バイト面接で「一週間以内に連絡します」と言われて7日目!私ならこうする

アルバイト

バイト面接で「一週間以内に連絡します」と言われて7日目!

・いまだに連絡がない
・採用でも不採用でもいいので、連絡がほしい
・合否の結果って、こんなに待たされるものなの?
・結果が待ちどおしい…
・不採用だったらすぐ次のバイトを探すのに…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、ソワソワしたり緊張しますよね。

バイトの面接で「一週間以内に連絡します」と言われて、今日がその7日目…。

採用なのか?不採用なのか?もちろん気になりますが、それよりも「合否の通知」くるかどうかも、ここまで音沙汰ないと心配になってきますよね。

 

採用だったらうれしいけど、ここまでくれば不採用でもいい!

(次を探すから…)

でも、これ以上待たされるのはちょっと嫌!

 

っていう気持ち、わかります。

だって私も過去に何度も経験しているのですから…。

バイトの面接「あるある」ですよね。

 

とはいえ、「一週間以内に連絡します」といわれて7日目なのであれば、こちらから電話して合否の結果を聞いていいのか、とも考えてしまいますよね。

なので本日は「一週間以内に連絡します」といわれて7日目で、まだ合否の連絡が来ない時の対処法についてわかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

「一週間以内に連絡します」といわれて7日目…どうする?

バイト面接で「一週間以内に連絡します」といわれて7日目…まだ連絡が来ないけど、どうしたらいい?

ということで私が過去にしてきた対策方法について解説していきます。

 

まず最初にすることは、メールや連絡の確認ですね。

バイトの面接結果の連絡が来るのは、だいたい、

・メール
・電話
・郵便

この3つなんです。

なので、もう一度この3つを確認してみましょう。

具体的に言うと、

・メールであれば「迷惑メールフォルダ」に入っていないか?
・電話であれば、「登録していない電話番号は着信拒否」になっていないか?
・郵便ポストに入っていないか?過去の郵便に紛れていないか?

この3つは、特に念入りに確認しておいてもいいですね。

 

そして、それでも連絡が来ないなら…私だったら1日待ちます。

その理由は、

・連絡が行き違いになった場合には、失礼にあたる
・こちらから連絡する理由になる

これだけではちょっとわかりにくいと思いますので、もう少し砕いて説明しますね。

 

まず「連絡が行き違いになった場合には、失礼にあたる」って場合ですが、これは採用担当が〇時に連絡を予定していたのだけれど、それよりも早くこちらから電話をかけてしまった、なんて場合ですね。

バイトの採用担当って、電話連絡以外にもすることがありますので、いろいろとスケジュールが立て込んでいる場合もあります。

その中で「バイトの合否連絡は〇時」みたいに決めていたのに、それよりも早くこちらから連絡してしまうのは、ちょっと失礼にあたる場合もあります。

なので、そういったことを避けるためにも、1日待っておいた方がいいですよね。

 

また、バイトの合否連絡が来ない時にこちらから電話で確認するって、それなりの理由が必要なんですよね。

その場合、

・気になるから
・心配だから

では、こちらから電話で合否を確認する理由にはなりません。

ですが、この場合「面接でいわれた期日を過ぎたから」なら、電話で確認する理由としても充分なのです。

「一週間以内に連絡します」といわれて7日目…なにをしたらいい?

バイトの面接結果がこない時は何をしたらいいの?

って、私だったら、次のアルバイトを探します。

いっても、面接のアポを取る段階までするのではなく、あくまでも「不採用なった場合の次の一手」を探す段階。

ようするに、バイトの情報誌や求人サイトを見て「もし不採用だったら」を考えて、次の一手を複数ピックアップしておきます。

そして不採用だったら、次のアルバイトに即応募できるようにしておきますよ!

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

まず最初に、今の状態がアルバイトの面接に行って「一週間以内に連絡します」といわれて7日目、なのであれば、まずは自分に不備がないか確認します。

具体的に言うと、

・メールであれば「迷惑メールフォルダ」に入っていないか?
・電話であれば、「登録していない電話番号は着信拒否」になっていないか?
・郵便ポストに入っていないか?過去に郵便に紛れていないか?

この3つは、特に念入りに確認しておいてもいいですね。

 

そして、それでも連絡がない場合…私だったら1日待ちます。

その理由は、

・連絡が行き違いになった場合には、失礼にあたる
・こちらから連絡する理由になる

この2つですね。

特にこちらから連絡する場合、それなりの理由が必要なのですが、

・気になるから
・心配だから

では、こちらから電話で合否確認する理由にはなりません。

ですが、この場合「面接でいわれた期日を過ぎたから」なら、電話で確認する理由としても充分なので、一日待って正当な理由を作ってから、連絡しましょう。

 

そして、待っている期間ですが…

「もし不採用だったら」を考えて、次のアルバイトに即応募できるように準備をしておいたほうがいいですよ!

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com