ハローワーク紹介状は在職中でも発行可能?電話で聞いた答えがこちら!

ハローワーク
今の仕事が合わないので、働いている会社に内緒で、こっそり転職活動を始めています。

いろいろ探しているのですが、先日ハローワークでいい求人案件を見つけて応募しようとしたのですが、紹介状の発行が必要といわれました。

ハローワークで紹介状を発行すると、今働いている会社に連絡が行くのでしょうか?
今働いている会社には「転職活動中」であることは、内緒にしておきたいです。

ハローワーク紹介状は、在職中でも発行してもらうのは可能?

・在職中に次の仕事を探して、失業期間をなくしたい
・仕事を見つけてから今の仕事をやめたい
・在職中にハローワークの紹介状をもらうのは無理なの?
・今はは働いている会社に連絡がいってバレたりするの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、失業期間ってできるだけ短く済ましたいですよね。

そのため、在職期間中に、次の仕事を探して転職活動をしている人も多いと思います。

でも「在職中に転職活動」ということでいろいろな心配があると思います。

・会社にばれないかな?
・面接が決まったら日程はどうしよう…
・履歴書にはどうやってかいたらいいの?

この他にももっといろいろな心配事があると思います。

そしてその中でも、「就職活動していることが今の会社にばれないようにする」ことって再優先事項ですよね。

ハローワークで紹介状を発行してもらうと、今働いている会社にバレてしまうのか?です。というかそもそも在職中に紹介状はもらえるの?

ちょっと気になったので、ハローワークに直接電話で聞いてみましたので、紹介していきますね。

スポンサーリンク

ハローワークの紹介状は在職中でも発行可能?

今回ハローワークに電話して聞いたのは、

  • 紹介状は在職中でも発行可能かどうか?
  • 紹介状を発行したら、今働いている会社にバレてるのか?
  • 在職中であることは、応募する企業に伝えたらいいのか?

この3つです。

わかりやすくまとめて紹介していきますね。

今回紹介する回答に関しては、私の地元のハローワークに電話で聞いたものです。
なので、もしかしたら他の地域では違った対応になる可能性があります。

もしもし…ハローワークさんですか?

はい。ハローワークです。

ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど、お時間空いていますか?

はい大丈夫ですよ!
どうしましたか?

ハローワークで発行してもらえる紹介状ですが、これは在職中でももらうことは可能ですか?

ちょっとまってください…今確認してみます。

はい、基本的に在職中であっても紹介状の発行は大丈夫ですよ。
ですが紹介状を発行するのであれば、一度ハローワークまで来てもらう必要があります。

わかりました。ありがとうございます。
紹介状を発行してもらうとなると「今働いている会社に連絡が行く」といったことはあるのでしょうか?

それに関しては大丈夫です。
紹介状を発行しても、ハローワークから、現在在籍している会社に連絡が行くことはありませんよ。

では応募したい会社…紹介状を発行してくれる会社に現在在職中であることは連絡が行くのでしょうか?

それは…ちょっと待ってください。

ハローワーク側から「応募があって紹介状を発行しました」という連絡は、求人を出してくれている企業にしますよ。
その時に、話の流れで「現在在職中の方です」と、お伝えすることもあります。

なるほど。

紹介状を発行して「応募→面接」と言った段階で、在職中であれば日程の調整が必要になってくる可能性もあります。
在職中ということですので、面接時間や土曜日、日曜日などの休日に面接が可能なのかも電話で聞くこともできます。

そうか…その必要は出てきますね。

また、求人募集をしている企業の都合もあります。
・人材がすぐにほしいのか?
・一ヶ月以内であればいいのか?
といった都合が企業ごとに違いますので、そのへんの調節のために「在職中である」ことをお伝えする場合もありますよ。

わかりました。
在職中であることは、紹介状の発行の段階で伝えるほうがいいのででしょうか?それとも、面接の段階で伝えたほうがいいのでしょうか?

そうですね…。
面接の段階で在職中であって「○日からしか働けない」と伝えると、それが理由で不採用になる可能性もあります。
特に「今すぐ」人材を募集している企業さんは、そんな傾向が強いと思います。
そうなってくると、時間の無駄になります。
なので、なるべく早く、ハローワークが紹介状を発行した段階で在職中であることを伝えたほうがいいですね。

履歴書、職務経歴書には、在職中である場合はどう書けばいいのでしょうか?

こちらから事前にお伝えしている場合は、そのまま書いたらいいと思います。

わかりました。ありがとうございます。

紹介状を発行するのであれば、一度ハローワークに来る必要があります。
そしてその時に、目の前で応募する企業に電話をかけて「在職中でも応募可能かどうか?」確認することもできますので、職員にそのことをお伝え下さい。

といったやりとりをしました。

ちょっとややこしく感じる人もいると思いますので、要点をまとめてみますね。

まとめ

もう一度要点だけ抜き出してまとめてみますね。

 

Q:在職中でも紹介状の発行は可能かどうか?

A:発行可能です。

 

Q:在職中に紹介状を発行してもらうと、会社にバレるか?

A:ハローワーク側から働いている会社に連絡することはありません。

 

Q:求人募集している企業側には連絡はいくの?

A:話の流れで連絡する場合はあります。面接の日程の調整とかですね。

 

Q:在職中であることを伝えるのは、応募時?面接時?

A:できれば応募時のほうがいいですね…面接とか働ける日程の調整とかありますから。それと、応募時に連絡したほうが、「在職を理由に不採用」といったデメリットを避けることができます。

 

Q:履歴書や職務経歴書にはどう書けばいいの?

A:そのまま書いたらいいと思います。

 

最後に私だったら…ですが、私が在職中に仕事探しで、ハローワークに紹介状をかいてもらうのであれば、紹介状を発行する前にハローワークを通して、在職中でも応募可能かどうか確認します。

そしてハローワークは紹介状を発行する企業には必ず連絡する、ということですので、その時に「在職中なので」ということで、面接の日程を調整してもらいます。

なので、そこまで考えると、面接してもらえる日程までは考えて準備してから、ハローワークに行ったらいいですね。

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

ハローワークは椅子取りゲーム?

ハローワークで仕事探しをしているけど、なかなかうまくいかない

のであれば、もしかしたらそれは、知らないうちに椅子取りゲームに巻き込まれている可能性があります。

ほら、ハローワークって、たくさんの人が利用しているでしょ。

なので、そこで紹介されている求人情報っていうのは、競争率が高くなる傾向があるんです。

条件のいい求人であれば、なおさら!

 

となると、知らないうちに、少ない椅子を大勢で奪い合う、椅子取りゲームに巻き込まれてい可能性が高いんですよ。

それに気が付かないと、なかなか仕事が決まらないんです。

となってくると、無職の期間が長引いてしまうことだって考えられますよね…。

そのような場合は、「仕事を探す場所」を変更した方がいいんですよ。

実際に私の友人も、ハローワークではなかなか仕事が決まらなかったのですが、仕事を探す場所を変更したら、たった一週間で仕事を見つけることができたんですからね。

もし、今現在、なかなか仕事が見つからないで悩んでいるのであれば、私の友人がとった方法を試してはいかがですか?

チャレンジしてみる価値はありますよ!

くわしくはこちら↓

 

 

 

 

スポンサーリンク
ハローワーク
転職・再就職の相談.com