お金が無い生活に疲れた…
・お金のない貧乏生活に疲れた
・お金がないと精神的にも疲れるんだよね
・もう少しお金に余裕があったら…
・毎月赤字で金欠ピンチ!
・でも、どうやって抜け出せばいいの?
と、お悩みではないですか?
たしかにお金がないと、生活だけでなく、精神的にもすさんできますよね。
その気持ち、ものすごくわかります。
私も過去に「毎月金欠ピンチでお金がない」という生活に疲れを感じて、そのから抜け出す方法を自分なりに考えては試して…ということを繰り返してきました。
なので、そこから抜け出す方法も知っています。
とはいっても、消費者金融から借りたり、クレジットカードの現金枠を利用したり…といった、その場しのぎの対処法ではないです。
消費者金融から借りたり、クレジットカードの現金枠を利用したりといった対処j法では、その場しのぎにはいいかもしれませんけど、根本的な問題解決にはなりませんからね。
というか、そういうようなことは、未来の自分から借金するのと一緒(しかも利息付きで)ですので、あまりオススメはしません。
とはいえ、お金のない生活に疲れた、でも、生活水準を落としたくないし…って考えると、なかなかいいアイデアは生まれてきませんよね。
なので本日の記事は、実際に私が「お金がない生活に疲れた」といった状態から抜け出した方法を、わかりやすく解説していきますね。
お金のない生活は精神的にも疲れる
そうなんですよね。
お金のない生活は精神的も疲れるんです。
実際に私がそうでしたし…
例えば、一か月の食費を〇万円と決めましょう。
これは、独り暮らしと、旦那や子供がいる家族構成とでは違ってきますので、正解はないのですが…とりあえず一か月の食費を3万円としましょうか。
それでやりくりしようとするんですが、その時に、
・お金(貯金)が全然ない場合
・お金(貯金)がそこそこある場合
では、同じような節約生活をしようとしたところで、精神的な負担が全然違ってくるんですよね。
なんというか…お金がある場合って、気持ちにも余裕があるので、節約生活に対しても前向きなんです。
ポジティブな気持ちから節約をするので、心に余裕があって、その余裕からいろいろと考えますので、買い物が楽しかったりするんです。
しかし逆に、お金が全然ない場合は、気持ちもネガティブなので心に余裕もなく、その結果、買い物が全然楽しくないんですよ…。
というか気持ちに余裕がないと、買い物でさえストレス…なんですよね。
これが私の実体験。
なので、「お金のない生活に疲れた」なんて精神状態であれば、同じ節約をするにしても、精神的に疲れていますので効果が感じられなかったり、なかなか楽しめない場合が多いのが、私の過去の経験から言えることです。
逆に言えば、「お金のない生活に疲れた」という悩みは、お金を持つことで解決する場合がほとんど。
では、どうするか?
答えは簡単ですよ!
まずは、家計におけるお金の流れを把握しましょう。
家計におけるお金の流れは大きく分けると「支出」と「収入」に分けることができますよね。
そうすると、「お金のない生活に疲れた」って場合には、
・「支出」を減らす
・「収入」を増やす
この2つをうまくやってみることで、改善される場合が多いです。
「でも、どっちから手を付けたらいいの?」
基本的に支出を減らすことから始めたほうがいいでしょう。
ようするに、「無駄使い」を減らすこと、です。
収入を増やすことからやってもいいのですが、それだと支出を見直していないので、家計において無駄使いしている場合が多く、その結果、空回りをしてしまって効率が悪い場合が多いですね。
ということでまずは支出の見直しから紹介していきますね。
「お金のない生活に疲れた」なら支出を見直してみよう!
お金のない生活に疲れた…もう貧乏生活はこりごり、なんて場合にまず最初にやってみることは、「支出の見直し」です。
これはとっても簡単ですよ!
大まかな流れを説明すると、
- 支出の洗い出し
- 節約できるところを見つける
- 実際に節約する
この3ステップになります。
さっそく一緒にやっていきましょう!
