ハロワの紹介状を放置したらどうなる?電話で聞いた回答がこちら

ハローワーク

ハロワの紹介状を放置したらどうなるの?

・気持ちが変わったから応募しないけど…
・他の所に就職が決まったから紹介状は必要ないよね
・応募しない企業に、断りの連絡はしたほうがいいの?
・連絡するのは紹介状の企業?それともハローワーク?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、就職活動において、ハローワークの求人では一度に複数の紹介状を発行してもらうことは可能です。

実際に、以前ハローワークに電話して聞いてみたところ、紹介状の発行は複数可能ですよ、という回答をもらいました。

(ただ、複数の紹介状を同時に発行してもらうと問題も出てきますので、詳細はリンク先で確認してください)

なので、複数の紹介状をハローワークで発行してもらうと「次の応募の面接にいく前に採用が決まった」なんてことも考えられますよね。

 

そういった場合に、最初の面接で採用されたから、ハローワークで紹介状を発行してもらった他の企業には面接にいかなくてもいいので、その結果、紹介状を放置してもいいのか、とちょっとお悩んでしまいますよね。

「ハローワークでもらった紹介状は放置しても大丈夫なの?」

ということで本日は、転職活動においてハローワークで発行してもらった紹介状を、放置しても大丈夫かどうか、実際にハローワークに電話して聞いてみました。

スポンサーリンク

ハロワの紹介状は放置しても大丈夫?

今回ハローワークに聞いてみたのは、

・ハローワークの紹介状を放置してもいいの?
・企業側から連絡は来るの?
・連絡がおそくなる場合は?

この3つです。

今回この記事を書くにあたり、地元のハローワークに電話で聞いてみましたが、
地域によっては違った対応になる可能性がありますので、注意してください。

それでは早速、その時のやり取りを紹介していきますね。

もしもしハローワークさんですか?

はい、ご用件は何でしょうか?

ハローワークで発行してもらった紹介状なんですけど、他の場所に就職が決まったので、紹介状を発行していただいた会社に面接に行かないんですが、その場合は、放置しておいても大丈夫でしょうか?

紹介状の会社に面接に行かない場合は、必ず辞退の連絡を入れてください。

それはハローワークにですか?それとも紹介所を発行した企業ですか?

企業の方ですね。
企業の方に連絡していただけると、その企業さんからハローワークに連絡が来ますので、面接を辞退する場合は企業に連絡してください。

わかりました。
もし、紹介状を放置しておいた場合、企業側から連絡が来たりするのですか?

その可能性はありますね。
他に採用が決まったということであれば、企業側は再度ハローワークに求人を出すことがありますので、「応募するのかしないのか?」その確認のために、企業側から連絡がいく場合があります。

わかりました。
面接にいかない場合は、放置せずに連絡を入れればいいのですね。

そうですね。
メールでも電話でもいいので、紹介状を発行した企業に面接がいかないのであれば、必ず連絡を入れてください。

逆に面接に行くけど、遅くなってしまう場合は?
病気とか怪我とかの通院で…

その場合も、求人が終わっている可能性がありますので、いったん連絡してから応募してもらったほうがいいですね。

求人票を発行するとハローワークから企業にその連絡が行きます。
そこからあまりにも時間が経過していると、企業側が新しく募集をすることも考えられますので、なるべく早く連絡してください。

とのことでした。

紹介状を発行してもらった企業に応募する時になんらかの理由で、遅くなってしまう場合も考えられます。

そんな時は、企業側の書類選考のタイミングにもよりますが、事前に「電話で連絡する」とか「郵送ではなく速達を使う」と言った感じで「なるべく早く応募した」というアピールをしたほうがいいですね。

その辺については、こちらの記事に詳しく書いたので参考にしてください。

【関連記事】

ハローワークの紹介状は一週間が期限?電話で聞いた回答がこちら!
ハローワークで紹介状を作ってもらったけど、一週間が過ぎてしまった。 ・面接のためのスーツをつくるのに、時間がかかった ・急な用事が入ってしまって手が回らなかった ・一週間すぎたからもう遅いかな…? ・このまま紹介状を出さなかった...

まとめ

ちょっと長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

◆ハローワークの紹介状を放置してもいいの?

紹介状を発行した企業の面接にいかない場合は、必ず連絡を入れてください。

 

◆企業側から連絡は来るの?

確認のための連絡が来る可能性はあります。

 

◆連絡が遅くなる場合は?

電話や速達などで、なるべく早く連絡してください。

 

まとめてみると、ハローワークで紹介状を発行してもらった企業には、

・応募する(面接する)
・応募しない(面接しない)

に関わらず、一度は連絡をする必要がありますので、紹介状の発行は慎重にしたほうがいいのですね。

【関連記事】

ハローワークの紹介状は複数発行可能?電話で聞いたらこんな問題が!
ハローワークの紹介状は複数発行可能なの? ・紹介状のために何度もハローワークに行くのは面倒 ・一社ずつ面接…というのは時間の無駄だよね ・結果が出てからまた面接では、失業期間が長くなってしまうので困る と、お悩みではないです...

 

ハローワークは椅子取りゲーム?

ハローワークで仕事探しをしているけど、なかなかうまくいかない

のであれば、もしかしたらそれは、知らないうちに椅子取りゲームに巻き込まれている可能性があります。

ほら、ハローワークって、たくさんの人が利用しているでしょ。

なので、そこで紹介されている求人情報っていうのは、競争率が高くなる傾向があるんです。

条件のいい求人であれば、なおさら!

 

となると、知らないうちに、少ない椅子を大勢で奪い合う、椅子取りゲームに巻き込まれてい可能性が高いんですよ。

それに気が付かないと、なかなか仕事が決まらないんです。

となってくると、無職の期間が長引いてしまうことだって考えられますよね…。

そのような場合は、「仕事を探す場所」を変更した方がいいんですよ。

実際に私の友人も、ハローワークではなかなか仕事が決まらなかったのですが、仕事を探す場所を変更したら、たった一週間で仕事を見つけることができたんですからね。

もし、今現在、なかなか仕事が見つからないで悩んでいるのであれば、私の友人がとった方法を試してはいかがですか?

チャレンジしてみる価値はありますよ!

くわしくはこちら↓

 

 

 

 

スポンサーリンク
ハローワーク
転職・再就職の相談.com