ハローワークで紹介状をもらってから応募・面接までの流れと必要なもの

ハローワーク

ハローワークで紹介状をもらってからどうしたらいいの?

・紹介状をもらってからの流れはどんな感じ?
・必要なものは何?応募書類って?
・履歴書はわかるけど職務経歴書って?
・はじめての転職活動なので、よくわからない

と、お悩みではないですか?

 

そうなんですよね。

はじめてハローワークを利用するとなると、必要なものや全体的な流れについて全く知らないので、「間違ってしまったら迷惑がかかる」と、ためらっている人も多いと思います。

なので本日は、ハローワークで紹介状をもらってからの流れについて、簡単に説明していきますね。

スポンサーリンク

ハローワークで紹介状をもらってから面接・応募までの流れ

もう紹介状を持っているかもしれませんが、はじめての方のために、まずは、今回はハローワークで紹介状をもらってから面接・応募までの流れについて紹介していきますね。

ハローワークに行ってから紹介状をもらうまでの流れですが、

  1. 求職申込書に記入してハローワークカードをもらう
  2. 求人検索端末で仕事探し
  3. 仕事が見つかったら窓口で相談
  4. 紹介状の発行

となっています。

それぞれ詳しく説明していきますね。

1.求職申込書に記入してハローワークカードをもらう

ハローワークの端末を使って仕事を閲覧するのは誰でもできますし、これに関してはハローワークにいかなくても、インターネットを通じて見ることができます。

(「地域名+ハローワーク」などで検索すると、ハローワークに掲載されている求人情報にアクセスすることができますよ)

なので、求人を見るだけならハローワークカードは必要ないのですが、そこから先、その求人に応募する時は「ハローワークカード」が必要になっってきます。

なのでまず最初は、求職申込書に記入して、ハローワークカードを作りましょう。

 

電話で確認したのですが、ハローワークカードは失業中だけでなく、在職中も発行可能ですよ。

【関連記事】

ハローワークの紹介状は複数発行可能?電話で聞いたらこんな問題が!
ハローワークの紹介状は複数発行可能なの? ・紹介状のために何度もハローワークに行くのは面倒 ・一社ずつ面接…というのは時間の無駄だよね ・結果が出てからまた面接では、失業期間が長くなってしまうので困る と、お悩みではないです...

2.求人検索端末で仕事探し

ハローワークカードを作ったら次は、求人検索端末で仕事探しです。

この辺は、普段パソコンやスマホを使った事がある人なら、簡単にできると思いますよ。

自分の住んでいる地域で、ハローワークに求人を出している企業を見ることができますがこれはハローワークにいかなくても確認することができますが、先程も書いたように、インターネットを使っても調べることが可能です。

なのでハローワークに行く時間がない場合はネットで調べてあらかじめリストアップをしておくことをおすすめします。

ネットなら、時間が夜でも土曜日でも日曜日でも求人を見ることができますからね。

【関連記事】

ハローワークに毎日通う必要がない理由!私の場合はこんな感じ
ハロワークには每日通う方がいいの? ・求人情報は毎日更新されるから每日通うほうがいいの? ・知り合いが毎日通っているけどそれってどうなの? ・每日更新される新着を確認したほうがいいって言うけど ・頻繁に通いすぎるのもなんだか… ...

3.仕事が見つかったら窓口で相談

端末で気になる企業、やってみたい職種の求人を見つけたら窓口で相談してみましょう。

もしかしたら、一度に複数の求人が気になるかもしれません。

その場合ですが、ハローワークでは複数の求人でも、紹介状は発行してくれます。

なので、「どれか一社に決めてから」ではなくて、複数の求人票を窓口に持っていくことをおすすめします。

面接の日程の調節なども窓口では相談してくれますので、複数の希望があれば「複数あるけど、面接の日程が重ならないようにするにはどうしたらいいですか?」と、相談してみてくださいね。

求人票の企業に電話で問い合わせて、日程を調節してくれますよ。

【関連記事】

ハローワークの紹介状は複数発行可能?電話で聞いたらこんな問題が!
ハローワークの紹介状は複数発行可能なの? ・紹介状のために何度もハローワークに行くのは面倒 ・一社ずつ面接…というのは時間の無駄だよね ・結果が出てからまた面接では、失業期間が長くなってしまうので困る と、お悩みではないです...

