シングルマザーは転職うまくいかないという勘違い!この抜け道は知ってた?

アルバイト

シングルマザーは転職うまくいかないの?

・母子家庭だと、正社員にはなれないの?
・面接に何度言っても不採用になる
・シンママが理由で正社員になれないのかな?
・転職活動はしっかりしているつもりなんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、シンママの場合、普通の主婦よりも転職して正社員になる難易度は高いと思います。

その理由の一つとして、シンママの場合、普通の主婦よりも働く時間に制限があるので、それが足を引っ張って、なかなか正社員として採用されにくいんですよ。

とはいえ、シングルマザーは転職して正社員になれないか?といえば、決してそんなことはありません。

現に私の友人のシングルマザーの女性も、ちゃんと転職に成功して、今では正社員として一生懸命頑張っていますよ。

なので、あきらめないでください。

 

というか、今まで転職に失敗して不採用になったのは、もしかしたら

・シンママ(母子家庭)のせい
・離婚のせい
・子供がいるから

ではなく、もっと別のところに理由があるかもしれません。

というより、もしかしたらその理由で不採用が続いているのに、「シングルマザーだから…」と原因を勘違いをしている可能性がとても大きいです。

なのでまずは、転職がうまくいっていないのであれば、勝手な判断で落ち込むのではなく、原因を探っていき、それについてちゃんと対策をとることが必要です。

そうすることで、転職がうまくいく可能性がグンと上がってきますよ。

 

現に、私の友人のシンママも「シングルマザーだから転職がうまくいかない」とあきらめないで、しっかりと原因をみつけ、それを解決したから正社員になることに成功したのですから。

ということで本日は、「シングルマザーなので転職がうまくいかない」と悩んでいる女性のために、その原因と解決方法について、わかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

シングルマザーなので転職がうまくいかない、という勘違い

もしかして、転職活動において、

・ハローワーク
・バイト情報誌

といったものを利用していませんか?

 

それだったら、なかなか転職がうまくいかず、結果的に「面接に何度言っても不採用が続く」ことが多いです。

その理由は簡単で、ハローワークとかバイト情報誌って、仕事を探している人がまず最初に利用するものじゃないですか。

仕事探しといえば、ハローワークだし、バイト情報誌なんて、コンビニやスーパーなどに行けば無料で手に入れることができますからね。

なので、そこに掲載されている求人情報っていうのは、応募が殺到する傾向があるんですよ。

条件のいい求人情報(ここで言えば、シンママでも働けるような求人情報)であれば、なおさらその傾向が強いですね。

 

分かりやすく言うと、「椅子取りゲーム」状態なんです。

募集定員2人に対して、応募が30人とか…の椅子取りゲーム状態!

 

少ない定員に対して応募が殺到するといった「椅子取りゲーム」になってしまうと、競争率が高くなってしまいますので、その結果、なかなか転職活動はうまくいかないんですよ。

転職できないのは、競争率が高いから、なんです。

これが「転職活動うまくいかない」の中身なんです。

なので、「シングルマザーだから…」とかは関係ない!

それならば、落ち込む必要はなくなってきますよね。

 

となってくると、転職活動において重要になって来るのは、「椅子取りゲーム」状態から抜け出すことなんです。

子持ちの女性が転職を考えた時に、同じ条件で働こうとしている女性はほかにもいっぱいることはわかりますよね。

なので、そこで椅子取りゲームに参加しても、なかなか採用されなくて苦労するのが現実なんです。

逆に言えば、椅子取りゲームから抜け出して、ほかの場所で仕事探しをすることで、割とスムーズに仕事が見つかる場合が多いんですよ。

 

そこでおススメしたいのが「派遣会社」を使って転職活動をすること、なんです。

シングルマザーは派遣会社を利用した方がいい理由

はっきりいいます。

シングルマザーで炎色を考えているのであれば、派遣会社を利用した方が、絶対にスムーズに物事が進みますよ。

ただ、派遣会社を利用すると、

「だって、派遣でしょ…私が狙っているの正社員だから派遣はちょっと違うのよね」

って考えてしまうシンママがいますが、それは間違いです。

派遣社員から正社員になった女性もたくさんいますし、現に私の友人の女性も、派遣社員から正社員になることに成功したのですから。

 

というか、この「派遣社員→正社員」のルートって、最近ではよく聞くので、その辺を詳しく説明しますね。

シンママは「派遣社員→正社員」のルートを狙え!

