パート辞めるか続けるか?私が見極めて決断するタイミングはコレ!

アルバイト

パートを辞めるか続けるか…

・試用期間の2週間がたったけど…
・どうもこの職場は自分には合わない
・なんとなくこの人間関係が嫌!
・無理して続けてもストレスがたまるのよね

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、自分に合わない仕事を無理して続けても、ストレスがたまったりして、その結果、子供や家族とぎくしゃくしてしまうので、あまりオススメはしません。

とはいえ、

「せっかく採用されたのだから、もうすこし我慢して続けてみようか…だって、また一から仕事探しってちょっとめんどくさいのよね。次の仕事が見つかるまでどのくらいの期間かかるかわからないし、無職の期間はお金が稼げないからやっぱり困る」

と、パートを続けるか辞めるか、悩んでしまって、その結果、ストレスを感じながらでも続ける方向に決断して、ズルズルとそのまま…って主婦のパート「あるある」なんですよね。

 

はっきり言います。

無職の期間はお金が稼げないから…を理由に、パートを続けるか辞めるか悩んでいるのであれば、それは時間の無駄です。

だって、遅かれ早かれパートを辞めるんですから。

なぜなら、パートを続けるか辞めるか悩んでいること自体、その原因は「パートを辞めたいけど…」といった感じで、今のパートに不満があるはずなんです。

 

もし今のパートに本当に不満がなければ、

「パートを続けるか辞めるか」

なんて、悩まないですからね。

 

悩む原因は、人間関係かもしれませんし、労働時間かもしれませんし、仕事内容かもしれません…いずれにせよ、「パートを続けるか辞めるか」悩むこと自体、何かにストレスを感じている場合が多いんですよ。

とはいえ、私の経験から言えば、自分にぴったりのストレスのない100点満点の職場なんて、実際のところ、ないんです。

なので、パートの人間関係が嫌で仕事を辞めるのはいいのですが、あまりに仕事に対する理想が高すぎると、次の職に行っても、同じように自分に合わないところを見つけては、それを理由にパートを辞める…の繰り返しになってしまうんですよね。

となってくると、パートを辞めた後で「あっちの方がよかったかも…」ってなってしまうこともあるんです。

そうならないために、パートを辞めるのであれば、その理由を分析してしたりする時間はある程度必要なのかもしれません。

スポンサーリンク

パートを辞めるか続けるか?その理由は何?

パートを辞めるにしても続けるにしても、その理由は、自分では明確に知っておくことが重要です。

・人間関係なのか?
・シフトや働く時間帯か?
・仕事の内容なのか?

パートを辞めるのであれば、いろいろな理由があると思います。

ですが、それは自分でちゃんと知っておいてください。

これって結構あいまいな人が多いんですよ~。

 

自分で自分の考えを知る…となると、パートを辞める理由を踏まえて次のパート探しをするようになるので、次に生かすことができます。

例えば、

「本屋のパートで働いていたんだけど、本が思ったよりも重くて、女性の私には結構な肉体労働だった」

という理由で辞めることを自分が知っているのであれば、今度のパートは肉体的負担が少ない仕事を優先的に選びますので、次につなげることができますね。

といった感じで、仕事を辞めるのであれば、まずはその理由は自分でしっかりと把握しておくことが、次のパート探しにつながりますので、その辺はしっかりと理解しておいてください。

パートを辞めるか続けるか?辞めた後はどうする?

パートを辞めるか続けるか…悩んでいる理由の一つに、

「今のパートを辞めても、次のパートが見つかるか不安だから、それだったら…」

と考えて、ストレスを感じながらでも、我慢して今のパートを続ける女性も多いですね。

 

でもそれって、逆に言えば「次のパートが見つかるようであれば、今すぐパートはやめたい」ってこと。

特に女性だらけの職場って、人間関係がぐちゃぐちゃな場合が多いですからね。

それくらい、ストレスを感じている場合が多いんです。

 

だったら、今のパートを続けながらでも、次の仕事を探したらいいんですよ!

 

例えば、仕事探しでハローワークを利用しますよね。

ハローワークって紹介状を発行してくれるのですが、紹介状の発行は、失業中の人だけでなく在職中の人にも発行してくれるのです。

なので、今のパートを続けながらでも、仕事探しは可能なんですよ。

パートを辞めるか続けるか…

もし今すぐ新しい仕事が見つかったらすぐ辞めるけど、実際は仕事が見つかるか不安、という理由で今のパートを続けているのであれば、「在職中にも仕事探しは可能」ということは知っておいてください。

パートを辞めるのに、期間は関係ない

パートをやっていると、たまにいますよね。

入って一週間とか二週間で仕事を辞める人。

決断が早いというか、早すぎるというか…

 

まあでも、私は、それはそれでありだと思いますよ。

だって、一週間とか二週間とかでも、職場の雰囲気はなんとなくわかるものですよね。

そういった肌感覚って、結構重要だと思います。

そして、それを知ってスパッと決断する力は、素晴らしいと思います。

逆に言えば、「職場の雰囲気がイマイチと知っていながらズルズルと…」では、ストレスがたまるばかりですからね。

 

もう少し職場に慣れてから、パートを辞めるか続けるか決断するのも、もちろんありですが、逆に、一週間とか二週間とかの短い間で決めるのもいいかもしれません。

結論を言えば、パートを辞めるのに、期間を考える必要はあまりないんじゃないかな…。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

パートをやるか続けるか…ですが、悩んでいる時点で、今働いている職場に何かしらのストレスを感じている場合が多いですね。

だったら、その原因をしっかりと自分で把握しておくことが重要ですよ~。

しっかりと自己分析して、パートを辞めたい原因をしっかりと自分で把握できれば、次のパート探しにも生かすことができますからね。

 

また、パートを辞めるか続けるか見極めるのに、働いた期間は、あまり関係ないですね。

長く働けば職場の良さがわかる、というものではありませんし、その辺は自分の感覚を大事にしてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com