働いてもお金が足りない!毎月金欠ピンチな状態から脱出した私の体験談

アルバイト

働いてもお金が足りない…

・節約しても生活費がなく毎月赤字で金欠ピンチ
・不用品はもうすべて売り払った
・貯金が全然できなくて、不安な毎日
・でも、どうやって抜け出したらいいのかわからない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、いったん「働いてもお金が足りない」という状況に陥ってしまうと、そこから抜け出すのは、なかなか大変に感じてしまいますよね。

でも、なんとかりますよ!

実際に、私も以前は「働いてもお金がない」という目も当てられない状況だったのですが、そこから抜け出して、半年後には貯金100万円達成することができました。

なので、こんな私でもできたのですから、あなたにもできます。

ただ、チャレンジしいないだけ…

これではちょっともったいない!

 

ということで本日は、「働いてもお金が足りない」といった状況から脱出する方法を、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

働いてもお金が足りないけど、なにからやればいいの?

働いてもお金が足りない…のであれば、まず最初にやるべきことは支出と収入を見直すことです。

といっても、「どうやっていいのか、わからない」という初めての人もいると思いますので、ざっくりと説明しますね。

 

支出と収入を見直す、ということは、具体的にうと、家計における

・支出を減らす
・収入を増やす

このどちらかをすれば、家計においてお金の流れが変わってきますので、その結果、貯金ができたり、ローンがちゃんと支払えたりするようになるんです。

で、この「支出を減らす」と「収入を増やす」のどちらからやればいいのか?ですが、これは「支出を減らす」ことから始めたほうが簡単だし、すぐに効果を実感できますよ。

 

逆に「収入を増やす」ってちょっと考えただけでも難しいですよね。

今現在働いているのであれば、これ以上に仕事を増やすことになりますし…

なので、「働いてもお金が足りない」という金欠ピンチな状況であれば、まず最初は「支出を減らす」ことから始めてみましょう。

ということでさっそく「支出を減らす」具体的な方法についてわかりやすく紹介していきますね。

働いてもお金が足りないなら支出を見直してみよう!

働いてもお金が足りない…という状況であればまず最優先してやってほしいのは、家計における「支出」を見直すことです。

 

支出の見直しって簡単なんですよ!

なので、これから一緒にやってみましょう!

 

まず紙を一枚用意して、一か月の家計における支出を全部書き出してみましょう。

具体的にやってみると、こんな感じですね。

家計における支出

・家賃(住宅ローン):〇万円
・火災保険:〇万円
・自動車ローン:〇万円
・自動車保険:〇万円
・生命保険:〇万円
・子供の学資保険:〇万円
・食費:〇万円
・生活費:〇万円
・スマホ代:〇万円
・ネット通信代:〇万円
・電気代:〇万円
・水道代:〇万円
・カードの支払い:〇万円

まだまだあるかもしれませんが、あるだけ全部紙に書いてみましょう。

もし家計簿があれば、それを参考にしてもいいです。

というか家計簿があれば、それをどんどん利用して、家計における一か月における支出を全部紙に書き出してください。

 

そしたら今度はこの紙を使います。

この紙に書いた言葉に「節約」とか「割引」とか「格安」とか「乗り換え」といった言葉でいろいろと検索してみることで、自分では思いもつかなかったアイデアに触れることができます。

ここで重要なことは、「自分で勝手に決めつけてしまわないこと」です。

せっかくネットの中を探せばいろんなアイデアがあるのに、それを「これはもう節約しているから…」とか「この節約って、ないのよね」なんて感じで、勝手に決めつけてしまうと、ネットの向こうのいいアイデアに触れることができないままでいます。

それはちょっともったいない…

今やっていることよりも、さらに効果の高い節約のアイデアがあるかもしれませんので、まずはやってみることをおススメしますよ。

 

そして、検索しながら、いいアイデアは全部紙に書き出してください。

そして実行できるものがあれば、どんどん実行してください。

このやり方で、簡単に支出を減らすことができます。

 

自分で考えたり、旦那に相談してもなかなかいい節約のアイデアが、思い浮かばないことも多いと思います。

そういった時は、ネットで調べることで、自分では思いもつかなかったアイデアに触れることができますので、ぜひやってみてください。

 

そして、支出を減らしてもまだ「働いてもお金が足りない」といった状況なのであれば、今度は支出ではなく、収入を増やすことを考えなければなりません。

収入を増やすことについては、私の成功体験談を紹介しますね。

 

とはいってもまずは、支出を減らすことを優先してください。

収入を増やしても、支出が多いと結果的に無駄使いが多いままなので効果が少ない場合が多いです。

なので、まずは支出を減らして…それでもダメな場合は収入を増やす方向で考えましょう。

ということで、ここから収入を増やして「働いてもお金が足りない」状況を脱出した、私の体験談を紹介しますね。

もちろんそれにともなって、ちゃんと節約もしたんですよ。

収入を増やすことで貧乏を脱出した私の体験談

働いてもお金が足りない…毎月給料日前になると、金欠ピンチ状態になってしまって、どうにもならないのが、過去の私でした。

もちろん貯金なんて全然ないので、不用品を売却したりして、一時的にお金を作ることで何とかしていたのですが、心のどこかではいつも不安を感じていて、

「このままじゃダメだ!何とかしないと…」

とは思っていたのですが、だからといって何かをすればいいかわからない毎日…。

 