まず最初はステップ1の「支出の洗い出し」です。
これは、家計簿をつけていればとっても簡単なことですよ。
一か月における支出を紙に書き出してみましょう。
具体的にやってみますね。
家計における支出
・家賃(住宅ローン):〇万円
・火災保険:〇万円
・自動車ローン:〇万円
・自動車保険:〇万円
・生命保険:〇万円
・子供の学資保険:〇万円
・食費:〇万円
・生活費:〇万円
・スマホ代:〇万円
・ネット通信代:〇万円
・電気代:〇万円
・水道代:〇万円
・カードの支払い:〇万円
これ以外にもまだまだあると思います。
こうやって書きだしたことで、今まで曖昧にしかわからなかったことが、より具体性をもって把握できたのではないでしょうか。
そしたらステップ2の「節約できるところを見つける」をやってみましょう。
節約できるところを見つける方法ですが、これはステップ1でやってもらった支出の洗い出しの紙を使います。
これに書かれている言葉に「節約」とか「格安」とか「割引」といった言葉をプラスして、ネットで検索してみましょう。
・食費 +節約
・スマホ代 +格安
・ガソリン代 +割引
って感じにやってみてください。
そうするととで、自分で考えたり、旦那に相談してだけでは思いもつかなかったアイデアを見つけることができますので、どんどんやってみてください。
そして、ステップ1で使った紙に覚え書えき程度で書いておくことをおススメします。
(家計簿をつけているのであれば、家計簿に書いておいてもいいですよ)
これでステップ2の「節約できるところを見つける」は完了です。
そして最後の「実際に節約する」ですが、紙に書いたいろいろなアイデアの中で、実際に生活に取り込めるものとそうではないものがあると思います。
出来ないものを無理して実践する必要はありません。
それよりも自分出来ることから節約を始めてみてください。
支出の見直しのコツは、「えっ、これって節約できるの?できないでしょ」と決めつけないこと。
それって、自分の勝手なアイデアですよね…
もしかしたらネットで調べれば、いいアイデアがいろいろとあるかもしれないのに、勝手に自分で決めつけてしまって、その結果「節約できない」となってしまうのは、ちょっともったいです。
なので、自分で決めつける前に、ちゃんとネットで調べてみることをおススメしますよ~。
支出を見直すことで、だいぶ違ってくる場合もあります。
もしかしたら、3万円以上節約できる場合だってありますよ~。
そうなると、もう「お金がない生活に疲れた」といった精神的に余裕のない生活からは脱出できるかもしれませんね。
しかしながら「まだ効果が薄い…」のであれば、今度は支出ではなくて、収入を見直す必要が出てきます。
収入の見直しは次で紹介していきますね。
貧乏生活から脱出した私の体験談
お金がない生活に疲れた…もう貧乏生活から脱出したい。
私にもそんな過去がありました。
当時は、節約をしたり、いろいろやってみても、なかなか貧乏生活からは抜け出せないんですよね。
で、やってみたのが「日払いのアルバイト」なんです。
ようするに、「支出」を見直しても、毎月赤字状態だったので、次の段階である「収入」を増やす必要があったのです。
まず結論から言えば、これが効果てきめん!
半年で貯金100万円ためることができましたよ~。
日払いのアルバイトですが、平日は派遣社員として働いていたので、日払いのアルバイトは土日の2日間。
といっても、土曜日と日曜日の2日間働くと、全然休みがなくなりますので、メインはどちらか一方だけ働くというライフスタイル。
このライフスタウイルを半年続けたら、貯金100万円達成しました!