どこの企業もそうですが、正社員を雇うのはちょっとしたリスクを抱えているんです。

そのリスクとは、「ちゃんと働いてくれるかどうか…」のリスクなんです。

 

もし、正社員として雇ったとしても戦力にならないようであれば、給料は無駄になるし、それだったらほかの人材と交代したいのですが、いったん正式に正社員として雇ってしまうと、なかなかそうはいかないんですよね…。

なので、正社員を雇うのは、とても慎重になってきているんです。

だから、最近ではハローワークなどに「正社員募集」の求人情報は出さなくなりました。

 

だって、履歴書や面接だけでは、その人材が実際に働いた時に戦力になるかどうかは、わからないですからね。

「履歴書の書き方」とか「面接の受け答え」なんかは、ネットで調べればいろいろ出てきます。

そんなことは企業も知っているのです。

応募してくる人が、ネットの情報を参考していることなんて…

となってくると、履歴書や面接の受け答えなどは、あまり参考にはならないんですよ。

「面接の受け答えは良くても、実際働いてみたら戦力にならなかった」では、ダメなんですよ。

なので、最近ではハローワークなどに「正社員募集」の求人情報は出さなくなりました。

 

その代わりに、派遣会社を利用するようになったんです。

分かりやすく言うと、

「派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する」

といった採用方式に切り替えているんです。

これなら戦力になるかどうか知ってからの採用なので、リスクがないんですよ。

 

なので、シンママが正社員を狙うなら「派遣社員→正社員」のルートがオススメなんです。

ハローワークや求人情報誌で正社員の仕事を探しても、上に書いた理由でそもそも仕事が少ないし、それに仕事があったとしても、それには大勢が応募することが予想されますので、競争率が高くなってしまうんです。

なので、シングルマザーで「転職がうまくいかない」と悩んでいるなら、派遣会社を使ってみてください。

派遣会社のスタッフに相談してみよう!

しかも、シングルマザーが転職となると、いろいろな悩みが出てくると思います。

・子供が小さいから残業はできない
・子供のために、土日は働けない
・子供が熱を出した場合はどうしたらいいの?

などなど…そんな悩みって、実は派遣会社のスタッフに相談することで解決する場合が多いんです。

派遣会社には、ユーザーのそういった悩みに対して、解決して、それでユーザーに合った仕事を紹介してきた実績があります。

なので、あなたの抱えている問題は、派遣会社ではすでに解決済みである場合が多いんですよ。

そしてその悩みを解決していきながら、その人に合った仕事を紹介してくれるんです。

 

なので、シングルマザーであればなおさら派遣会社を利用することをおススメします。

登録、相談は無料なので、ドンドン悩みを相談してみてください。

私の友人のシンママも

「将来的には正社員として働きたいから、そういった実績(派遣社員→正社員)のある職場で働きたい」

と、相談したところ、最終的に3つの求人を紹介してもらって、その中で一番住んでいるところに近い場所に決めました。

そしてしばらくは派遣社員として働いていましたが、1年くらいたったころに正社員になることに成功しましたよ。

まとめ

シングルマザーで、転職がうまくいかないのであれば、それは椅子取りゲームに巻き込まれている可能性が高いです。

ハローワークやバイト情報誌などを使うと、応募者が多くなる傾向があるので、その結果、競争率が高く、なかなか採用されないことがよくあります。

なので、「転職がうまくいかない」のであれば、椅子取りゲームから抜け出して、ほかの場所で仕事探しをすると、スムーズに仕事が見つかる場合が多いです。

 

その中で、オススメは派遣会社!

派遣会社に登録すると、無料で相談することができます。

そしてその相談の中で、自分に合った仕事を派遣会社が見つけてくれますので、シングルマザーでも割と簡単に仕事を見つけることができますよ。

今のやり方でダメなら、試してみる価値はあるはず。

登録は無料ですので、ぜひやってみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com