専業主婦はパートで使えない…
・育児などのブランクがあるけど、働きたい
・でも、仕事をするのは久しぶりだから不安
・年齢的にも仕事ができるか心配
・「専業主婦はパートで使えない」って言われたくない
・でも、職場でどうやったらいいのかわからない
と、お悩みではないですか?
たしかに、妊娠・出産・育児がひと段落して「働きたい」と思った時に、長い期間働いていないので、そのブランクや年齢が心配な専業主婦も多いと思います。
仕事面においてもそうですが、ちゃんと周りとコミュニケーションが取れるか、とか、子どもが帰宅する時間に合わせたいけど大丈夫なのか、とか…
その中でも特に「仕事がちゃんとできるか?」って心配ですよね。
大丈夫です!
仕事においては、あることをするだけで、ミスを減らすことができるし、覚えるのもとっても簡単になるんです。
なので、もうこれからは「専業主婦はパートで使えない」なんて誰にも言わせませんよ!
ということで本日は、仕事にブランクがある専業主婦が、パートに復帰した時に、職場の人に「専業主婦はパートで使えない」なんて言わせないような秘密兵器を、わかりやすく解説していきますね~。
やることはとっても簡単!なんです。
「専業主婦はパートで使えない」なんてもう言わせない!
専業主婦はパートで使えない…なんて職場で言われたくないですよね。
とはいえ、長年専業主婦で、妊娠・出産・育児などもしてきて仕事に対するブランクがあるのであれば、ちょっと不安になっている専業主婦も多いかもしれません。
とはいえ、仕事に関しては「きっちりやれば、それなりに評価される」ので、まずは、仕事をしっかりと覚えてミスをなくていくのが第一目標。
逆に言えば、仕事を覚えてしっかりやっている…それでも、職場から文句が出るのであれば、それは悪口というか、妬みというか、周りのネガティブな反応なので、そういうのに付き合う必要はありません。
とはいえ、仕事がしっかりできないと、そういう人たちに餌をやる、というか、文句言う口実を与えるきっかけにもなりますので、しっかりしておきたいことろ。
といういことで、「専業主婦はパートで使えない」なんて言われないためには、仕事をしっかりと覚える必要があります。
といっても、仕事を覚えるのはとっても簡単なんです。
メモを取れば、いいのです。
効果的なメモの取り方
仕事の内容をメモして覚える…といっても、やり方はいろいろあります。
なので、場合によっては効率が悪いというか、仕事を覚えられないようなメモの取り方をして、それが原因でなかなか仕事を覚えれない場合があります。
なので、今回はきちんとした効率のいいメモの取り方を解説していきますね。
まず最初に、メモは2つ用意すること!
メモが一つしかない場合、メモに書いた仕事の内容が、あっちこっちにとんでいる場合が多いです。
例えばですが…仕事の順番がA、B、C…とあるとしますよね。
その時にメモの順番が、
A1、C2、B1、A3、A2…
なんてことになっていると、メモに書いてある順番と、実際の仕事の順番がバラバラなので、仕事の内容が混乱してきます。
その結果、
・仕事が抜けていたり
・やらなくて仕事までしてしまったり…
と、これでは、仕事を覚えるためにメモをとっているのにもかかわらず、そのメモのおかげで混乱してしまいがち…。
なので、メモは2つ用意して、
・仕事ですぐメモを取るため用
・それを仕事の順番通りに書き直す用(清書用)
に使い分けることで、混乱も少なくなり、その結果、仕事を効率よく覚えるようになりますよ。
また、言われたことを、清書して仕事の順番に並べることで、メモの見直しにもつながります。
さらにそれを見返してみることで、メモにない部分…仕事に関して、自分の分からない部分や理解できなかった部分に関しても、浮き彫りになります。
そうすると、次の仕事の時に自分御分からない部分、ようするに「なにを質問したらいいのか?」が、浮き彫りになりますので、それを上司や同僚に聞いてみたらいいんですよ。
さらに、仕事において、失敗したことに関しては、絶対にメモを取っておきましょう。
失敗してことをメモする…具体的に言うと、
「どうやって失敗したのか」ようするに、原因ですね。
それに加えて、
「どうやったらいいのか?」ようするに、正解というか対処法ですね。
この2つをセットでメモに書いておくことで、同じことを失敗しなくて済む確率がグッと減ります。
なので、失敗したら失敗した原因と、それに対する正解(対処法)は、必ずメモしておきましょう。
そうすると「専業主婦はパートで使えない」なんて言われることがなくなります。
さらに、メモを積極的にとることで、「仕事に対して真面目」というアピールにもつながりますので、メモはどんどんやりましょう。
そして、メモを取る際に、気を付けてほしいこともあります。
それは仕事に対する質問です。
仕事に対してわからないことがあれば、質問するのはいいことなので、どんどん質問してもいいと思います。
しかし逆に、「同じことを何度も質問する」するのは失礼にあたります。
なので、質問したことは必ずメモをしておく。
そして帰ってきた答えに対する疑問があれば、また違う形で質問する…といったやり方の方が好印象を持たれる場合が多いです。
まとめ
「専業主婦はパートで使えない」なんて言われないために、仕事においてメモは必ず取るようにしてください。
そして仕事をやっていく中で、間違ったことに関しては、
・なぜ間違ったのか?(原因)
・何が正解なのか?(対処法)
は必ずメモをして、次にやるときには間違えないように気をついてください。
何度も何度も間違えると、「これだから専業主婦はパートで使えない」なんて言われる原因になりますので、ここはきっちりしておきましょう。