この辺はもう少しくわしく解説していきますね。
まずなぜ「日払いのアルバイト」にしたのかですが、日払いのアルバイトって、翌日には銀行に振り込まれているんですよね。
土曜日か日曜日のどちらか働けば、月曜日には振り込まれているんです。
なので、そのお金だけを使って、次の月曜日まではなんとか生活をマネジメントしてみる…ってサイクルを繰り返すと、派遣社員の給料は、ほとんど使わないで済むんです。
そして、アルバイトの中のお金だけで生活をしますので、金額が限られていますので、
・外食をしなくなる
・コンビニ弁当などは買わなくなる
・無駄使いはしなくなる
と、自然に節約もやるようになるんです。
最初のころは慣れていなかったので、結構ストレスたまった時期もありましたが、派遣社員の給料がほとんど残りますので、それが1か月、2か月…と貯まっていくうちに、精神的に変化が出てきます。
「不安」から「自信」に変わってくるんです。
分かりやすく言うと
「お金がない生活に疲れた…どうしたらいいの?」
といったネガティブな精神状態が
「どうやったら効率よく100万円たまるか」
といったポジティブな精神状態に変化するんです。
この気持ちの変化は大きいですよ。
この記事でも紹介しましたが、買い物をするにしても、「お金がない生活に疲れた」という精神状態よりも「どうやったら効率よく100万円たまるか」といった精神状態の方が、前向きで気が楽なんです。
そうなることで、アルバイトも頑張れるし、節約もはかどるんです。
日常生活のすべてにおいて、モチベーションが上がるんですよ!
人生がいい方向に転がり始めた瞬間!
このきっかけは、私の場合「日払いのアルバイト」でした。
もちろんお金を貯めるためにいろいろな工夫をしました。
例えば、銀行の口座を二つ作るんです。
アルバイトの給料用の口座と、普通の派遣社員の給料用の口座の二つに分けて、派遣社員の給料用のカードは財布から抜いておくんです。
そうすることで、財布の中にはアルバイトの給料だけが振り込まれた銀行のカードしかありませんので、その中でやりくりをするようになるんですよ。
そして、その時はゴールデンウィークがあったりもしたので、遊びの予定を入れずに日払いのアルバイトをやりまくりました。
そうすることで、ゴールデンウィークが終わったころには、そこそこのアドバンテージが作れました。
なので、それ以降は、日払いのアルバイトはあまり無理をせずともなんとかなる状態までもっていくことができたのも大きいですね。
そんなこんなで、「お金がない生活に疲れた」状態が、たった半年で「貯金100万円」作るのに成功しました。
まとめ
ちょっと長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。
「お金のない生活に疲れた」って場合には、
・「支出」を減らす
・「収入」を増やす
この2つをうまくやってみることで、改善される場合が多いです。
で、優先するのは「支出」を減らすこと。
収入を増やすことからやってもいいのですが、それだと支出を見直していないので、家計において無駄使いしている場合が多く、その結果、空回りをしてしまって効率が悪い場合が多いので、まずは支出の見直しから始めてみてください。
支出の見直しの方法ですが、
- 支出の洗い出し
- 節約できるところを見つける
- 実際に節約する
この3ステップになります。
紙に書き出して、それをネットで検索してみることで思いもよらなかったアイデアを見つけることもありますので、どんどんやってみてください。
そして支出を見直してもどうにもならない場合、次に見直すのは「収入」ですが、一番のオススメは「日払いのアルバイト」をやってみることかな。
日払いのアルバイトをすることで、すぐお金が入ってきますので、お金に対するモチベーションが上がります。
そして、そのお金だけで生活をしていくことで、普通に働いている分の給料はほとんど使わないようになりますので、無駄使いも減るし、その結果、お金がたまっていきます。
半年後には貯金100万円も夢ではないですよ!
最近では「バイトが決まればボーナス1万円」なんて太っ腹な求人サイトもあります。
そういったところをガンガン利用して、賢くお金をためてみてください。
私にもできました。
なので、あなたにもきっとできるはず!
チャレンジしないと、状況はどんどん悪くなっていきますので、早い段階でチャレンジして、そして結果を出して、もう「お金のない生活に疲れた」といった貧乏生活から脱出してください。