4.紹介状の発行

紹介状を発行する時に、ハローワークでは企業側に連絡します。

連絡内容としては

・まだ求人をしているのか?
・紹介状を発行するから面接に行くので日程を知りたい
・書類選考はいつまで?

といった感じの内容です。

 

なので、

紹介状の発行=面接(もしくは書類選考)

と覚えておいてください。

なお、複数の紹介状を発行してもらうことで「採用されたから、紹介状はあるけど面接は辞退する」といったことも考えられます。

その時は、紹介状を発行してもらっ求人票の会社には、必ず辞退の連絡を入れてくださいね。

【関連記事】

ハロワの紹介状を放置したらどうなる?電話で聞いた回答がこちら
ハロワの紹介状を放置したらどうなるの? ・気持ちが変わったから応募しないけど… ・他の所に就職が決まったから紹介状は必要ないよね ・応募しない企業に、断りの連絡はしたほうがいいの? ・連絡するのは紹介状の企業?それともハローワー...

また、面接ではなくて書類選考の場合も同様です。

病気などで書類選考のための郵便物を出せなかった場合、もしくは出すのが遅くなってしまった場合は、企業側に電話で確認したあと、速達を使ってなるべく早く出すようにすることをおすすめします。

【関連記事】

ハローワークの紹介状は一週間が期限?電話で聞いた回答がこちら!
ハローワークで紹介状を作ってもらったけど、一週間が過ぎてしまった。 ・面接のためのスーツをつくるのに、時間がかかった ・急な用事が入ってしまって手が回らなかった ・一週間すぎたからもう遅いかな…? ・このまま紹介状を出さなかった...

面接に必要なもの

ハローワークに紹介状を発行してもらって面接…だけど、必要なものって何?

と、心配な人も多いと思います。

 

面接に必要書類は一般的には、

・紹介状
・履歴書

この2つです。

これは面接の応募だけでなく書類選考の場合も一緒ですが、会社によっては「職務経歴書」が必要になってくる場合がありますので、紹介状を発行してもらう時に確認してみるといいですね。

面接の結果はの連絡はいつ?

気になる面接の結果ですが…これは企業によって違ってきます。

3日で採用・不採用の結果が出る場合もありますが、逆に、選考の結果が長くなってしまい、1週間以上かかってしまう可能性も考えられます。

なので気になるのであれば、これまた事前にハローワークの相談窓口に確認してみてください。

 

また、先程も書いたようにハローワークでは一度に複数の紹介状が発行可能です。

となると「面接結果の連絡が来てから次の面接を…」といった時間のかかることはしないでも、一度に複数の紹介状を発行して時間の調整をするだけで、効率的に就職活動ができます。

ですが紹介状を発行した会社の面接を辞退する時は、その企業に連絡を入れる必要があるので、一度に発行する紹介状は3~5通でまとめておいたほうがいいですね。

まとめ

ハローワークで紹介状を発行してからの流れを簡単にまとめてみたのですが、いかがでしたでしょうか?

必要書類に関してはあらかじめ作成しておくと、スムーズにいく場合が多いですよ。

また、紹介状は一度に複数発行することが可能ですので、就職活動の時間短縮のためにそういったことも視野に入れてみてください。

 

ハローワークは椅子取りゲーム?

ハローワークで仕事探しをしているけど、なかなかうまくいかない

のであれば、もしかしたらそれは、知らないうちに椅子取りゲームに巻き込まれている可能性があります。

ほら、ハローワークって、たくさんの人が利用しているでしょ。

なので、そこで紹介されている求人情報っていうのは、競争率が高くなる傾向があるんです。

条件のいい求人であれば、なおさら!

 

となると、知らないうちに、少ない椅子を大勢で奪い合う、椅子取りゲームに巻き込まれてい可能性が高いんですよ。

それに気が付かないと、なかなか仕事が決まらないんです。

となってくると、無職の期間が長引いてしまうことだって考えられますよね…。

そのような場合は、「仕事を探す場所」を変更した方がいいんですよ。

実際に私の友人も、ハローワークではなかなか仕事が決まらなかったのですが、仕事を探す場所を変更したら、たった一週間で仕事を見つけることができたんですからね。

もし、今現在、なかなか仕事が見つからないで悩んでいるのであれば、私の友人がとった方法を試してはいかがですか?

チャレンジしてみる価値はありますよ!

くわしくはこちら↓

 

 

 

 

スポンサーリンク
ハローワーク
転職・再就職の相談.com