・・

と、就職活動になげいていませんか?

 

そうであれば、今、手元にある求人情報は役に立たないので、全部捨ててください。

それよりもするべきことは、派遣会社を探すことです。

先程も書きましたが、企業側としてはいきなり正社員を採用することは年々減少してきていて、「派遣社員→正社員」といった採用方法が増えてきているからなのです。

 

とはいえ、派遣会社と言ってもいろいろありますが、その中で一番のおすすめは、大手の派遣会社で、スタッフが色々と相談にのってくれるところがいいですね。

大手の派遣会社の場合、求人情報が多いですので、中卒職歴なしの女性でも、転職先を見つけることができる可能性が高いですし、今の状況をいろいろと相談できるからです。

 

例えば私の友人場合、44歳で職歴なしのニートだったのですが、派遣会社を使って、正社員になることができましたよ。

働く前の面接の時に、

「過去に派遣社員から正社員になった実績のある会社がいい」

とったら、50歳で派遣社員から正社員に採用した実績のある会社を紹介してくれましたよ。

そのおかげで、働いて半年後には派遣社員から正社員になることができました。(ちなみにボーナスは基本給の5倍の大手の工場です)

44歳の職歴のないニートの男性でも「派遣社員→正社員」というルートを使えば、正社員になることが可能ですので、女性で就職して正社員になることは、決して不可能ではないと思います。

 

44再職歴のない男性が正社員になるまでの実際の体験談はこちら

40代職歴なしが2週間で就職して正社員になるまでの成功体験談!
40代職歴なしだけど、そろそろしっかりした就職先を見つけないと…。 そうですよね。 いつまでもパートやアルバイトのフリーターでは、老後も貯蓄もできないし、ここでなんとかしないと...

 

とはいえ、派遣会社にもいろいろな派遣会社があり、ブラックスレスレの派遣会社もあります。

例えば私の知っている派遣会社(規模は小さい)では「入社祝い金15万円支給!」といった感じで募集をかけて、一週間に1万円ずつ15週間にかけて入社祝い金が支払われているのですが、これが実は、入社祝い金ではなくて、給料を前借りさせて払っているだけ。

なので、入社祝い金はバッチリ給料から引かれているのです。

 

そういった感じで、派遣会社も怪しいところがたくさんあります。

なので、できれば名前も知らないような小さな派遣会社ではなくて、そこそこ規模の大きい派遣会社で、その中でスタッフとちゃんと連絡がとれる(相談ができる)ような派遣会社がおすすめです。

 

また、「実際に働いてみたけど自分には合わない…別のところで働きたいな」となったときに、気軽に相談できるのも、求人案件をたくさん抱えている派遣会社ならでは全然可能なんですよ。

そういった場合に、ハローワークの場合だと、待たされたり…って感じでお役所仕事になってしまい、その時間の分だけ失業期間が長くなってしまいます。

がしかし、派遣会社の場合だと、働いている期間に次の仕事を見つけてくれます。

なので、無職になる期間がなく、仕事がきれずに続けて働けるのもいいですね。

中卒職歴なしの女性が就職するには?

長くなってしまいましたので、今回の話をもう一度まとめてみますね。

中卒職歴なしの女性が就職して正社員になるためには、ハローワークの求人情報ではなく、派遣会社の求人情報を利用するのがおすすめです。

 

その理由は、企業側からすれば、いきなり正社員に採用するのは、リスクがあるので年々減少傾向にあり、その結果、「正社員募集」という求人に関しては、「経験者優遇」とか「高卒以上」といったようにハードルが高くなてきているのです。

 

ですが、企業側としては正社員は一定数確保したいので、「派遣社員→正社員」というルートがおすすめ。

企業側も「派遣社員とて一定期間働いてもらって、やる気があれば正社員に採用する」という採用方式を使っているのです。

そのほうが、働かいない人を正社員にするリスクが減りますからね。

 

なので、仕事探しにおいて、ハローワークで求人募集を見てため息をつくよりも、派遣会社を積極的に利用することで、今まで見つけることができなかった正社員への求人を見つけることも可能になってきます。

 

とはいえ、派遣会社もいいところもあれば悪いこともあります。

なので、なるべく大手で歴史の長い派遣会社を使うのがおすすめです。

大手のほうが求人情報もたくさんありますので、仕事探しにおいて、自分の希望する職種を見つけることが簡単ですからね。

こういた感じで、派遣会社をうまく使うことで、中卒職歴なしの女性でも就職に成功して正社員になることは可能です。

現に私の友人も44歳職歴なしのニートだったのですが、派遣会社を使うことで正社員になることができました。

なので、中卒とか、女性だからとか、職歴なしとかにかかわらず、派遣回会社を利用して、どんどんチャレンジしてみてください。

 

最後に私のおすすめの派遣会社ですが、2社あります。

どれも大手の派遣会社で、たくさんの求人案件を持っていますので、サイト内に自分に合った仕事があれば積極的に応募してみてください。

(相談窓口もあるので、登録してから相談するようにしてくださいね)

 

1.はたらくヨロコビ.com

派遣会社大手の「アウトソーシング」さんの求人情報が掲載されているサイトです。

サイト内では「未経験OK」「入社祝い金あり」「時給1500円以上」といったカテゴリで分けられていますので、とっても使いやすいサイトとなっています。

はたらくヨロコビ.com

2.工場求人ナビ

こちらも派遣大手である日総工産の求人情報サイトです。

大手メーカーの仕事の案件が充実しているのが特徴ですが、大手メーカー以外にもいろいろな案件が充実しています。

一度自分の住んでいる地域の求人情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?

工場求人ナビ

と、ここに紹介した派遣会社3社のサイトから仕事を探すことで、自分にあった仕事が見つかると思います。

あなたの成功をお祈りします。