色々考えていたのですが、収入を増やすために行きついた答えが

「今の仕事以外にも働いて、収入源を2つにすること」

だったのです。

もう少し頭が良ければ、もっといいアイデアが思いついたのかもしれませんが…自分で考えても、ネットで調べてみても、これ以上のアイデアはなく、今働いている仕事のほかに、もう一つ仕事をすることを選びました。

その当時は、派遣社員として平日は8:00~17:00まで働いていたので、アルバイトをするのは、土曜日か日曜日。

なので、アルバイト先は、

・土日のみOK
・週1でもOK
・日払いOK

の仕事を選びました。

 

仕事はすぐ見つかりましたよ~。

土日働くのですが、もちろん、土曜日と日曜日の二日間は働くと、平日の仕事からぶっ通しで働くことになりますので、精神的にも体力的にもきついものがあります。

なので、基本的に土曜日化日曜日のどちらか1日だけ。

それでも、日当8000~1万円もらえたので、その給料が月曜日には振り込まれているんです。

いわば毎週月曜日は、臨時収入の日!

 

そうすると、そのお金で、次の日払いの給料までの食費や生活費を、何とか工面しようとするんですよね。

ようするに、一週間の食費や生活費は、土日で働いたアルバイトの給料のみ!なんです。

お金が無くなくなってきた頃にまた働いて、生活費を追加する、の繰り返し。

 

そうすることで、平日働いている派遣社員の給料は、ほとんど手を付けずに残るんです。

まあ、実際には、

・スマホ代
・アパート代
・自動車保険代
・カードローン代
・水道代
・電気代

みたいな固定費の支払いは引かれていましたが…それでも、それ以外の金額は銀行の口座に残高として残るので、それがまるまる貯金になるのです。

こうなると、貯金のスピード感がまるで違ってきますよ!

今までの貯金のスピードが、亀の歩みでイライラきていたかもしれませんが、それが自動車並みの速さになるんです。

実際に私の場合、それまでは「働いても金が足りない」という金欠ピンチで全然貯金なんてできない状況だったのですが、日払いのアルバイトを始めて以降、毎月15万円以上の貯金はできるようになりました。

(結果的に、半年で100万円の貯金を達成しました)

 

もちろん、貯金するための工夫もちゃんとしましたよ!

例えば、派遣社員の給料が振り込まれる銀行の口座と、日払いのアルバイトの給料が振り込まれる口座は、分けておきました。

そして、派遣社員の給料が振り込まれる銀行のカードは財布の中からに抜いておきます。

そうすることで、使えるカードは、日払いのアルバイトの給料が入っている銀行のカードだけ。

そうなると、使えるお金が限られてくるんで、節約するんですよね。

例えば、

・コンビニはなるべく利用しない
・スーパーよりもドラッグストアの方が食品が安い場合がある
・ドラッグストアの方がポイントが付く
・ガソリンは安いところで入れる
・節約レシピの食事をする

などなど…こういった節約って、私の場合「お金がないから…」という前提ですると、長続きしないのですが、「よし貯めるぞ!」ってポジティブな気持ちでやると、長続きするんですよね。

やっているときは結構楽しかったですよ!

 

そんな風にして

・平日は、派遣社員として働く
・休日は、日払いのアルバイトとして働く

の、本業と副業の二足の草鞋生活を繰り返していたんですが、その生活を始めて2か月目の派遣社員の給料日のこと。

銀行に行って残高を確認したんですよね。

そしたら残高がなんと38万円!

これまで「働いてもお金が足りない」貧乏生活だったのが、日払いのアルバイトを始めたおかげで、ここまで貯金ができるとは!

自分でも驚きでした。

(実際にはここから固定費が引かれます)

 

そして、そのことで貯金に自信を持てるようになるんですよね。

「やればできる!というか、というか今まで貧乏だったのは、やらなかったからできなかっただけ」

という認識が自分の中に芽生えましたので、そうなると、ますます頑張れるんですよ!

 

そして、ゴールデンウィーク!

ですが、これは、ゲームで言う「ボーナスステージ」みたいな感じで、日払いのアルバイトに励みました。

そうすることで、貯金に対するアドバンテージが作れるんですよ!

ここで一気に稼いだおかげで、それからの日払いのアルバイトは、だいぶ楽になりましたね。

ゴールデンウィークで稼いだお金は、約半分は残しておいて、残りの半分は、貯金用(派遣社員の給料用)の口座に入れておきました。

金額的にかなりのアドバンテージを持った状態で、6月に突入!

途中で体調を崩したこともありましたが、何とか貯金用の口座のお金には手を付けずに乗り切りました。

 

そして7月を超えると、もう8月は盆休みですよね。

盆休みも、ゴールデンウィークと一緒で、日払いのアルバイトの「ボーナスステージ」です。

その時はだいぶお金もたまっていたので、「旅行にでも行こうかな?」という考えがちらつきましたが、貯金100万円はもうすぐそこ、だったので、アルバイトを頑張ることに!

そして9月を無事乗り越え、10月の給料日!

口座には100万円!という、今までみたことのない数字が!

目標達成です!

まとめ

「働いてもお金が足りない」って状況は、やる気さえあれば簡単に脱出できます。

・支出を減らす
・収入を増やす

この2つを軸にして考えることで、今何をすればいいかが見えてくると思います。

あとは、それを実行するかしないか?

やればやっただけ効果を実感できますので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください。

 

逆に何もやらないのであれば、昨日と同じ将来が待っています。

もしかしたら、何もやらないので、事態は悪化している可能性だってあります。

なので、どんどん動いてください!

どんどん動いて、自分好みの未来をつかんでください。

あなたの将来は、あなたの今にかかっています。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com