正社員ママが羨ましいのは本当?両立が心配な専業主婦の悩み解決方法

主婦のパート事情

正社員ママが羨ましい…って本当?

・仕事と家事をバリバリこなすイメージ!
・私は子育てと家事で正社員は無理かも
・旦那さんが協力してくれるって素敵だよね
・小学校に入学したエラ正社員に戻れるかな?
・正社員ママって全力投球で素敵

と、お考えではないですか?

 

たしかに、正社員ママって羨ましくて、憧れの的にしている専業主婦の方っていますよね。

とはいえ、

今は子育てが忙しいけど、子供が小学校に上がったらもう一度正社員として働きたい!

と、思っている一方で、

子育てと家事の両方をこなして、それ以外にも正社員として働くってちょっと無理かも…

って感じでちょっと不安になっている人も多いと思います。

 

この辺は正直いって正解がないので自分なりに考えて自分なりの答えを出していかなければならないのですが…どうやって答えを出していいのかわかりませんので、ちょっと戸惑っている専業主婦の方も多いと思います。

 

「働いたほうがいいの?それとも専業主婦のままでいいの?」

答えはないこの問いに、本日は、あなたなりの答えを見つけるための方法を、全力投球で紹介していきますね。

スポンサーリンク

正社員ママは羨ましいって本当?

正社員ママって羨ましい…子育てをしながら、家事と育児も両立させて頑張っている姿はとてもキラキラしていますよね。

ですが一方で、

・転職はきびしいよね
・正社員は無理だからパートの方がいいかも
・自分の時間がなくなるのは嫌!
・バリバリ働いたら、どこかでポキンといっちゃいそう

といったネガティブな気持ちもあると思います。

 

憧れと不安が入り混じって、なかなか先に進めない専業主婦のために、次の一歩のためにできることですが…とっても簡単!「紙に書いて見ること」です。

ようするに「情報の見える化」ですね。

 

まずは紙を一枚用意してください。

そして半分に折り、左側に「正社員ママが羨ましい理由」右側に「自分にできない原因(心配)」と書いてください。

正社員ママが羨ましい理由 自分にできない原因(心配)






こんなかんじですね。そしたらその部分をできるだけ書き出してみてください。

自分の本音で誰にもみせませんので、なるべく多くそして正直に書いてくださいね。

◆正社員ママが羨ましい理由

・バリバリ全力投球で働いている姿はかっこいい
・正社員で働いていると収入が安定している
・正社員だとボーナスもあるよね
・働いているとキャリアアップになる
・家のローンの返済が早いのが羨ましい
・しっかり貯金できるのが羨ましい
・何かあったときの貯金がほしい
・正社員って社会的地位がいいよね

◆自分には足りないもの(心配)

・働く時間がない
・妊娠したらどうしよう
・パートや正社員面接で何回も落ちているから、働き先がないのかも
・資格がないから正社員になれない
・小学校に入学していないからタイミングかな?
・体力的に無理かも
・家事と子育ての時短方法がわからない

ちょっと考えただけでも、いろいろあると思います。

 

こうやって紙に書いてみると、いろいろと出てきますよね。

正社員ママが羨ましい理由」と「自分には足りないもの(心配)」が紙に書けたと思いますので、ここから、それを一気に解決していきます。

といってもここまでくれば、ほとんど解決なのですが…解決方法ですが、紙に書いたものを再度ネット検索して答えを書きだすこと、です。

これにはちょっとコツがあって、書き出したものをグループ化してみると、大幅な時間短縮ができます。

例えば、

・働いて家のローンを早く返したい
・もう少し貯金がほしい
・安定した収入がほしい
・ボーナスが羨ましい

といった悩みに関しては、「お金の心配」といったグループに分けることができると思います。

この他にも「体力が心配」とか「時間がないのが心配」とか色々なグループができると思いますので、グループ分けしてみると、自分が何に心配しているのか?の傾向がつかめると思います。

そしたら先程も言ったように、ネットで検索してみましょう。

そしてとりあえず、自分ができるかどうかはおいておいて、ネットにあった解決方法を、手当たり次第上に書き出してみましょう。

 

この中で「え?もしかして正社員にならなくても解決するかも…」というものを見つける事ができるかもしれません。

例えば、正社員ママを羨ましいと思うのは「収入が安定しているから」だとしたら、まずは家計を見直してみるのもいいでしょう。

・格安スマホにする
・節約レシピを調べる
・割引などを調べてみる

といった感じで、できるものはやってみて、今ある収入でなんとかならないか?いったん調べてみましょう。

これに関しても先程の「見える化」をして、一ヶ月の支出を洗い出してから、「○○ 割引」などのキーワードで検索すると、情報が整理されてわかりやすいですよ。

・家賃○万円
・スマホ○万円
・生命保険○万円
・ガソリン代○万円
・食費○万円
・…

ってかんじで洗い出してから、「家賃 割引」とか「スマホ 格安」とか「生命保険 比較」とか「ガソリン代 ポイント」とか「食費 節約」といった感じですね。

やったことがないのなら、家計の見直しのためにも、いったん書きだしてみてその後ろに「節約」といったようなキーワードを入れて検索してみることをおすすめします。

これ以外にも、「安定した収入がほしい」けど「体力が心配」なのであれば、在宅ワークという手段もあります。

もしかしたら「正社員ママ羨ましい」とは思っているけど、在宅ワークでそれなりの収入があれば別に正社員じゃなくてもいいよ、会社で働くとなると、人間関係めんどくさいし…なんてケースも考えられます。

そういったことは自分で考えるよりも、ネットで調べたほうが、いいアイデアにヒットする可能性が高いですからね。

自分で考えるのが一馬力だとすると、ネットを使って検索するのは10馬力、いや100馬力以上…と言ったところでしょうか。

まとめ

一人であれこれ悩むよりも、ネットの向こうの専業主婦の先輩や正社員ママにの書き込みを参考にするだけでもぜんぜん違うと思います。

今抱えている問題や心配を紙に書きだして、それをネットを使って解決する方法だといろいろな解決方法に触れることができますし、その中で自分にあったものを選ぶことができますので、ぜひやってみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com