バイトに即日採用された!面接後、即採用となる3パターンを紹介

アルバイト

バイトに即日採用された!

・面接が終わる前に「明日から来れる?」と聞かれた
・面接で、店長と気が合って即日採用された
・面接絵、即日採用されるときの理由って?

と、お悩みではないですか?

 

バイトがなかなか決まらない時に、友人が、

「アルバイトの面接に行ったら、即日採用された。明日からすぐ来て、って言われたよ」

なんて聞くと、なんで私だけ…って思ってしまいますよね。

 

まあまあ、安心してください。

バイトの面接で、即日採用された!なんてことは珍しいことなんです。

大抵の場合は、

「面接の結果は、後日連絡します」

といわれて、3~10日間ほど待たされるのが普通なんです。

むしろ、バイトの面接に行って、即日採用される方が珍しい例なんです。

 

ですが、バイトの面接で即日採用されるパターンがあれば、知っておいてもいいと思います。

ということで本日は、バイトで即日採用される理由について紹介していきますね。

スポンサーリンク

バイトで即日採用されるのはこの3パターン

アルバイトの面接に行って、そこで

「採用だから、明日から来れるかな…」

なんて即日採用されるときは、いくつか理由があります。

例えば…

  1. 友人の紹介
  2. 本当に人手不足
  3. 新規立ち上げのため、大勢の人がいる

なんて場合には、即日採用される場合が多いですね。

もちろんこれ以外にも、即日採用される場合もありますが、大抵の場合、上に紹介した3パターンである場合が多いので、今回は、この3つについて詳しく解説していきますね。

1.友人の紹介

アルバイト先で、すでに友人が働いていて、その友人の紹介で面接をする場合、即日採用の場合が多いですね。

この場合、友人は、お店の店長や社員に、

「最近人がやめて、人員不足なんだけど…誰かいい人いない?」

なんて聞かれている場合が多いです。

そしてあなたに白羽の矢が立って、バイトの面接をするわけですが…その段階ですでに「あなたがどんな人間なのか」は、友人を通して、バイト先の店長や社員に伝わっているのです。

となってくると、話は早い!ですよね。

 

ようするに人脈は強し、なんです。

○○さんの紹介で、○○さんの一押しだから大丈夫!という理由で、即日採用される場合は多いんですよ。

2.本当に人手不足

アルバイト募集をしている仕事が本当に人手不足な場合も、面接の後に、即日採用される場合が多いです。

人手不足の場合、面接担当は、

「今月末までに、〇人の人材を補給すること」

と、ノルマを課せられる場合もありますので、そういった場合においては、人材の振り分けは、「面接時」ではなく「働いてから」になる場合もあります。

 

分かりやすく言うと、

面接の段階ではとりあえず全員採用しておいて、働きながら今後どうするか決める…

具体的にいうと、仕事ができる人材に関してはシフトを増やしたりして、ある程度わがままを聞くけど、逆に仕事が出来ない人材に関しては、シフトを減らしたりして対応する。

といったところでしょうか。

3.新規立ち上げのため、大勢の人がいる

・新しく工場を作る
・新しく居酒屋をオープンする
・新しく店舗を作る

といった場合、一番困るのは、オープンした時にスタッフがいないことなんです。

そしてその結果、お客様に満足のいくサービスを提供できなかったり、商品の納品が追い付かなかったり…ということは絶対に避けたいので、なるべく多く人材を募集する場合もありますよ。

 

また、そういった場合、新人教育の時間も限られてきます。

となってくると、人に時間を合わせる、のではなくて、時間に人を合わせる場合が多いんですよね。

具体的に言うと…

新人研修は毎週火・金の15:00~と、決まっている場合、木曜日にアルバイトの面接にいったとしたら、金曜日の新人研修には出てほしいので、その結果、

「即日採用なので、明日からくることができますか?」

となるわけです。

逆に、即日採用でない場合の原因は?

前述したとおり、アルバイトでは、即日採用される方が珍しく、大抵の場合、面接の合否の連絡は3~10日後、となってきます。

それはそれで理由があります。

例えば、

・複数の責任者の承認がいるため
・ほかのアルバイトと比較するため
・担当者が忙しい場合

といった理由で、面接が即日採用ではなく、合否の連絡が3~10日後…になります。

なので、アルバイトの面接に行ってその場で採用されなくても、気にする必要はありませんよ!

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com